ブログ 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会2012 理容よもやま話
この時期、毎年楽しみにしていて、必ず出かけて行っているのが、
京王百貨店新宿店で開かれている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」


今回は第47回大会を記念して、全国47都道府県すべての駅弁が、
全部で200種類以上も揃えられているけど、
その中でも東日本大震災で大きな被害を受けた東北の駅弁が充実しているみたい。


ウェブサイトでは、「がんばろう日本!東北駅弁特集」であったり、
「がんばれローカル線」など、東北にエールを送る特集が行われているし、、
会場に行くと、「東北」「ローカル線」「電車」「鉄道」みたいなキーワードが目立つし、
この会場の元気を被災地に届けようとしている!そんな感じがするな~


そんな中で、うちが選んだのは、出雲のこだわりみそを使った「島根牛みそ玉丼」


20120115_1.jpg


日本ではしょうゆやみそといった麹(こうじ)文化が有名だけど、
京都、金沢、松江は特に麹文化の名産地と言われていて、
その中でも、奥出雲は夏でも昼夜の寒暖の差が激しく、
おいしい麹が仕上がるんだそうですよ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


そのこだわりのみそと酒だけで水を一滴も使わずに炊き上げた島根牛のみそ煮。
ほら、とっても美味しそうでしょう?


20120115_2.jpg


半熟卵のとろとろが魅力を引き出していますよね!
そしてもう一つが、うに・いくら対決で取り上げられていた中から
北海道はおたるの「海の輝き」


20120115_3.jpg


ふたを開けてみると、花を散らしたようにキレイな模様で、
酢飯の上にうに、いくら、ししゃもの卵、椎茸、玉子焼がちりばめられ、
蓮根でアクセントがつけられた色鮮やかなちらし寿司♪


艶々に輝くプチプチのいくら、濃厚な味のうに、甘く煮た椎茸など、
めちゃめちゃ美味しそうです!!
皆さんにも画像でおすそ分けしますね (*´д`*)ハァハァ


20120115_4.jpg


明後日、火曜日の理容師写真部では懇親会の予定もあるけど、
飲むことよりも、料理を撮ることの方が多くなるんじゃないかな?
それだったら、普通の居酒屋よりも、ちょっと高めにはなっちゃうけど、
イタリアンダイニングなんかに行った方がいいかな?


まっ、とりあえず皆さんで「美味しい写真」を撮りましょうね!



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示