ブログ 理容師カフェ特別編「宝地図の見つけ方」Vol.3へ参加しました 理容よもやま話
4回コースで続いている理容師カフェ特別編「宝地図の見つけ方」
今回のテーマは、朝礼、終礼、気づきノート、年間イベントの考え方と、
前回以上に盛りだくさんで今回も内容の濃いものになりそう。


20120508_0.jpg


参加者は定員いっぱいの11名だし、理容師カフェなのに、
美容師さんも2名いるという不思議な状況 (*≧m≦*)ププッ


さて、まずは朝礼のあり方からスタート!
まずはこちらのサロンオーナーとアシスタントのスタッフさんで、
実際の朝礼の流れを見せてくれる。それにしても大きな声だな~。
朝礼はこれから全力で向き合うお客様のために、
知力、体力、心力を終結し、確認する場にするというのも思わず納得。


まずは「かつぜつ体操」


20120508_1.jpg


「あいうえお」「いうえおあ」「うえおあい」「えおあいう」「おあいうえ」と
大きな声での高速読み上げを5回繰り返す。
えっ?早すぎて全然付いていけないよ。やっぱり練習が必要?


続いては「笑顔体操」


20120508_2.jpg


今度は割り箸を上の歯と下唇で挟み、上の歯が見えるように意識しながら、
「イー!、イー!イー!」と1分間引き揚げ!
終わった後は、左右のほっぺたが筋肉痛になるじゃないか ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


20120508_3.jpg


そして、最後に目をくるくる回したり、口をあっちこっち膨らませたり、
両腕の背伸びをしたりと体中をストレッチして体を目覚めさせていく。


20120508_5.jpg


う~ん、こんなに大きな声で、元気よく朝礼をしていたら、
いくら2階のサロンであっても、商店街を歩く人に聞こえそうだよね。
それがまた、店外への宣伝にもなるんだろうな~


と、ここでサロンオーナーが紹介してくれたのが、こちらの「けとりがみ」


20120508_7.jpg


こちらは、洋服に残った刈毛を撮るための粘着テープが500枚入った化粧箱。


お取引先にご紹介しても「そんなに毛は付かないよ?」…と言われ、
あまり注文のいただけなかった商品だけど、
こちらでは、それをお客様全員に2枚ずつお渡ししているんですね!


これを始めるヒントになったのは居酒屋さんでの出来事。


こちらのオーナーが居酒屋に行き、ヘベレケになるまで飲んで、
翌朝にポケットを探ったら時に「お酒用サプリメント」が出てきたことで、
その店をとても印象深く感じられたという「気づき」がきっかけ。


20120508_6.jpg


お店に深く関わるものをお土産にすることで、印象が上がるなら、
自分のお店でもそんなものを渡していきたい!という思いからだったとか。


遊びに行っていても飲みに行っていても、こういう気づきって大切ですね!


その後はいよいよ年間イベントの考え方に進んで行って、
ちょうど今は「キッズキャンペーン」の真っ最中なので、店内もこんな感じ。


20120508_8.jpg


20120508_9.jpg


20120508_12.jpg


そして、1年に3回実施しているといういう、お客様の声集めも、
この1週間で集まったばかりの新鮮なものを見せていただけた。


20120508_10.jpg


このお客様の声、ホントにすごいと思うんです。
これがこちらのサロンの最大のマーケティングであり武器なんだと思う。


お客様の声を集めることで、お客様とのズレを無くしていくのはもちろん、
スタッフのささやかな行動が評価されることで、スタッフのやる気へもつながる。


また、勉強熱心なオーナーが休日の勉強会に参加し勉強してきて、
「よし!明日からやってみよう!」とスタッフや家族に一気に話をしても、
セミナーの雰囲気を知らない人たちから見れば、理解してもらえない。


そんな時に生きてくるのがこの「お客様の声」
お客様からの声であれば、誰でもが納得できるので、店全体で動ける。
そういった、行動のための大義名分にもなるんですね~ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


例えば、焼き鳥屋でこの「お客様の声」を実施していたとして、
もし、こんな声が返ってきたとしたら…


焼き鳥に使っている粗塩、大変おいしくいただきました。
ただ、料理の出てくるタイミングが自分にとっては遅く感じられました。



これを見て、お店はお客様が粗塩へのこだわりを理解してくれたことで、
もっと美味しい塩を見つけよう!と経営者が努力したり、
料理を出すタイミングを見計らうことで、お店がレベルアップし、
その結果、お客様はこのお店がもっと好きになる。


今回の理容師カフェでは、お客様に「声」を書いていただくための話し方、
つまりはどんなセールストークをどのような感じでお願いするのかを知るために、
サロンスタッフがスタッフ役、参加者がお客様役になって、
ロールプレイングを見せてくれたけど、
これはものすご~く皆さんの参考になっていたようだったみたい!


20120508_11.jpg


こちらのアシスタント3年目のスタッフさん、
話し方もハキハキしているし、しっかりと口角も上がっていて好印象。
これが朝礼の効果として出ているんだろうな~


うちの会社でも、毎月発行しているニュースレターを使って、
まずは「お客様のお声」を募集してみようかな♪
その際には、ぜひともご協力お願いしますね!


20120508_13.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。

お礼のコメントが遅くなり失礼いたしました。

理容師カフェ特別編の内容をご紹介いただき

ありがとうございます。

笑顔トレーニングの際の皆さまの表情が

かなり好きだったりします(笑)

次回は最終回。

さて、どのような結末になるのか。

いつも、ありがとうございます。
No title
>理美容教育出版の関口ですさん

笑顔体操、面白かったですね!
割り箸を営業車に持ち込んで、暇な時にやったりしてますけど(笑)
これだけ内容が多いと、参加しないと伝わらないな~と思いつつ、
それでも、自分の気に入ったところだけピックアップして説明してます♪

管理者のみに表示