ブログ イベントを開催してお客様を固定化♪ 理容よもやま話
福島のサロン様から、ニュースレターが送られてきました。
いつも読みやすい内容で、ものすごく勉強になるんですよ~♪


さてさて、今回のトップページは何やら強烈なイラストが!
「毎朝、鏡と格闘している貴方へ」だって…


20120721_1.jpg


そういえば、Facebookの中のクローズドグループの中で、
サロンでイベントを開催して、お客様を固定化する方法の話があったっけ。
ご本人の許可もいただけたので、その際のいきさつをご紹介しますね!


------------------------------------------------------------

馴染みのモツ焼き居酒屋さん「弦や」さんのランチ試食会に参加してきました。
7月2日(月)から月曜、火曜、水曜限定でランチ営業をはじめるそうです。
そこでオーナーの山口さんが常連のお客様に声をかけて、
ランチ試食会が行われたという訳です。


ランチメニューは4種類


●ふわっっっとろっっっ卵とプリプリ鶏の「炙り鶏の親子丼」
●弦やの定番!!じっくり煮込んだ「モツ煮込み定食」
●カリッ!サックサク!「ミックスフライ定食」
●今日はなんだべぇ~?「日替わり定食」


日替わり定食は、夏野菜のカレーでした。
僕が試食したのは「炙り鶏の親子丼」
ぷりっぷりっの鶏肉がこれでもか!ってくらい、いっぱい入っています。
鶏肉は炙ってあるので、時折香ばしい香りが鼻をくすぐります。


その上に、半生の卵の黄身ががとろっとろっに流れ出していて食欲は全開です。
ほどよくダシがしみ込んだご飯と卵の黄身の甘さが絶妙のバランスを作りだしていて、
口の中ではしゃきしゃきの三つ葉が名脇役の良い仕事しています。
無言でガツガツとただひたすら、丼ぶりに向かっていました。


「おいしかったぁ~」


これで700円はお得ですねぇ~♪
店内は座敷もあるので、この次は家族で来たいですね。
オーナーの山口さん、店長の弦巻さん、Eikoさん、他おばちゃん2名


ごちそうさまでした。


僕の馴染みの居酒屋さん「弦や」さんのオーナーの山口さんは勉強熱心で、
いろいろなことに取り組んでいます。
経営手法的にみると、今回の試食会はこれほど良い宣伝は無いと思いました。


毎月1回、フェイスブックでつながっている常連さんと飲み会を開催しています。
その日は、普段飲めない限定酒やメニューにない料理などを出してくれたりします。
こういうイベントがあるとお店とお客様の関係が深くなりますよね。


今回の試食会は平日の昼間という事もあって、5人しか集まりませんでしたが、
恐らくこの5人は、今日のことを僕のようになんらかの形で
フェイスブックにアップすると思います。
自分で美味しいと言うより、第三者からの投稿があれば信頼性が増しますよね!


これを自サロンに落とし込むとすれば、
新メニューの体験会など面白いかと思いました。


僕も今回参加して感じたのは、呼ばれると、優越感というかなんというか、
すごく気分が良い感じになるんですよね!
確実にさらに「弦や」さんが好きになりました。


うちでも、7月1日には郡山のエステサロン「ルポゼ」にて、
「正しいお肌のお手入れ方法」という無料セミナーを開催します。


7月18日には喜多方店で「ちょっとおしゃれな浴衣の着こなしかた」という
無料セミナー。


7月28日にはこれまた喜多方店で「スタイリング無料セミナー」を開催。


その後にも「初心者向けブログのはじめ方」「フェイスブックの楽しみ方」といった
無料セミナーも企画しております。
さらにはお客様と行く「朝ラーツアー」まで。


目的はお客様の固定化。


しかも自分が楽しいと思えることしかやらないので企画の段階からワクワクしています。
郡山のエステサロンの店長は「セミナーのためにスーツを新調しちゃいました!」って笑っていました。
その都度、経過と結果もリクエストがあれば、フェイスブックに投稿しようと思います。

差別化よりも独自化経営と言われる現在。
皆さんはご自身のサロンでどんな取り組みをなさっていますか?
経営って楽しいですよね。


大湊茂雄(*^。^*)

------------------------------------------------------------


自分の好きなこと、得意なことをお客様と共有することで親しくなる。
今回のようなスタイリングの仕方だったら、簡単に始められるし、
女性だったら、セルフエステやリンパマッサージの仕方も良いかな?
または、自分だったら、ネットでの情報発信の仕方や
美味しそうに見えるスイーツの撮り方なんかも出来るぞ (*≧m≦*)ププッ


顧客の囲い込みは、必ずしも金銭的なメリットやポイント還元だけではなくて、
こうした人と人のつながりで作ることも出来るんですね!
あなただったら、どんなイベントを開くことが出来ますか?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示