ブログ ホーユー 接客セミナーに参加してみました 理容よもやま話
今回のセミナーはパーソナルカラーやマナーセミナーなどを手掛ける、
加藤裕美先生をお迎えしての接客セミナーなんですね!


接客?接遇?マナー?なんて言うと、ちょっと面倒な印象があるけど、
知っていると知らないでは大きな差になるから、
こうした機会にしっかり勉強できると良いかな♪


まずはテーブルごとのグループで自己紹介をするけど、
その時のキーポイントが先生から発表される。


20120626_1.jpg


(1)周りに良い感じを与えるように意識する
(2)自分の名前を憶えてもらう工夫
(3)今日は何を学んで行きたいのか


3分間、それぞれの人が考えて、グループの人に自己紹介していく。
そして、人に伝えて行くためには、一生懸命に言うことが大切だとか。


この時に何気なく、今日は何を学んで行きたいのかを聞いていたけど、
参加者の皆さん、真剣に考えて参加されているんですね~


低料金店との差別化をしていきたい。
自分の感じ方とお客様からの見え方の違いを再確認したい。
お客様に喜んでいただくために正しい接客を学びたい。
お客様にどう見られているのかを客観的に知るため。
技術は大切だけど、その前に接客があるのでは。



ここで先生から、第一印象の重要性が伝えられる。
一般的に第一印象は10秒で決まると言われているけど、
最近では3秒で決まるとも言われるんだとか…早すぎっ!


20120626_2.jpg


その要素は、外見が55%、声が38%、言葉が7%。
半分以上が見た目で決まり、次は声の印象、内容はほんの少しなんですね。
もちろん、第二印象、第三印象になるほど、言葉の内容も重要になっていきますけどね♪


さてさて、外見で重要なのは、
「生き生きと明るい表情」「にこやかな笑顔」「優しい表情」の3点。


20120626_3.jpg


人は何も考えずにいると、怖い感じの無表情になるので、
にこやかな笑顔でいるためには訓練が必要なんだとか。
よく、割り箸を使った練習なども見かけるけど、ここはまた違った感じ。


鏡を見ながら、口角に両手の人差し指を当て、少しずつ持ち上げて行き、
ちょうど良い笑顔になったところで指を離してキープ♪
これは簡単そうだけど、やってみると意外と難しいな~


次に態度や動作の説明。
きびきびした動作、正しい姿勢、キレイなおじぎ、スマートな動きの中から、
今日はおじぎの練習ですね!


20120626_4.jpg


会釈…15度(サロン内でお客様とすれ違った時)
普通礼…30度(いらっしゃいませ)
最敬礼…45度(ありがとうございました)


あいさつで注意することは、腰から頭までが一直線になったつもりで、
いち、にい、さん~で止めて、しー、ごー、ろくとゆっくり戻す。


さっそくみんなで練習です。
先生が棒を背中に当てながら姿勢を直していく。


20120626_5.jpg


そして、次が身だしなみ。
清潔な服装はもちろんのこと、パーソナルカラーやボディライン、TPOなど、
きちんと考えてある服装が大切であることの説明があり、
具体例として、ホーユーの営業さんをホワイトボードの前に連れてきて、
ビジネスマンスーツのチェック項目を挙げながらダメ出しをしていく (*≧m≦*)ププッ


ここまでで最初の外見の部分が終了。
その後、声の調子であったり、正しい発音、適度な音量、
正確な言葉遣い、親しみのある言葉遣い、正しい敬語の使い方など、
声や言葉に関する練習をしていく。


敬語って分っているようでも難しいですね!
謙譲語、丁寧語、尊敬語なんていく区分けもあったりして、
皆さん、かなり苦労されている様子。


あと、話を聞いていて「これは大事だな~」と思ったのが、
言葉のコミュニケーションの大切さ。


先生はカンニング禁止、質問禁止と前置きをしてから、
参加者に向かって「山を書いてください、山です」、
次に「木を書いてください、木です」
そして、「月を書いてください、月です」
と声をかけて行く。


ちなみに、こちらが自分の手帳に書いたもの…汚い字(汗)


20120626_6.jpg


同じ質問をしても、文字で書いている人もいるし、絵の人もいる。
両方書いている人もいると、人それぞれの面白い結果が。
なるほど!価値観が違うから、結果が違うんですね~


サロンの中では、どのくらいの長さを切るのか、カラーの明るさはなど、
価値観が違ってしまえば答えが変わるような会話はいっぱいある。
だからこそ、しっかりと質問してコミュニケーションを取り、
結果を一致させておくことが大切なんですね♪


この後も、内容はいっぱいあったけど、トータル5時間のセミナーは、
とてもじゃないけど、書ききれないほどのボリューム。
この記事をご覧になった方でも、もし機会があれば、
こんな接客セミナーを受けておかれることをお勧めしますよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示