ブログ 繁盛サロン様に聞く、フェイシャルエステの取り組み方 理容よもやま話
FC2ブログ
タカラベルモント代々木総合ショールームで開かれた、
3名の女性理容師さんとシェービング伝道師を招いての、
フェイシャルエステに関するパネルディスカッションを見てきました。


30名限定という募集だったのに、申し込みは80名以上!
会場を変更して対応していたけど、立ち見のも出来ないほどの大混雑 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


20120214_1.jpg


ここ数年、女性のお顔そりは大きなブームになっているけど、
興味をお持ちの理容師さんがやっぱり多いんですね!


最初にタカラベルモントの女性インストラクターが、
「なぜフェイシャルエステが理容室に求められているのか?」について、
人口ピラミッドを見せながら解説していく。


2015年になると、40~60代は全人口の41%になる一方で、
20~30代は人口の22%とますます減少していく。
ところが、美への投資は40代から急増して行っているのが現状。
例えば、美容室へ毎月行く割合を見ると、
10代の5.7%が40代から急上昇し、60代では31.4%にもなる。


さらに、サロンで利用したい有料サービスメニューを尋ねたアンケートでは、
一位がヘッドスパで53%、二位がフェイシャルエステで33.9%、
そして、三位がまゆ毛カットで30.5%という興味深い数字が ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


このブログでも何度か取り上げているけど、
ヘッドスパとお顔そりを含めたフェイシャルエステは要注目ですね!
あと、何気にまゆ毛カットが三位というのも、見逃せないかも。


さて、ここから4人のパネラーによるパネルディスカッション。
MCを務めるタカラインストラクターの質問に答える形で話は進んでいく。


フェイシャルエステを導入したきっかけは?
メニュー構成はどのような形ですか?



と言った、基本的なところでも各店ごとの実際のメニューが紹介され、
ほとんどが10分あたり600~1000円という感じだったかな?


20120214_2.jpg


また、参考になるな!と思ったのが「お客様に接する際に気を付けていること」


お客様の名前を憶えて、名前でお呼びするようにすること
美を提供するのだから、自分自身のお手入れも忘れないこと。
お店の環境などは、お客様の立場で考えること。
予約は男性と同じ時間に重ならないようにすること。



この中で、施術の際にかけるバスタオルも、この季節には電気毛布を使うというのも、
女性理容師ならではの、参考になる話でしたね~


また、お店の雰囲気や内装で気を付けている点としては、
季節の小物、ヒーリングミュージック、アロマ、生け花、押し花など、
女性ならでは気配りも感じられるものばかりでした。


お肌のアドバイスで気を付けていること。
集客、広告について。
店内POPの活用。
ホームページの活用。
ポスティングやメディア広告の利用。



といったところでは、それぞれのお店で独自の工夫も見られていたので、
参加者の皆さんも熱心にメモを取っていましたよ!


20120214_3.jpg


20120214_4.jpg


今年も、お顔そりを含めたフェイシャルエステ、盛り上がって行きそうですね!



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

なんか、コメントが少なくなってきましたね。
フェイスブックおそるべし(^^;

うちの連れ合いは、体験コーナーに行ってきたんですけど、商材の使い分けが参考になったようです。

こちらのブログでも紹介されているように
3の法則の差別化の一つとして
使えそうかな~と、考えたようです。

それからお礼を一つ。

サロンオーナーさんが当店のブログを
使って下さいました。

私は勝手にブログの師匠を道具屋さんと
決めていますので、御礼を申し上げます。

ありがとうございました!!

これからも末永いお付き合いの程を
よろしくお願いいたします。
No title
>髪処ささはらさん

ホント、コメントがなくなると不安になるけど、
アクセス数は1日に600~700人くらいあるんですよね~(汗)
そうそう!サロンオーナーにブログが掲載されたんですか?
理容業界は情報発信が十分にされていないので、
ブログに限らず、ますますアウトプットを増やしていきたいですね!
No title
サロンオーナーの編集の方がやっていた企画
全てが終わり、新しい方になるようなので、
お礼の意味も込めて載せて下さったんだと
思います。
他、2名の方のブログも
一緒に掲載されていました(^^)
一応、御報告まで。
No title
>髪処ささはらさん

ご連絡ありがとうございます。
来週には、本人と会う予定もあるので話を聞いていますね♪

管理者のみに表示