ブログ 今夜はスーパームーン 理容よもやま話

今夜はスーパームーン

2012/05/05 Sat 19:00

テレビに出ていた美少女戦士かって?
セーラームーンじゃないです、スーパームーンです (*≧m≦*)ププッ


実は、今夜の月は今年一番の満月!
年内に見られる他の満月よりも、16%大きく、30%も明るく見えるんですね♪


月は地球の周りを楕円形の軌道を描きながら1日に1回のペースで回るので、
地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点があるけれど、
この地球との距離が最も近くなる地点に来た時に、ちょうど満月になると、
いつもより大きく明るく見えるんです。
これを「スーパームーン」と呼んでいるんですね~ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


スーパームーンを撮るとしたら、どう狙うかな~?と考えてみたけど、
やっぱり、大きさを表現するなら、家並みとか木々を絡ませて、
月が大きく見えるように撮るのが良いだろうな。
となると、月が登り切ってしまう前の夕暮れから宵の口がチャンスかも。


「国立天文台天文情報センター暦計算室」のウェブサイトによると、
東京の今日の月の出は17時38分、ただ、日の入りが18時31分だから、
実際に月が見えるようになるのは、これ以降になるでしょうね。


ということで、狙うのは18時半から21時あたりという感じかな?
ただ、心配なのは、デジタル一眼レフ用の望遠レンズを持ってないから、
どのくらいまで撮れるんでしょうかね~(汗)


あと、自分が今日休みであって出かけられたとしたら、
東京スカイツリーとスーパームーン、組み合わせてみるのもオシャレだな!


さてさて、カメラに興味のない皆さんも、ご自身の目でご覧くださいね。
満月が、いつもより大きく、いつもより明るく感じられると思いますよ♪


20120505_1.jpg
こちらはお借りしてきた月のイメージ画像です。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
(月軌道長径-地球赤道半径)/(月軌道短径-地球赤道半径)
(404495-6378)/(363304-6378)=1.12


管理者のみに表示