ブログ 原稿が刷り上がってきた! 理容よもやま話
fc2ブログ

原稿が刷り上がってきた!

2012/01/19 Thu 19:53

請求書に同封するミニ情報誌の見直しするという記事を書いていたけど、
ネット専門の印刷会社に入稿した原稿が、印刷物となって届けられました!
もし、以前の記事をお読みでない場合は、こちらをご覧になってくださいね!


ニュースレターの見直しを始めてます!

印刷屋さんの役割は変わっていくんだろうな


今回は急ぎでもないから、通常仕上げのスケジュールでお願いしたけど、
ウェブ申込から入稿→データチェック→配送までで5日間。
ちょっと変わっているのは、土、日曜日も営業日としてカウントされるので、
土・日曜日を挟んでも5日間というのは、何となく早い感じ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


200枚のプリントだったけど、200枚の束とは別に50枚くらいは
余計に入っていたかな?印刷の関係で余分が出てしまうのかな~


20120119_1.jpg


見た目は、手元のインクジェットプリンターで印刷したものと同じ感じで、
紙質がコート紙と言う、ツヤのあるものになったくらい。


今までは、印刷会社へのデータ入稿と言うと、
プロが使うような、Adobeの「Indesign」や「Illustrator」が基本だったけど、
Microsoft Publisherのように、操作もそれほど難しくなく、
さらに、比較的お手頃な価格のソフトでもって受け付けてくれるようになると、
自分たちみたいな素人には助かりますよね♪


他にもMicrosoft Word、Excel、Powerpointと言った、
一般的に使われているソフトのデータ入稿でも受け付けるようなので、
理美容サロンでも活用の幅は広がるかも知れません。


こうしたA4チラシ以外にも、名刺やオリジナルチケットであったり、
ミシン目入りのステップアップカードなども作れるようだから、
考えて行けば、使い道もかなり広がっていきそうな感じだしね!


ちなみに、こちらはお試しでデザインしてみた自分の名刺。
今までなら、こんなのを作るとしたら筆まめを使ったりしていたけど、
筆まめのデータって、印刷会社は受け付けてくれないので、
インクジェットプリンターで打ち出すしかなかったけど、
Microsoft Publisherでデザインしたものならば、
そのまま印刷用のデータとして受け付けてくれるから、
プリンターに比べれば、仕上がり感もずっと上品になりそうですね!


20120119_2.jpg


ということで、初めての完成データ入稿から印刷物になるまでの流れ、
リアルタイムな情報としてお伝えしてみました。
こんなお話も、皆さんのお仕事に役立てばうれしいです♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
Microsoft Publisherですかぁ。
いままでただ漠然と
ショップの新聞が作りたいなと
思っていましたが…

紙媒体ならではの良さはあるし
今年は挑戦してみようかな?



確かに紙媒体もいいですね
確かに紙媒体もいいですね。

先日、オーガニック野菜などを購入した時などに、チラシが同封されていたのですが、結構、面白く読めましたし、そこに掲載されていた商品を発注しましたので、効果は十分期待できると思います。

あと、依頼した印刷部数より多めに入っているのは、クレーム対応のためみたいです。

印刷が少し汚れていたり、紙が少し折れていたりしても、多めに入っていれば、クレームにならないそうです。

購入しました!
Microsoft Publisherを発注しました、
チラシやニュースレター、ポイントカードなど
理容師写真部とリンクして見栄えの良いものを
作って行きたいです。
No title
>らむちゃさん

メールマガジンなど、費用もかからず簡単な伝達方法もありますが、
だからこそ、郵送で送られてくるサンキューレターに感動を覚えるそうです。
デジタルとアナログのバランス感覚なんでしょうね!


>Shoichi Miyazakiさん

なるほど、印刷汚れや折れ目などへの対応の意味もあるんですね!
これくらいの低価格だと、すり直しなどがあると利益も消えてしまいますしね。
世の中、何となくですが、紙媒体の良さ、手書きの良さなど、
古き良きものを思い出しつつあるような気がします。


>Taiyoさん

もう買ったんですか?はやっ!(笑)
今後、皆さんが作ったファイルなどをお互いに共有することなど、
個人の力以上のことが出来るように広めて行ければいいですね!
さっそく、理容師写真部の広報誌の担当も…♪

管理者のみに表示