ブログ デジタル一眼レフとコンパクトデジカメで撮り比べ 理容よもやま話
今日は休日だったけど、お役所関係をあっちへこっちへと回ってヘトヘト。
夕方から飲み会のお誘いもあったけど、お出かけする体力が消失… Σ(¬_¬;)


夕べのこと、お風呂上りにトリスハイボールジンジャーを飲みながら、
フェイスブックで何人かのお友達とやり取りをしていたんだけど、
その時に、お酒の入ったグラスとノートパソコンを写真に撮ってアップしたんですね。
最初はiPhoneのカメラで撮ったものをアップしておいて、
あとから、ふと思いついて、デジイチで撮ったものを理容師写真部グループに、
改めてアップしてみたんです。


やっぱり違うんですよね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


そりゃ画像のキレイさは圧倒的に違うけど、それ以上に、雰囲気というか、
空気感というか、その場を伝える何かが違う!
何なんだろうな~と感じたので、今日はそれを実験してみました。


まずは、化粧品と小物をレイアウトして、デジタル一眼レフで撮影。


20120305_01.jpg


そして、なるべく似た構図になるようにしたコンパクトデジカメでも撮影。


20120305_02.jpg


どうです?
どちらもキレイには撮れているけど、見た印象がかなり違うと思いませんか?
自分が感じたのは、立体感が大きく違うな!という点。
ゾウさんやお猿さんの人形や、ポンプの形状を見ると、特に感じますよね!
これが写真全体の印象というか、空気感を変えてしまうのかも知れませんね~


最近は、デジタル一眼レフのレンズ付きセットでも4万円前半からあるから、
コンパクトデジカメとの価格差はものすごく少なくなっているし、
重ささえ我慢できれば、デジイチがおすすめですね!


そうそう!小型軽量で写りも良いというと、ミラーレス一眼もありますよね!
でも、これって意外にも良いお値段なんで、予算も含めて考えてくださいね♪


なお、フェイスブックでは、「集まれ!理容師写真部」というグループがあって、
カメラの種類は問わずにネット上で活動しているので、
興味があって参加希望の方は、お気軽に声をかけてくださいね (σ´Д`)σ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示