ブログ 続けるためのコツって何なの? 理容よもやま話
お客様から「ブログを続けるためのコツ」を聞かれました。
まあ、ブログに限らず、モノゴトを続けて行くって大変ですよね~


例えば、新規でご来店いただいたお客様へのサンキューレターであったり、
サロンからお客様へ隔月で発行するニュースレター。
または、店頭に置いてあるA型看板に書く「今日は何の日」だったり、
ネット関係でいえば、ホームページの更新はもちろんのこと、
ブログの記事アップ、Twitterでのつぶやき、Facebookでの記事投稿。


最初のスタートの時に「営業に役立つから始めよう!」と思っても、
ブログ記事が三日坊主だったり、前回の更新からあっという間に1ヶ月(汗)


どんなことでも、続けるって大変なことだと思うんです。
理美容師と言う仕事だってそうだし、もちろん私みたいな営業もそう。
「面倒だな」「辛いな」「辞めようかな」こんなのは年中行事 (*≧m≦*)ププッ


人は誰でも壁にぶつかるし、辞めたくなることはあるものだけど、
こんな時に、立ち直れるためのマジックワードってあるんですよ。
それは、自分がなぜ「その仕事を選んだのか」であったり、
なぜ「そのことを始めようとしたのか」の理由。


この理由がいっぱいあると、気持ちの立ち直りは早くなります。
セミナーでこんな質問をされたことはありませんか?


自分が理容師をしていて「良いな~」「良かったな~」と思う点を、
3分以内に書けるだけ書き出してください。


そして3分後…


書き出した数が5個以上の人、10個以上の人、15個以上の人…と
数字を増やしながら手を挙げてもらうというもの。
この時に、たくさんの理由を書き出せた人ほど、
壁にぶつかって迷いが出た時の、立ち直りが早いんですね♪


このブログを始めたのは今から6年半くらい前のことだったかな?
正確に言うと、このブログの一つに前に三日坊主があったけど ( ̄m ̄*)ププッ


その時の失敗を反省して、考えてみたんです。
自分はどうしてブログを始めようとしたんだろう?
宣伝のため?それだけじゃないはず…
全国の理容師さんに何かを伝えて行きたいと思ったんだ。


東京近郊の理容サロンであれば、講習会は頻繁に開催されているし、
ディーラーだって、1社だけじゃなく2社以上入っていることもある。
お互いが競争するように新製品紹介もするし、セール案内も多い。


ところが、地方になればなるほど、こうした情報は少なくなってきて、
競争のない地域だと、ディーラーが十分な情報を届けてくれないこともある。
こうした理容サロンの方々にも、東京のホットな情報をお届けしたい。


そして、もう一つが一般の女性、奥様方に理容サロンを知っていただくこと。
床屋といえば、男の聖地!女性にとっては未知の世界。
でも、そんな理容サロンでしか受けることの出来ないのが、
今は大変な話題になっている「女性のお顔そり」なんですね~


知られざる理容サロンの姿を女性の皆さんに少しでも知っていただき、
女性が行ってもいいんだ!ということをお伝えしたい…


こうした気持ちが、このブログのスタートになっているんです。
だから「記事が書けないな~」とかで気持ちがマイナスになったときは、
「なぜブログを始めたのか」を思い出すようにしています♪


皆さんも、続けたい!と思って始めたことがあれば、
「なぜ、それを続けたいと思うのか」を書き留めておいてください。
それがきっとお役に立つものになりますよ (σ´Д`)σ



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示