ブログ 美味しそうって何なんだろう? 理容よもやま話
「写真はどんなものを撮られるんですか?」って聞かれることが多いんです。
旅の写真、スナップ、夜景、季節の花…何でも好きで色々と撮るけれど、
何が一番多いのかな?と改めて思い返してみると、やっぱり食べ物が一番!


20120604_0.jpg


写真って「見て、感じて、表現して、伝える」って言うでしょ?
食べ物の写真って、このことが一番しっかり出来るような気がするんです。


食べ物を見て写真を撮りたいな!って思うきっかけは「美味しそう!」という感情。
それじゃ、どう撮れば一番美味しそうに見えるか…撮り方を考える。


最初に食べ物をあちこちから眺め、一番美味しそうに見える向きを決める。
その構図の中で、どこからどこまでピントが合っていれば一番美味しそうか
頭の中で想像しながら、出来上がりのイメージを頭に浮かべる。


20120604_1.jpg


20120604_2.jpg


次に、一番伝えたい部分はどこかを見て、そこにピントを合わせる。


20120604_3.jpg


20120604_4.jpg


美味しそうに見える要素の一つが照り。適度なハイライトが入っていること。


20120604_5.jpg


こんな普段のご飯だって、色合いがキレイだと美味しそうに見えるし。


20120604_6.jpg


逆に、これでもか!くらいに豪華な食事はよだれを誘いますね (*≧m≦*)ププッ


20120604_7.jpg


〆はデザートで♪


20120604_8.jpg


20120604_9.jpg


ねっ!「美味しそう」が伝わる写真って楽しいでしょ?
Facebookのグループ「集まれ!理容師写真部」では、仲間を募集しています。
デジタル一眼レフはもちろん、ミラーレス一眼、コンパクトデジカメ、
iPhoneや携帯電話についているカメラ…なんでもOKです!


写真が好きな方は、Facebookで「江沢 徹」を検索して、
メッセージで「集まれ!理容師写真部」に入部希望です!とご連絡くださいね!
全国の理容師さんが対象なので、実際の撮影会とかはなかなか企画できないけど、
自分の撮った写真をアップして、みんなに見てもらうことは出来ますよ♪
ベテランも初心者も関係ないので、お気軽にご参加ください。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示