ブログ サランラップは「サラ」さんと「アン」さんから付いた名前 理容よもやま話
毎朝の日課は、食事を済ませて身支度を整え、
あとは、お出かけ前にTwitterとFacebookへの朝の投稿。


今朝もサランラップのことを書き込んでいたけど、
Twitterは140文字しか書けないから、なるべくコンパクトにね♪


フィルム製造会社の二人が妻を​伴ってピクニックに。
たまたまそのフィルムでレタスを包んでいったらきれいさで
二人の奥さんに評判になり、それがきっかけとなり食品用ラップが開発された…。
この時の二人の奥さんの名前「サラ)」と「アン」からサランラップと命名、
これマジです(笑)



これでほぼ140文字 (*≧m≦*)ププッ


Facebookはこんなに厳しい文字制限はないから、
無理やりに文字数を詰めることもなく普通に書き込みをしたんだけど、
それを読んだフォロワーさんやお友達から付いたのが、
「 ホントですか!?」「嘘みたいなホントの話………ホント??」という
出来過ぎた話で信じられない…というようなコメント(汗)


これホントなんですよ~!
改めて詳しくご紹介しておきますね。


今から100年ほど前の1900年初頭のことです。
アメリカでは合成樹脂の研究が非常に熱心に行われ、
そこで生まれた合成樹脂フィルムは
太平洋戦線で兵士を悩ませた蚊から身を守るための蚊帳であったり、
ジャングルを行進する兵士を水虫から守る靴の中敷き、
そして銃や弾丸を湿気から守るために主に使われていたんです。


その後、1945年には第二次世界大戦も終わりを告げ、
このフィルムは、使い道があまり見当たらず、
ナチュラルチーズを包装する用途に使われる程度となりました。


その数年後のことのことです。
フィルム製造メーカーに勤めるラドウィック、アイアンズの二人は、
妻を伴って近所の人々とピクニックに出かけました。
ラドウィックの奥さんは、たまたま夫が会社で作っていたフィルムに、
レタスを包んで持っていきました。
すると「このラップとてもきれい。どこで手に入れたの?」
「私も欲しい。どこで売っているの?」と大変な評判に♪


そこでラドウィック、アイアンズの二人は驚き、
早速翌日上司に報告し、会社を設立して開発に着手し、
ダウケミカル社から取り寄せた樹脂のロールを紙管に巻き付けて箱詰めし、
サランラップ第1号が完成したんですね~


完成すると近郊の都市でも試験的に販売され、結果は上々に!
名前もラドウィック、アイアンズの二人の妻「サラ」と「アン」にちなんで
「サランラップ」と決定されました。


めでたしめでたし (σ´Д`)σ


えっ?出来過ぎですか?作り話じゃないかって?
これ、ホントの話です!
だって、サランラップの会社のウェブサイトに書いてありますから(爆)


20120428_1.jpg


ところで、理美容サロンの皆さんは、お仕事でもサランラップをお使いですか?
食品ラップとしては、くっつきの良さ、気密性の良さなど、
大変に優れた素材であるサランラップではあるけれど、
いざ、仕事で使ってみると、いくつかの困った点があったりします。


一番気になるのは、くっつきすぎること。
ヘアカラーやパックなどの塗布後にラップで巻いておくことが多いけど、
一度どこかに貼りついてしまうと剥がして付け直すのがとんでもなく難しい。
うっかりすると、グシャグシャになって使えなくなったり _| ̄|○


あと、うまく切れないからと言ってケースから出した時、
使い終わった後に、しっかりと元のケースにセットしておかないと、
フィルムがロールに貼りついて、端っこが見つけられなくなるんです。


そうすると、ついつい爪でほじって端っこを探すんだけど、
これをやると、フィルムにキズが付き、きれいに出てこなくなる。
こんな時は、セロテープでロールを回しながらペタペタやって、
接着面にくっついて持ち上がってくるのをきっかけにするのが良いそうです♪


あと、サランラップってお値段がちょっと高めですよね?
それに20m巻きだから、すぐに使い終わってしまうしね。
理美容サロンでお使いになるなら、こちらの「サボニーズラップ」が一番人気!


20120428_2.jpg


サロン専用として開発されたポリエチレン製のフィルムで、
ほど良い密着感と使い心地の良さ、そしてお手頃なお値段、
そして、何よりも100m巻きの大容量が便利ですよね!
もちろん、見た目からしても家庭っぽさがないのが良いし!


そして、サランラップがプラゴミ(燃えないゴミ)扱いなのに対して、
こちらは、焼却時にもダイオキシンが発生しないので、
燃えるゴミとして処分することが出来るのは便利ですよね♪


すでに長い商品なので皆さんお使いのこととは思いますが、
まだお試しでない方は、ぜひこの機会にお使いになってくださいね!
全国の理美容ディーラーで取扱い中です。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示