ブログ 「あなたの店が選ばれる理由」が大切 理容よもやま話
いつも「勉強になるな~」と思いながら読ませてもらっている
マーケティングコンサルタント藤村正宏さんのブログ、
「エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)」


今回の記事も良かったな~ (σ´Д`)σ


20120709_1.jpg


自分の価値(USP=付加価値)に気づくことが大事です


一部、引用させていただきますね!


----------------------------ココカラ---------------------------------

「あなたの店が選ばれる理由」 こういうことを考えたことがありますか?


お客さんは、たくさん似たようなお店や商品があるなかで
どこで買ってもいい・・・あるいは どこからも買わない・・・
という選択肢がありながら、どうしてあなたのところで買わなければならないのか?


この答は何?この答がなければ売れないのです。

----------------------------ココマデ---------------------------------



本当にそうだな!って思えますよね。例えば…


お客さんは、たくさん似たような理美容室がある中で、
どこで髪を切ってもいい…あるいは、家族に髪を切ってもらう…
という選択肢がありながら、どうしてあなたのところへ行かなければならないのか?
この答は何?この答がなければ売れないのです。


ということですよね?


この答えが、今、あちこちで言われるようになった、
「差別化ではない独自性」であったり、「あなたのウリ・強み」というものを、
持つだけでなく、お客様に伝えていく…ということなんでしょうね!


自分の仕事に置き換えても一緒だなって思うんです。


お客さんは、たくさん似たような理美容ディーラーがある中で、
どこで買ってもいい…あるいは、ネット通販で買って済ませる…
という選択肢がありながら、どうしてあなたのところで買わなければいけないのか?


この独自性とか、自分のウリ・強みって実は自分では見えにくいものなのです。
人から見れば、しっかりと見えているものなのに、自分では見えづらく、
何かのきっかけで、すぐに自信を無くしてしまう (*≧m≦*)ププッ


だからこそ、自分の持っている「独自性」「自分のウリ・強み」を、
お客さまの声で知ったり、SNSの知り合いから教えてもらうことで再認識し、
「自分の独自性は!自分のウリ・強みは!」をしっかりと意識し、
ホームページ、ブログやフェイスブックと言ったネット媒体であったり、
ニュースレターやサンキューレターなどを通じて、
お客様に、またお客様になってくれる可能性のある潜在客に対して、
伝え続けていくことが大切なんでしょうね♪


あなたの独自性、あなたのウリ・強み…見えてますか?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示