ブログ 鎌倉の紫陽花を探しにお散歩カメラ 理容よもやま話
久しぶりに鎌倉の紫陽花を見に行きたいな~と、週末に思い立ったけど、
どうやらこの日曜日が満開で一番の人出になりそうな感じ。
本当なら少しでも空いている平日に行きたいけど
今週は組合の全国会議やら理容師カフェやらで平日のお休みがないから、
ちょっと無理して早起きし、朝一番でお出かけしてきました。


鎌倉で紫陽花散策と言えば、北鎌倉スポットと長谷スポットが有名。
今回は長谷寺に行きたかったので、長谷コースをチョイス!
スタートは江ノ島電鉄の極楽寺から。


201200617_1.jpg


まずは紫陽花と由比ガ浜の写真で有名な成就院へ向かってみる。
あっ、開聞時間が8時だから、それに合わせて行ったけど、人が並んでる~
まるでディズニーランドみたいだね!


201200617_2.jpg


こちらが有名な紫陽花の階段。
両側に般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が咲き乱れ、
除夜の鐘と同じ108段の階段を上がりきれば美しい由比ガ浜の海岸が見られるんですね!
ただ、あまりにも人が多すぎて、般若心経どこじゃないが ヾ(;´▽`A``アセアセ


201200617_3.jpg


雨上がりの紫陽花って一番きれいな時間ですよね~


201200617_4.jpg


201200617_5.jpg


201200617_6.jpg


201200617_7.jpg


成就院を抜けて御霊神社へ向かっていると、踏切が見えてきたけど、
線路沿いに三脚にカメラをセットしたオジサンが何人もいる。
どうやら、ここが紫陽花と江ノ電を一緒に撮れるスポットなんだね!
鉄道写真にはあんまり興味はなかったけど、ちょっと真似して撮り鉄 (*≧m≦*)ププッ


201200617_8.jpg


撮り鉄もそこそこに、線路沿いの御霊神社へ。
ここのお社の裏側には小さな紫陽花小道があったけど、
ここのお花は、お淑やかでありながらも凛とした雰囲気でキレイだったな~


201200617_9.jpg


201200617_10.jpg


201200617_11.jpg


さてさて、今日のメインイベントの長谷寺へ。


201200617_12.jpg


長谷寺は観音山の中腹を切り開いて斜面に作られているので、
門を抜けて境内に入ってからは、階段で上へ上へと昇って行く。
途中に、こんなにかわいい石んこ地蔵さんが。


201200617_13.jpg


思わず、皆さんと良い縁が出来ますように♪とお願いしてきました ( ̄m ̄*)ププッ


201200617_14.jpg


201200617_15.jpg


さすがに紫陽花が満開の長谷寺、9時前なのに「眺望散策路」はすでに入場制限。
この時は15分待ちだったけど、10時を過ぎたころに見たときには、
75分になっていたからピークには2時間待ちくらいになるのかもね。


こちらは回遊式庭園になっていて、40種類以上、2500株のアジサイが、
群生しているという人気スポット。紫陽花も多いけど人も多い _| ̄|○


201200617_16.jpg


201200617_17.jpg


201200617_18.jpg


201200617_19.jpg


あじさいの小路を登りきると、由比ガ浜が見えてくる。
この眺望は気持ち良いな~ (*´д`*)ハァハァ


201200617_20.jpg


皆さんも、お時間があったらお出かけになってみませんか?


201200617_21.jpg


201200617_22.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示