ブログ 筆文字を学ぶなでしこミーティングに参加してみた! 理容よもやま話
この連休はセミナーが続々!
昨日の理容師カフェに続き、今日は、女性理容師ネットが主催するセミナーで、
その名も「筆文字を学ぶなでしこミーティング」


今回はお仲間のお一人が、筆文字を使ってPOPを書いているというので、
みんなで勉強しましょう!と講座が開かれるようになりました。
本字の講師は、神奈川の女性理容師さんの柏崎史絵先生。
そして、その肩書は「全日本書芸文化院師範 瑞雲書道会同人会員」


20120117_1.jpg


最近は、味わい深い筆文字でPOPを書いているお店も見かけるし、
サンキューレターなどをへたうま文字でいただいたりするとうれしいですよね!
ということで、さっそくテキストに沿っての勉強家がスタート♪


20120117_2.jpg


20120117_3.jpg


20120117_4.jpg


参加者の皆さんも、先生のお手本を見ながらさっそく練習を始める。


20120117_5.jpg


20120117_6.jpg


うん?それって「なでこし」になってますけど~ (*≧m≦*)ププッ


20120117_7.jpg


先生も生徒さんの間を回りながら、分かりやすく教えてくれる。


20120117_8.jpg


こちらは、柏崎先生がお店で使っている可愛いPOPの数々。
パソコンで出力された文字は確かにきれいだけど、こうした筆文字って、
文字としての意味だけじゃない、何かを伝えてくれそうですよね!


20120117_9.jpg


その間も生徒さん方の練習が続き、作品もどんどん出来上がってくる。


20120117_10.jpg


こちらでは先生の書いてくれた干支文字を使ってアレンジ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


20120117_12.jpg


おっ!これもいいんじゃない?
鏡面のカウンターに、スタンドクリップに挟んで置いても目立ちますよね!


20120117_13.jpg


皆さん、たった2時間とは思えないほどの作品が次々と。


20120117_14.jpg


20120117_15.jpg


それじゃ、皆さんでそれぞれの作品を持って記念撮影~


「ブログに顔出しだとダメな方いらっしゃいますか?」


「あっ、僕困るんで…」


「はい、山口さんは目に黒い帯を入れておきましょう(爆)」


20120117_16.jpg


ということで、とっても楽しい筆文字POPの書き方勉強会でした。
今後は、この勉強会をもっと広めていきたいな~


「へたうま筆文字で書くサンキューレターの作り方」なんてセミナーがあれば、
ぜひ行きたい!って方も多いんじゃないかな?
ご希望が多かったら、理容師カフェで取り上げてもらえるように楽しみますので、
ぜひお声を聞かせてくださいね♪


20120117_17.jpg



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
女性理容師ネット池脇です
今日はお忙しいところ来ていただきありがとうございました
今日の参加者の方からも「また学びたい」という声をいただいています
理容師カフェと史絵先生の取り合いになっちゃいますね~(爆)
No title
昨日はどうもありがとうございました!
私も何となく書いていたものを
見直すいい機会をいただき、感謝感謝です。
道具屋さんに言っていただいた事もとても勉強になりました!
いろいろ広げていけたらなぁと思っています( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました☆
No title
昨日は参加できなくて残念でした(泣)

皆さん・・真剣・・でもたのしそぅ・・

おゃっ??

私が参加しなくて良かったのかも??

だって・・

「吉野さんっうるさいっ」

「まじめにやって下さいッ」

なんて言葉の連発だゎね・・トホホ・・・

だけと今度は絶対参加します。。。

PS・・昨日は主人がお世話になりました。
   私もお会いしたかったです。。

No title
いいですね!
やっぱ日本人だから筆の文字はホッとするんでしょうね。

楽しかったです(☆▽☆)
お疲れ様でした~!
書くのに夢中で周りを見る余裕がなかったから、こんな風に写真で振り返れてとても嬉しいです。ありがとうございました♪

あれっ?!写真の中の筆文字のほうが私の実際が書いた字よりうまく見える!(かなり苦笑いしながら書いてたトコ・・)
これって江沢カメラのマッジクですか?!
No title
>harumiさん

こちらこそ、お招きをいただきありがとうございました。
自分の目で見ることで、改めて情報発信することが出来ました。
これから、絶対にもとめられるテクニックだと感じました。
今後の展開が楽しみですね!


>柏崎ふみえさん

講師、お疲れ様でした!
フェイスブックの方でもかなりの反響があり、
ブログを読んで、自分なりに練習をしてみます…という方も
何人かご連絡をいたいただいたほどです。
これから大きく広がっていくといいですね!


>吉野 由美さん

女性理容師ネットの口座にしては珍しく、静かな展開でした(笑)
皆さん、口を動かすよりも手を動かす方が忙しかったんじゃないかな~
またの機会にお会いできることを楽しみにしています♪


>かずさん

そうそう!筆文字独特の温かみがあるんですよ。
こういう文字をサラサラっと書けたらいいですね~


>須藤亜紀子さん

お疲れ様でした。
写真の中の文字ですか?いや、変わらないと思うけど、
写真の中のものは、客観的に見ることが出来るから、印象が変わるかも。
あとは練習の繰り返しで引き出しが増えて行きそうですね!

管理者のみに表示