ブログ 北条海岸で心のリセット 理容よもやま話

北条海岸で心のリセット

2012/02/19 Sun 23:13

知り合いの写真家が「房総と海と写真」という写真集を発売し、
ビールを飲みながら眺めることが多いんだけど、
ホントにキレイな場所なんですよね~


東京駅から高速バスを使えば2時間もかからずに行けるというし、
何よりも、こんなに身近なところで心のリセットができるというので、
お天気の良い休日の今日、家から当日の高速バスをネット予約して出かけてきました。


バスに乗って数分で睡魔に襲われ、気づいた時にはもう千葉県 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


東京湾アクアラインを渡ると、南房総もこんなに近いんですね!
昔、京葉道路を通って、内房の一般道を通って館山に行ったときは、
なんだかずいぶん遠いというイメージだったのに変わったんだね~


駅から目的の北条海岸までは歩いて5分ほど。
何やら、連凧が上がっているのが遠目で見えてきたので、
近くまで行ってお話を聞いてみる。
風向きによっては海沿いに上がることがあるから、その方が写真はいいよって(笑)
今回は残念ながら、陸に向かっての風だったね!


20120219_01.jpg


冬の海は日差しの暖かさはあるものの空気が冷たい。
でも、このキラキラが気持ちいいな!


20120219_02.jpg


20120219_03.jpg


20120219_04.jpg


こういう桟橋を見つけると、幾何学的な撮り方をしたくなってしまう。


20120219_05.jpg


日は少しずつ傾いてきて、日差しが少しずつ柔らかくなってくる。


20120219_06.jpg


20120219_07.jpg


そして、日が沈む寸前の夕日。
今日は西の空に雲が多かったから富士山を見ることはできなかったけど、
晴れ上がった時には、大きく見えるらしいんです。
いつか、そんな写真も撮ってみたいな~


20120219_08.jpg


日が沈んで、これから30分ほどがマジックアワー。
柔らかな光があたりを包んで、すべてが包み込まれるような感じ。


20120219_09.jpg


20120219_10.jpg


そろそろ、戻ろうかと思って歩き出すと、
写真集を出した写真家さんが向こうから歩いてやってくる (;・∀・)ハッ?


実は、明るいうちに一度ご連絡をいただいていたんです。
この週末は、ご家族でご実家に戻ってきていたそうで、
今日は西川名でスキューバダイビングも楽しんできたのだとか。


帰りの高速バスまでは少しだけ時間があるので、
車に乗せていただいて、もう一つの撮影スポットへ。
ここは少し離れているから、車でないと来られない場所だよな~


空は青みを増し、グラデーションがキレイに広がっている。
心のリセットが出来るって言葉がホントにわかる感じがしてきます。


20120219_12.jpg


20120219_13.jpg


そろそろ限界かな?先生の車に戻ろうとしたらこんなところにも夕日が ( ̄ー+ ̄)キラン


20120219_14.jpg


19時発の高速バスに乗る前に夕食を済ませておこうと入った洋食屋さん。
ビールを飲んで、デミグラスソースがいっぱいかかったハンバーグで満腹。


20120219_15.jpg


一人でのんびりと過ごす、こんな休日ってなかなかないけど、
波音を聞き、夕日が沈んでいくのを見ながら、ゆっくりとした時間を過ごすって、
とっても贅沢なことなんだな~。何もしていないのにすごく充実している!


ここはお気に入りの場所になりそう。また来よう♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
FC2ブログ管理画面の「ブログ訪問者」履歴から来ました(^^♪

連凧を上げている方に話を伺えるなんて羨ましい。
連凧を上げているのを見たことも無いです。

海に向かってあがることもあるってことも初めて知りました。

海辺の写真も綺麗!
No title
>Orcaさん

ご訪問ありがとうございます♪
連凧って珍しいですよね!ご夫婦で楽しんでいらっしゃったので、
興味津々で色々とお聞きしてみました。
このくらいのご年配になって、夫婦で楽しめる趣味もいいな~

管理者のみに表示