ブログ 今回の理容師カフェは「オトナの理容運営管理授業」 理容よもやま話
理容運営管理授業…いきなり耳馴染みのないタイトルで眠くなりそう?
なんてイメージはまったくなくて、授業と言うほど固苦しくもなく、
笑顔で始まり、笑顔が続くといった和気あいあいとした雰囲気。


20120227_01.jpg


本日の講師を務める本村ほうよう氏は、青山でサロン経営する現役美容師、
そして、美容室専門のコンサルタントとしても活躍している一方、
「モノ」を売るな「体験を売れ」で昨今取り上げられている、
エクスペリエンスマーケティングのスーパーエバンジェリストとして、
「エクスマ」の普及にも努めているというスーパーマルチな方。


今回の理容運営管理を一言で言い表すと、
「理容サロン経営に必要な基本的な考え方と取組み」。
そこに、エクスマで取り上げられる「独自性」を落とし込むことで、
サロン経営に必要なノウハウを共有しようということなんですね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


ところで「独自性」って何でしょう?


例えば、検索エンジンのGoogleマップで「青山 美容室」と検索するとこんな感じ。


20120228.jpg


この中から選ばれるようになるためには、
「なぜ、そのお店に行くのか?」という、お客様がお店を選ぶ理由となる
そのお店、その人ならではの「独自の価値」を見つけ出し、
それを伝える発信力を高めて行くことが大切になる…ということなんですね!


その伝えて行くべきものが「ユニークセールスポイントユニークセリングプロポジション(USP)」


今回のセミナーで、一番大切だな!と感じたのがこちらのスライド。


20120227_02.jpg


お客様は似たようなお店がある中で、どこに行っても良い。
あるいは、どこにも行かないという選択がありながら、
どうして、あなたのお店に行かなくてはならないか?
その理由をお客様に教えてあげる。



そして、その理由を見つけるための考え方がこちら。


20120227_03.jpg


お客様はあなたの商品を欲しくない。
○○、したいだけなのだ。
それで、□□や体験や生活を手に入れたい。



これだけでは分りにくいのでと、先生が例題としてあげたのは、
低反発枕やベッドを開発したことで有名になったテンピュール。


テンピュールの枕が売れた理由は?


お客様はテンピュールの枕が欲しいのではない ← あえて否定
やすらかな眠りを手に入れたいだけなのだ ← 真実の声
翌日も元気に働けることを望んでいるのだ ← 未来のイメージ


ビリーザキャンプが売れた理由は?

お客様はビリーのDVDが欲しいのではない。
理想のボディラインを手に入れたいのだ。
彼氏(彼女)にモテることを望んでいるのだ。


それでは、これを理美容サロンに落とし込んでみると?


お客様は髪を切って欲しいのではない。
輝き、癒し、リフレッシュしたいだけなのだ。
それによって、心豊かな生活を送ることを望んでいるのだ。


となると。。。それじゃ、ディーラーに落とし込んでみると?


お客様は商品を届けてほしいのではない。
営業担当者から、自分のサロンにとって役立つ話を聞き出したいのだ。
それによって、お客様のためにより良いお店が作れることを望んでいるのだ。


となるのかな? ( ・ω・)σ


それじゃ、理美容商社は?理美容メーカーは?理美容関係の出版社は?理美容学校は?
それぞれが、独自の価値を見出し、それが横につながって行けば、
理容業界ももっと良くなって行きそうですね!


その後、独自の価値を見つけ出すために、お互いの「華」を見つけあったり、
ブレーンストーミングという、意見の出し方のトレーニングをしたりと、
実習形式のセミナーはとっても充実した雰囲気の中で進んでいきました。


20120227_04.jpg


20120227_05.jpg


今回、参加された方がブログやフェイスブックなどに感想をコメントしているけど、
ぜひシリーズ化してほしい!というお声が多いのが印象的ですね!
また、楽しみが増えるかもっ (*≧m≦*)ププッ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
楽しく拝見させてもらってます
始めまして

いつも「よもやま話」楽しみに拝見させてもらってます

今回のこの理容師カフェにはうちのスタッフと社長も参加させてもらってます

いつか僕も理容師カフェに参加して大和理器サン(お名前知らなくてすみません)にお会いできたらと思っています
是非お会いしてお話したいです

勝手ですが「よもやま話ブログ」をうちのお店でやっているブログにリンクさせてもらいました
No title
>寺井 正久さん

はい!毎回熱心に参加されていますね!
今回も4名様でお越しになって勉強していました。
ゆりゆるとした横のつながりの中で勉強していく理容師カフェ。
機会があったら、参加してみてくださいね!
また、ブログのリンク、ありがとうございます。

管理者のみに表示