ブログ 折り紙風お手紙(ハート型)の折り方 理容よもやま話
先日の理容師カフェで教えてもらった折り紙風お手紙。
他にも色々な形があるというのを聞いていたけど、
たまたま、お取引理容サロンに今年入店したばかりの女の子が教えくれたのが、
ハートの形をした折り紙風お手紙♪


忘れないようにブログに折り方を載せて保存しておこう (*≧m≦*)ププッ


まずはA4サイズのチラシを1枚用意して横置きに。


20120630_1.jpg


まずは、下半分を上に折り上げるようにして半分に。


20120630_2.jpg


さらに右に折って、また半分に。


20120630_3.jpg


1回戻してから、左側を三角に折り上げる。


20120630_4.jpg


20120630_5.jpg


反対側も同じように右側を三角に。


20120630_6.jpg


ここで裏返して。


20120630_7.jpg


上にはみ出しているところを下に折り返す。


20120630_8.jpg


折ったところを開いてつぶす。


20120630_9.jpg


反対側も一緒。


20120630_10.jpg


左側のはみ出していたところをラインに合わせて折り曲げる。


20120630_11.jpg


次に上側の四角を半分に。


20120630_12.jpg


同じように右側も折り曲げる。


20120630_13.jpg


続いて、左側の出ている部分を内側に半分に。


20120630_14.jpg


右側も一緒。


20120630_15.jpg


ここでもう一回、左側の上を下向きに折り曲げる。


20120630_16.jpg


ここは折り曲げたものを開いてたたむ。


20120630_17.jpg


右側も同じように。


20120630_18.jpg


四角くヒモのように出ている部分を三角形の中に挟み込む。


20120630_19.jpg


右側も入れて形が出来上がったかな。


20120630_20.jpg


これを裏返すと出来上がり♪


20120630_21.jpg


名刺と一緒にニュースレターをお渡ししたら印象深くなるかな?(笑)


20120630_22.jpg


でも、今回折ってみて分ったことが一つ…


女性向けのニュースレターなら作りようによっては可愛いけど、
うちのニュースレターには似合わない ヾ(;´▽`A``アセアセ


女性にとっては、昔懐かしい折り紙風お手紙だけど、
男性にとっては、何とも不思議な世界。
覚えておいて損はないので、お手元のA4チラシでお試しになってみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
為になる記事を、ありがとうございます!
個人的には、理容よもやま話のブログの
真骨頂かと思います(^^)

遅れましたが、冷しシャンプーのポップも
ありがとうございました~。
No title
>髪処 ささはらさん

真骨頂のお褒めの言葉、ありがとうございます♪
最近は記憶力の低下もあるので、自分の記録になっているのかも(笑)

管理者のみに表示