ブログ お金は向きを揃えた方が気持ちいいね! 理容よもやま話
大掃除を終えての帰り道、お昼はお弁当屋さんで済まそうか!と思い、
家に電話をしてみると、ビーフステーキ弁当…490円が欲しいらしい (*≧m≦*)ププッ


それも入れて、お弁当屋さんで3人分を注文した時。


お代は1,520円になります。
はい、お返しの3,480円です、お確かめください♪



パートのおばさんが愛想よくレジを打って、オーダーを入れてくれたけど、
返してくれた1.000円札の向きが上下、表裏バラバラ _| ̄|○


自分の性格なのかもしれないけど、お札の向きって気になるんですよね!
上下や表裏がバラバラになっていると、キチンとしていないと感じるんです。
これは、お取引先の理容室で集金させていただくときも気づくけど、
多くのお店では、お金の向きを揃えて出してますよね?
えっ?そうでもないですか? ヾ(;´▽`A``アセアセ


ほら、こんな話を聞いたことないですか?


お財布にお金をしまう時に、上下と表裏をきちんと揃えておいて、
中に入れるときは、顔がさかさまになる向きで入れておくようにすると、
お金が出にくくなるので、お金が貯まるだよって♪


自分のお財布の中も、いつも上下と表裏を揃えてあって、
もちろん、さかさまに入れるようにしているけど…なぜか貯まらない(爆)


20111230_1.jpg


レジスターのように、入ってくるお金、出ていくお金があるときは、
お金を受け取って金種別にしまう時に、向きと表裏をそろえておくことで、
お釣りをお渡しするのに、向きを揃えながらという面倒もなく、
さっとお渡しできるので、しまう時にちょっとだけ手をかけましょうね♪


「自分はお金の向きなんか気にならないよ!」という方も多いけど、
どちらのお客様も不快にならないのはそろっている方だから、
なるべくなら、普段から揃える習慣を身に着けるといいですよ~


ほら、ちょうど新年もすぐだから、
年の初めから、こんなサービスを取り入れるのも良いと思いません?
なんと言っても、コストのかからないサービスだしね (*≧m≦*)ププッ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示