ブログ 男性がサロンに求めるのは「安・近・短」だけではない? 理容よもやま話
理美容器具総合メーカーのタカラベルモントから、
総合情報誌「tbView vol.4」が送られてきたのでチラチラ見ていたら、
「オトコが求めるサロンとは?!」という特集が。


20120420_1.jpg


ここに興味深いアンケート結果が出ていたので、ご紹介しておきますね!


20120420_2.jpg


エステに対する設問で、「定期的・時々利用している」という回答は、
全年代で1%以下という答えになっているにも関わらず、
「興味がある」と答えている人は、40%前後いるのが分ります。
これって何でしょうね?興味はあるけど、受ける人は少ないってコト?


そしてもう一つがこちら。


20120420_3.jpg


男性がエステに行くことに対しての意識調査では、
「どうも思わない」と答えている人が半数程度ありながらも、
「良いことだと思う」と答えている人が35%くらいなのかな?


ということは、エステに対して興味はあるし、良いことだと思いながらも、
実際には受けている人はほとんどいないってことになりますね!
これは何なんだろうな???


男性が気軽にエステを体験できるお店が少ないこととか、
本来なら、一番お勧めしなくてはいけない理容サロンからのアプローチが、
極端に少ないということなのかな?


エステサロンはそこらじゅうで見かけるけど、
大手チェーンのエステサロン以外の個人経営サロンでは、
男性のお客様はお受けしていないケースも多いようだし、
そういう意味では、理容サロンの役割が大きいんじゃないかな? ( ・ω・)∩


そして、顔に限らず身だしなみ全般の質問になると、


20120420_4.jpg


これは、誰に対して質問しているのか見えないけど、
おそらくは男性に対してのもので、男性が自分気にしているのは、
こんな順位なんですね!


ただ、女性に対して「男性の気になる身だしなみ」と聞いたら、
全然違う順番になりそうだけどね (*≧m≦*)ププッ


1位…髪型・ヘアケア(50.7%)
2位…スタイル・体系(48.0%)
3位…ひげ(38.3%)
4位…顔のスキンケア(19.0%)
5位…眉毛・まつ毛(14.7%)



そして、ヘアケアに対する質問にはこんな答えが。


20120420_5.jpg


あと、「男性の第一印象を最も良くするのは?」という質問に対しては、


20120420_6.jpg


圧倒的に「清潔感」ですね!


ということからも、メニューをお薦めする際には、
「清潔感がアップします!」ということが伝わるようなものがあると、
男性も「やってみようかな?」と感じていただけるのかも知れませんね♪


なお、こちらの情報誌は無料で送ってもらうことが出来ますので、
こちらのリンクからお申し込みになってくださいね!


タカラベルモントグループ 総合情報誌「tbv」



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
気持ちがいい  癒される  寝れる~

嬉しい実感・・大!!


近い将来 「メンズエステは床屋で」が
あたりまえになると信じてるひとりです。^^v

メンズシェーブエステのお客様から

「顔そりで検索しても 女性の顔そりばっかりで
なかなかヒットしなくて」

「他でも探したけど・・あまりカットしないからって
安い値段だと・・悪い気がしちゃって 

やってもらっても肩身が狭くなりそうで・・」

「髪が伸びてなくても 顔だけしてくれるのかなぁ」

てな、お声を聞きますよ^^v

No title
>プチレオンさん

メンズシェービングの単品メニューはこれからの重要テーマだと思っています。
メンズエステが求められているのではなくて、シェービングを含めた、
お顔のお手入れをしたいと思っているメンズが増えているのでしょう。
この辺りが、メンズエステに関心はありながらも、受けないという理由かと。
今後、このゾーンを掘り下げたテーマで記事を書くことも考えてみますね!

管理者のみに表示