ブログ 久しぶりに何もない休日を満喫! 理容よもやま話
FC2ブログ
経営者+営業という仕事をしていると、休日ってかなりあいまい。
会社で貼り出されている勤務予定表では「休み」と書いてあったって、
関係するセミナーが開かれていれば見に行くし、打ち合わせやミーティングもある。
もちろん、お客様のご都合に合わせて講習をすることもあるし、
ショールームへ一緒に出掛けての今後のサロン計画の話だってある。


それが、今日は第3週目の火曜日で祭日という珍しい組み合わせだから、
理容室もほとんどお休みだし、メーカー、商社、ショールームも開いてないから、
本当に何も用事のない休日になってしまった。
普段から、何かしら用事があってアタフタしているのが当たり前なんで、
こんな休日って、何をして良いかわからなくなってしまうんです (*≧m≦*)ププッ


朝はノートPCを開いてフェイスブックを眺めてみたりして過ごし、
お昼は近所のラーメン屋さんに出かけて行って、
休日にしかできない、ニンニク大量投入のとんこつしょう油ラーメン♪ クサッ!!!


20120320_1.jpg


歩いて行けるお墓に行って、お彼岸のお墓参り。
寒さで遅れていた梅の花もちょうど満開になってきているから、
路地をあっちへこっちへとウロウロしながら、お散歩カメラ。


20120320_2.jpg


20120320_3.jpg


そうそう!お仕事ではないけど、ちょっとだけ作業したな!


過去にアップした記事の中に、iPadでの商品説明を試していると書いたのですが、
「ipadのどのアプリでつくったのでしょうか?? 」とコメントをいただいたので、
実際に操作している動画を撮影してみたりしました。
まだまだ、試作品の段階で、皆さんにご紹介出来るレベルではないけど、
何となくは雰囲気だけでも伝えることは出来るかな? ( ・ω・)モニュ?


iPad用アプリ「Keynote」を使ったイオエッセンス説明動画


動画ってどうやって人に見せるのか、あまり詳しくないので、
iPhoneやiPad、またはPCソフトのiTunesで見ることのできる「m4v形式ファイル」にしておきました。
これなら、見られる方も多くなるかな?


ただ、実際には、画面を見せながら説明していくので、見ただけではわかりにくいですけどね(汗)


さてさて、しっかりお休みして充電も出来たので、明日からはまたまた頑張らないとね!



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ウインドウズメディアプレーヤーだと「ファイル形式がサポートされていません」とか言われて、
動画は見られませんでした^^;(俺のだけかな?)
OSはXPです・・・
ちなみに、GOMプレーヤーだと問題無く観られましたよ^^v

iPad使った商品の紹介等は、良いですよね^^
流石、道具屋さんと言った所でしょうか^^

俺もiPad猛烈に欲しい病に掛かりつつ有ります。。。^^;

参考にGOMプレーヤーHPは。。。
http://www.gomplayer.jp/
です。友達に教えて貰いましたが、
これだと大概の形式の動画は見られる様です。
No title
>きむきむさん

あらら、やっぱり見られませんでしたか?
Windows7のノートPCで動作確認した時はリアルプレーヤーが立ち上がったけど、
ビジネスにしか使わないVistaのデスクトップで試したら、見られなかった。
う~ん、もっと一般的に見せるにはどうした良いんでしょうね?
ただ、Youtubeとかにアップするようなものじゃないし(笑)
No title
僕も見れずでした(;_:)
XPです...

そしてラーメン!
とても美味しそうに撮られますね(●^o^●)
にんにくがっつりもうらやましいです(^^ゞ
No title
>道具屋さん
俺も、あまり詳しくないので何とも言えませんが^^;
経験上ではFC2動画にアップした物をブログに張り付ければ、
多分みんな観られるかと思いますが、ファイルを張り付けるとなると・・・
ウインドウズメディアプレーヤーだとサポートして居るフィル形式はWindows Media 形式
(.asf、.wma、.wmv、.wm)Advanced Systems Format (.asf)
だそうなので、これ以外の物は見られないようです。
動画を私のiPodに入れる場合はMp-4形式に変換するか、
この形式で作成やダウンロードしないとiPodで見られないようです。
最近購入したアンドロイドのスマホはwmvとMp-4のどちらでも再生出来る様です。

なので・・・
動画ファイルは、ウインドウズ版、マック版みたいに分けて掲載するのでしょうか?^^;
もしくは、見る側がどのファイル形式でも再生可能な
プレーヤーを用意する必要が有るのか?^^;
どうなんでしょうかね?^^;
済みません、答えになって居ないですね><
頼りにしているサポートセンターの道具屋さんが解らない事なので難しいです><

No title
>きむきむさん

動画って今までぜんぜん扱ってこなかったからさっぱりです。
ただ、flv形式は一般的ではないみたいなので、形式を差し替えました。
今回はiPhoneやiPadで使われるm4v形式にしてみたのですが、いかがでしょうか?


>菊星りんごさん

iPhoneやiPadで使われるm4v形式に差し替えてみました。
これならiTunesがインストールされていれば見られると思うんですが。
う~ん、慣れないことをするとうまくいかないですね!

No title
>道具屋さん
先程の件で、一件落着でしょうか^^;
動画ファイルは形式が色々有って
解りずらいですよね^^;
どなたか動画に詳しい方が、この件について
投稿して下さればより参考になりますよね^^v
以上です。お休みなさい<(_ _)>

No title
>きむきむさん

最初のflv形式ファイルを削除し、iTunesで使われるm4v形式ファイルにしてみました。
その後、知り合いの方数人に動作確認してもらったところ、
見られました!というお声をいただいています。
よくわからないけど、結果オーライってことで(笑)
No title
facebookではコメントできなかったので、VISTとアンドロイドのスマホでも再生できました。
お客様へのアプローチの可能性広がりますね。
No title
>髪切処さん

こうしたツールは使い方次第なのでしょうね!
もっと勉強して、伝わえて行けるようにしなくては(汗)

管理者のみに表示