ブログ ふと思い立って館山へお出かけ 理容よもやま話
この日曜日は奥さんも友達と旅行に出かけているとあって、暇な休日。
どうやら天気も良さそうだし、キレイな夕日でも撮りに出かけてみるか!と思い立ち、
前日の土曜日に高速バスを予約してお出かけしたのは内房の先端近い館山。


ここは何か月前にも訪れたことがあるけど、夕日がとってもキレイ。
前回以上に素敵な夕日が撮れればいいな!と思いつつ、自然のことだからね!
まあ、その日の天気次第だし、まあそれも楽しみかと (*≧m≦*)ププッ


夕日の撮影だから、到着は夕方に…と思って出かけて行ったけど、
今の時期って日が長いですね~。車中調べてみたら、日の入りは18:46。
まだ、時間に余裕があるから、ちょっと面白そうなところまで足を延ばしてみる。


20120729_1.jpg


こちら、東京湾の入り口の東側の目印になる須ノ埼灯台からの景色。
まあ、どこでも見かけるような灯台で、それほど目立つものでのないけど、
実はここって、AKB48の大ヒット曲になった「会いたかった」のロケ地なんですね♪
AKBオタクでもないけど、ちょっと話のタネに寄ってみました(笑)


Youtube 会いたかった


ね、踊っているシーンはここの芝生で撮影されているんですね!


20120729_2.jpg


そして、階段を駆け下りていくシーンはここだけど、
周りの草が刈られてしまって、ぜんぜん別の場所に見えてしまう。


20120729_3.jpg


ただ、今回…よくよく考えたら7月の最終日曜日で海水浴シーズンのピーク時期!
あらら~「こんなイメージで撮れたらいいな~」なんて思っていた場所には、
車がいっぱい停まっているし、家族連れやカップルなど、とにかく人がいっぱい。


とりあえずは、帰り支度を急ぐ人たちを眺めながら、イメージをふくらます。
今回、撮りたいな…と思ってきたのは、大きく分けて二つのシーン。
一つは、鏡ヶ浦とも呼ばれる館山の北条海岸で、沈みゆく夕日を水面に写して、
出来たら、人の姿をシルエットで入れたいな~というもの。


そして、もう一つが沖ノ島公園というところで夕日が沈んだ後に見える、
水面が日の光を受けて茜色に輝き、それが空に向かって藍色に変わっていく、
そんな境目のないグラデーション狙い♪


ま、自然相手の撮影って、こちらの思い通りには行かないけど、
その時に見えた一番のキレイさを記録出来たらいいな!


ということで、まずは日が沈む直前に北条海岸で撮ったシーン。


20120729_4.jpg


この日は風が少し強めで波頭が立ってしまっていたけど、
穏やかな日だと、この水面が鏡のようにまっ平らになるそうです。
幸いにも砂地の先端で釣りを楽しむ人がいたので、こちらをシルエットに♪
この写真の左側は、どこでも見かけるような普通の海水浴場で、
海の家が立ち並んでいる…なんて思えないでしょ? ( ̄m ̄*)ププッ


続いて、沖ノ島公園へ移動して、夕日が沈んでからの深い色を撮りたいけど、
あいにく、この日は低い位置にまで雲が下りて来ていて、
水平線の茜色があまり出ていないみたい。雲間からは光が差しているんだけどね。
ということで、完全燃焼できなかったのがこちらの写真。


20120729_5.jpg


完全に光が見えなくなって、この時間からは茜色から藍色へのグラデーションが
一番キレイに見えるはずなのに~、残念 _| ̄|○


20120729_6.jpg


こちらは前回撮った同じ場所での写真。
色はキレイに出ていたけど、水平線に雲がいっぱいのこっていて、
こちらも頭の中で思い浮かべたシーンとはちょっと違っていていて今一歩。



20120729_7.jpg


ま、また秋になったら出かけてきて、リベンジします! (σ´Д`)σゲッツ!!


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
この辺は、犬を飼う前は釣りによく行きましたよ^^
日曜日、仕事終わって一息付いてから車で行って
夜明け前から日の出位まで釣りやりました(*^^)v
自衛隊堤防や、沖の島で釣りして、
北条海岸の駐車場で朝ご飯てべて一寝入りして
家に帰りましたよ。
自衛隊堤防から沖の島公園に向かう道は
穴ぼこだらけで酷い道だったけど、
今は良くなったのでしょうか?^^;
北条海岸の写真はとても綺麗ですね♪
なんて事無い海岸だけど、こんな感じで撮ると
本当ロマンチックな感じがしますね(*^_^*)
何処かの旅行雑誌に掲載されそうなムードの有る
写真ですよね(^_-)-☆
No title
>きむきむさん

そちらからだと内房沿いに降りていくコースになりますね!
近いけど、リゾートの感じもある、素敵なところですね。
東京駅からの高速バスだと、1時間40分で行けるので便利なスポット。
時間のある時には、またお出かけしたいと思います♪

管理者のみに表示