ブログ 第1回神奈川理容師カフェ 筆書きでPOPを作ってみよう!に参加 理容よもやま話
FC2ブログ
今年の1月に開催された、女性理容師ネット主催のセミナー、
「筆文字を学ぶなでしこミーティング」が好評だったこともあり、
神奈川理容師カフェの第1回を飾るテーマとして、
「筆書きでPOPを作ってみよう!」が取り上げられることになりました。


20120418_1.jpg


会場は石川町から徒歩2分ほどのところにある「かながわ労働プラザ」
神奈川での開催だというのに東京や埼玉からの参加はもちろんのこと、
遠くは名古屋からの参加者まで迎えて華やかにオープン!


20120418_2.jpg


あっ、前回のセミナーレポートはこちらなので、
まだお読みでない方はご覧になってくださいね♪

筆文字を学ぶなでしこミーティングに参加してみた!


さてさて、机上に配布されたテキストを見ると、前回よりバージョンアップ?
色々と書き込みも増えているし、注意点も分りやすくなっている。


20120418_3.jpg


20120418_4.jpg


20120418_5.jpg


20120418_6.jpg


このテキストを見ながら、筆ペンの使い方に慣れる練習をし、
線の引き方、お手本の文字の書き方、太さや文字の大きさのバランスなど、
1時間ほどは皆で同じ文字を書く基礎練習を行い、
第2部はいよいよ自分の書きたい文字の実習練習!


20120418_17.jpg


ほぉ~、こちらの方は、可愛いイラストも真似して書いている!
文字もキレイだけど、イラストが目を引きますよね!これはいいな~


ここで先生が見せてくれたのが、水彩毛筆。
これは20色あるのかな?これがあればPOPに華やかさも出そう。


20120418_8.jpg


ここで何やら怪しい動きをしている女性の姿が。。。
先生に懇親会の会場名と時間を書いてもらったかと思ったら、
携帯で写真を撮り、ご主人にメールを送っているのか。
ふ~ん、懇親会から参加するご主人に場所を知らせているんですね~ (*≧m≦*)ププッ


20120418_9.jpg


こちらでは、机の上に広げられた先生のお手本を見ながら、
自分の作りたい文字でそれぞれがPOPを書き始めて行ってるね!


20120418_10.jpg


うん?こちらは季節柄、冷シャンプーのPOPなのか~、色もいいよね♪


20120418_11.jpg


こっちは、デジカメで撮影した先生のお手本をiPadに表示させて、
それを見ながら練習しているのか。時代は変わってきているな~


20120418_12.jpg


遠く名古屋から参加してくれた女性も、悩みながらも可愛い作品♪
初めて作ったとは思えないほどの出来栄えですよね!


20120418_14.jpg


筆文字に慣れてきたら、こんなカードが作れるようになるのかな~?
自分も筆文字の練習をしてみるか (σ´Д`)σ


20120418_15.jpg


はい!最後に記念写真ですよ!
iPhoneで撮ってFaqcebookにアップするから、顔出しがダメな人は隠してね!
はい、チーズ♪


20120418_16.jpg


参加者の皆さん、お疲れ様でした!
今回は基礎編でしたが、ご希望があればシリーズ化もあるそうなので、
ご希望は、記事へのコメントまたは、理美容教育出版/関口までご連絡を♪


それと、時々なんですが、ブログの読者さんからメールをいただくことがあります。
理容師カフェに興味があるんですが、自分も参加できるんですか?って。


理容師カフェというのは会でも何でもなくて、
お互いの職種や立場、役職などを離れて、緩やかな横の人間関係を作るために開いている、
一種の勉強会であって、会長もいないし、参加資格もありません。


そして、理容師カフェで取り上げるセミナーテーマは、
ずばり!主催者の理美容教育出版/関口氏がやりたいかやりたくないかだけ(笑)
あと、もし参加資格という言葉を使うのならば「向き不向きよりも前向き」な気持ちだけかな♪


理容師カフェはいつでも皆さんをお待ちしていますので、是非ともご参加くださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



講習会 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました。
火曜日はありがとうございました。

また新しい出会いがあり・・

とっても充実した一日でした。

今ごろになって あの  フカヒレスープ・・・

飲みたくなってるのですぅ。。。

まだ・・残ってるかな??・・なワケないだろっ!!

・・ってつぶやいてる自分が・・コワッ!!

No title
>吉野 由美さん


先日はお疲れ様でした。
毎度のことだけど、セミナーが楽しみであるのはもちろん、
懇親会の楽しみがあるから参加したくなりますよね!
今回のふかひれスープ付コース飲み放題付が3,000円はお得でした♪
道具屋さーん!
お疲れ様です!

筆文字の説明書き、プリントアウトさせてもらっていいですか~?

勉強になります!
No title
>さんぱつ侍さん

特にプリント用のサイズにはなっていませんが、
これで良かったらプリントして使ってください。
また、大阪理容師カフェの講師でお呼びするとかもどうですか?(笑)
No title
ありがとうございます!
勉強させていただきます!

講師、お願いしたいんですけど、
大阪まで来てもらえますかねぇ。。(笑)
お礼が遅くなりました。スミマセン
道具屋さん

こんにちはー。

理美容教育出版の関口です。

いつも、ご紹介いただきありがとうございます。


筆文字POP、やっぱ良いですよね。

内容も奥深く、文字を書くだけでなく

POPの作り方と言う側面も深堀りすると

なんか楽しそうかも。


理容業界の問題点を指摘するだけではなく

じゃー、どうすれば解消できるのか。

しかも、参加型で楽しくワイワイしながら

皆で打開策を見付けられたらイイな。


理容師カフェのテーマ選びの根幹にあるのは

その部分でもあったりします。


一つの面白そうなテーマに対して

自らの意思で、お金を払ってまで来てくれる方。

まずは、そのような行動的な方々のご縁を繋ぐことで

何かが生まれると思う今日この頃です。


理容業界を変える! とまでは言いません。


でも、私自身と皆さんが少し変われば

結果、理容業界も変わると思い

その切っ掛けになるのが理容師カフェだと思いつつ

色んな方々のご協力を得て、開催できています。



ん? 今、イイこと書いたな自分。

今度、改めて書いてみようっと。


ありがとうございます。

今回も楽しかった。
No title
>さんぱつ侍さん

彼女はFacebookつながりになっているので、
ご相談してみてはいかがでしょうか?
観光も兼ねて来てくれるかも?(笑)
No title
>理美容教育出版の関口ですさん

手書きPOPというと、一つの才能のように見えてしまうけど、
筆書きという形になると、ゆがんだ文字も味わいになってくれますね!
今後はPOPだけでなく、サンキューレターなどのお礼状への展開なども
理容師カフェで取り上げていただければと思っています。

問題点の指摘、批判は入口としては避けて通れないものではあるけれど、
ただ、それだけで終わってしまう人に、器の小ささを感じてしまいます。
問題解決のために、これから自分はどうするのかを話すことが大切でしょう。
と、先日、高円寺のガード下に不思議な居酒屋を発見して記事にしたけど、
次回の打ち合わせはそこで希望です♪
No title
高円寺の不思議な居酒屋。

承知いたしました。

楽しみです。

いつもありがとうございます。
No title
>理美容教育出版の関口ですさん

では近いうちに♪
ありがとうございました?
遅くなりましたが、先日は本当にありがとうございました!
皆さんのおかげでとても楽しく講座ができました(*´ω`*)ノ

なんか楽しいコメントが(笑)
大阪観光がてら行ってみたいですねぇ~。
名古屋にも行きたいし!
行動範囲が広がりそうでワクワクします o(≧▽≦)o
No title
>柏崎史絵さん

先日はお疲れ様でした。
大阪理容師カフェでもお呼ばれしたら面白そうですね!
いずれは全国の理容師カフェへ!なんてね(笑)
是非!!
太字の文色付きの文字
とても素晴らしいだす。是非私も習ってみたいです。
大阪で、講習して欲しいです。
何人くらい集まればして頂けるものなんですか?
No title
>やきぐりさん

講師の柏崎先生にFacebookでメッセージを送ってみたところ、
7月まで、東京理容師カフェで予定が入っているようで、
大阪に行くのはちょっと難しいかも…とのお返事でした。
今回の理容師カフェにも、名古屋からの参加者がありましたので、
もしよければ、こちらにご参加いただければと思います。
やきぐりさん
はじめまして、柏崎です。
嬉しいコメントありがとうございました。感激です?
大阪まで伺うのがしばらく難しくて申し訳ありません!
機会がありましたら、ぜひ伺ってみたいなぁと思います。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

管理者のみに表示