ブログ もうすぐ金環日食が見られる! 理容よもやま話
当日は雨になるんじゃないか?と心配されたお天気だけど、
東京地方は薄曇りながら、充分に見ることが出来そうな予報ですね!


20120520_0.jpg


前回、日本で金環日食が見られたのは、
今から25年前に沖縄で、そして次回は18年後に北海道でだそうです。
とすると、自分の住んでいる土地で見られるというのは一生に一回なのかもね!
ちなみに、東京で次回見られるのは300年後の2312年だって ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


ところで、皆さんは日食観測用のメガネはお買い求めになりましたか?!


うちでも今日、隣駅のホームセンターに行ったついでに買ってきましたよ。
かなりの勢いで売れていて、係の人も残り少ないです!と声を張り上げていたので、
デザインはどうなんだ?と一瞬悩んだけど、買ってきちゃいました (*≧m≦*)ププッ


20120520_1.jpg


他の買い物を済ませて帰ろうとしたときには、売り切れの案内が出ていたから、
ホントにわずかな差で買えたんだな~


20120520_2.jpg


あとは前もってダウンロードしておいた、
iPhoneアプリの日食シミュレーションアプリ「金環アプリ2012」を使って、
太陽の方向や高さを確認しておけば良いかな?


今回の金環日食は、朝の7時半ころと言う早い時間に見られるので、
太陽がまだ低く、見上げてみると建物の影だった…
なんていうことにならないようにしないとね ヾ(;´▽`A``アセアセ


20120520_3.jpg


この、アストロアーツが開発した無料アプリ「金環アプリ2012」を使えば、
iPhoneを空にかざすだけで、金環日食の日の太陽がどの方向に見えるかわかるし、
観察する場所によって異なる太陽の欠け始め、食の最大、欠け終わりの時刻や
欠け具合の様子も正確に知ることが出来るから、便利ですよね!
まだダウンロードしていない方はお早めにね♪


また、自分の住む土地では金環日食は見られない…と言う方は、
インターネットでライブ中継があるようだから、こちらでご覧いただくのが良さそう♪


■国立天文台 http://www.youtube.com/user/NAOJchannel

■Sankei News(産経新聞社) http://www.youtube.com/user/SankeiNews

■TBS http://www.youtube.com/user/TBSsolareclipse


あとは、雨が降らないように、てるてる坊主でもぶら下げようかな(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示