ブログ 理容師写真部のお知らせ 理容よもやま話

理容師写真部のお知らせ

2012/01/06 Fri 20:18

今年からスタートしようと決めていた「理容師写真部」
いよいよ、新たな一歩を踏み出すこととなりました!
まあ、そんなに大したものではないんだけど、
ところで、理容師写真部って何なの?ってところですよね (*≧m≦*)ププッ


今、世の中はデジタルカメラの大ブーム!
いや、カメラがブームじゃなくて、カメラで撮る写真がブームなんですね♪


カメラの種類で言えば、デジタル一眼レフ、ミラーレスデジタル一眼、
コンパクトデジカメ、携帯電話のカメラ機能と色々あるけど、
それぞれにメリットがあって、その場に合わせて使い分けて行くことも大事。


そんな中で写真の果たす役割って、これからもっと大きくなると思うんです。
例えば、ホームページを作りたい!ブログを書いてみたい!と思った時、
文章だけで構成するよりも、きれいな写真が入った方が絶対に良い!
出来たら、お店の写真や置いてある小物もオシャレに見せて行きたいし、
お客様からいただいたお菓子やフルーツも美味しそうに伝えたい。
お店でお客様にお勧めしたい化粧品も、出来るだけキレイに見せたいし、
お勧めのメニューも言葉だけじゃなくて、施術風景を載せてみたい。


また、絆という言葉でも表されるように、
今まで以上に人柄であったり、コミュニケーションが大切になる時代だから、
フェイスブックなどのネットワーク上のコミュニケーションスペースにおいて、
一番最初の第一印象となるプロフィール写真や、
仕事をしている姿を撮りたいという方も多いんじゃありませんか? ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


写真の上達を目指すだけならば、プロカメラマンが開催する勉強会もあるけど、
それよりも、理容の仕事の中に直接役立つような、
理容向けの写真テクニックをみんなで勉強したいんですよね~


そして、その延長戦には、プロ向けのレンタルスタジオを借りて、
プロカメラマンにモデル撮影のイロハを教えてもらい、
参加者の中に、ヘアスタイリストはいくらでもいるから、
ヘアスタイルモデル撮影なんかも出来たらいいな~ (*´д`*)ハァハァ


そして、こうしたことは、東京の一角だけで行うのではなくて、
全国の理容師さんに広まって行けばもっといいな!
例えば、大阪理容師カフェがあるように、大阪理容師写真部とかね ( ̄m ̄*)ププッ


壮大な夢は持ち続けながらも、とりあえずは第1回撮影会と懇親会を
下記のように開催したいと思いますので、奮ってご参加ください。


日時…平成24年1月17日(火) PM4:30集合
場所…新宿サザンシティー入口



20120106_2.jpg


スケジュール… PM4:30~PM5:45 イルミネーション撮影、PM6:00~ 懇親会


20120106_1.jpg


参加費…懇親会の実費(3000円くらい)
参加資格…デジカメをお持ちの方(携帯電話も可♪)



参加希望の方は、こちらの記事までコメントをお願いします!



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
いきまーす
道具屋さん

こんばんは。

行きまーす。

懇親会からになりますが、場所が決まったら

ご一報いただきましたら幸いです。

いつも、ありがとうございます。
しつこいですが~
こんばんわ~
何度もしつこいようですが、参加したいです

少し、時間ギリギリとなるかも知れませんが…遅れないように頑張りますm(__)m

No title
>理美容教育出版の関口ですさん

それほどの人数でもないので、撮影終了後にうろうろして、
新宿南口近辺のお店を探すようにします。
入店後にメールで知らせますね♪


>YOSHINO+SALON旦那さん

はい!もう人数には入ってますから大丈夫です(笑)
もし遅れそうなときは、メールで連絡をお願いしますね!
No title
道具屋さん、告知ありがとうございます。
出遅れましたが、
参加します~(^-^)

これだけ晴天が続いてますが、当日も
綺麗に晴れてくれることを祈ります☆

みなさま、よろしくお願いします。
No title
>そうまさん


今年に入ってから異常乾燥注意報が続いていますね!
このまま、降らないでくれるといいなと思っているけど、
今日の予報では大丈夫みたい♪
楽しみにしています!

管理者のみに表示