ブログ おかげさまで2000記事を突破! 理容よもやま話
attakai.jpg



ブログの記事を書いて公開設定したら、こんなメッセージが。


記事の編集​ [記事番号 2000] 記事を保存しました


ブログを書き始めて6年2ヶ月で、2000本の記事を書いてきたんですね、
自分でもびっくりだな~ (*≧m≦*)ププッ


改めて考えてみるけど、どうしてこんなに多くの記事を書いてこれたんだろう?
ここまで続けてこれたポイントを整理してみようかな。


ブログを始める時、最初に考えていたのは、読者ターゲットとテーマ。


東京で仕事をしていると、メーカーや商社さんからの情報は早めに入ってくるし、
セミナーや展示会、イベントなんかの開催も多い。
最近でこそ、理美容ネタもネットで情報収集が出来るようになってきているけど、
その当時は、まだまだ昔ながらの流れだったんです。
情報は「メーカーか商社」 → 「ディーラー」 → 「理容サロン」と流れていて、
誰かが途中で伝えなければ、理容サロンへは情報が降りてこない _| ̄|○


これを何とかして、全国の理容師さんに東京で得た情報をお伝えできないか?と考えたことと、
もうひとつは、男の聖地と思われている理容サロンだけど、
女性にも利用してほしい、お顔そりやリラクゼーションメニューがあること。
そして、理容サロンをもっと知ってもらいたいということ。


こんな感じの読者ターゲットとテーマを考えて、書き続けてきたんですね。


でも、その間にも、やっぱり気持ちの浮き沈みとかがあって、
自分の記事が役に立っているのかな?誰が読んでくれているのかな?という、
疑心暗鬼にも似た不安が付きまとうんですよね~


ブログを書いていると「更新の励み」という言葉が出てくるけど、
記事を書くエネルギーになる要素ってあるんですよ♪


それにはいくつかあって、例えば「コメントをいただけること」
これは自分の記事を読んで反応してくれたことがはっきりと分かるから、
ダイレクトにエネルギーになりますよね!


そして、気にしないようにしても「アクセス数」は大事。
1時間近くをかけて記事を書いても、読んでくれる人が10人もいないと、
「こんなに苦労して書いているのに読んでくれる人は少ないな~」と思い、
だんだんと新しい記事を書く気力がなくなってきたりね ヾ(;´▽`A``アセアセ


他にも、拍手ボタンであったり、ランキング応援ボタンであったりと、
いろいろな要素があるけど、コメントとアクセス数は一番かな?


そこで、今回はちょっとしたコツをお伝えしておきましょうね!
「コメントが付かないな~」と思ったあなた、
あなた自身は、他の人が書いたブログにコメントを書いていますか?
人は、自分のブログにコメントを書いてもらえると、
何となく、その方のブログにもコメントを書いてあげたいと思うものなんです。


これは心理学で「返報性の原理」と呼ばれていて、
人は他人から何らかの施しをしてもらうと、お返しをしなければならない…という
感情を持ってしまうものなんです。
自分がコメントを書いて欲しいと思うのならば、
他のブロガーさんの記事にもコメントを書いてくることが大切です。


ただ、6年前はそうであっても、今のブログは双方向性が弱まってきていて、
人と人の交流はSNSと呼ばれる、mixiやTwitter、Facebookへ移ってきています。
だから、ブログを書いても、その記事に対する意見が、
Facebookで返ってくる…なんてことが多くなっていますよね (*≧m≦*)ププッ


また、アクセス数を増やしたいと思うなら、
人がどんな記事を読みたいと思うのかを考えるのも大事。


今までブログを書いてきて、ここがポイントかな?と感じたことが、
自分なりにいくつかあるので、ご紹介しておきますね♪


まずは、記事の内容で新しいことを知ってもらう「納得」が高いポイント。
これは記事を読んでいて「へ~、そうなんだ!」と思うような内容のこと。
知らないことを知ることが出来れば、そこは役に立つブログということになるから、
読者さんが「また読みに来よう!」とリピーターになってくれます。


そしてもうひとつが「共感」ということ。
これは、文章を読んでいて「そうそう!」「自分はこうだったよ!」というように、
読者さんも同じテーマで感じてくれること。


この二つがあるブログはアクセス数が少しずつだけど増えていきます。
「少しずつじゃいやだ!劇的に増やしたい!」という方は、
ブログで記事を書いたときに、TwitterやFacebookに更新情報を流すようにすると、
いろいろな入り口からアクセスしてもらえるようになるので、
これも効果的な方法です。


あと、これが一番、アクセス数が増える方法!というものがあります。
それは、他人のブログ記事の中で、自分の事がリンク付きで紹介されること。
一般的に、文中リンクと呼ばれているものだけど、
誰かが記事の中で自分のことを紹介してくれて、名前をクリックすると、
ブログの記事に飛べるようリンクが張られていると効果絶大 (*≧m≦*)ププッ


記事を読んだ人の7%くらいの方がリンクをクリックすると言われていて、
例えば、1日に500人のアクセスがあるブログで紹介されると、
500人×7%=35人がそこから来てくれることになります。


でも、どうやったら自分のことを紹介してもらえるの?って思いますよね?
そのために一番大切なのは、まず情報発信をし続けること、
そして、これも返報性の原理の応用になるんだけど、
自分から、他のブロガーさんの記事を文中リンクで紹介してあげること。
こうしたことをしているうちに、いつか自分が紹介されることもあるんです(笑)


ただ、どの方法も効果はあるけれど、
アクセス数を増やすことやブログを毎日更新することが目的となってしまうと、
それは、当初のターゲット読者やテーマと外れてしまうので、
あくまで、記事更新の励みとなる程度に意識しておいた方が良いですね♪


ということで、珍しくブログへの集客講座を開いてしまいました(汗)
でもこうして、ちょっとしたノウハウを書かせていただいたのも、
今、お読みいただいている読者の方々がいらっしゃるおかげなんです。
こんなようなことでも、皆様にお役に立てるようならお手伝いしていきますので、
気になることなどあったら、お気軽に相談してくださいね♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
2000記事! おめでとうございます!

Facebookから読みに来たので
確かに・・早速 今 Facebookの方にコメントを入れようと思いましたが
あえてこちらに(笑

いつも解りやすく、そして為になる記事をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
No title
2000おめでとうございます。

わたくし、まだ1300ほどですので大先輩ですね・・・
なるべく続けます~v-411
No title
2000記事、おめでとうございます。

毎日書いていて、5年以上か....
改めて凄い数字ですね。

これからも素敵な写真、為になる商品情報、
おちゃめなコメントを楽しみにしています。

No title
2000本おめでとうございます
と言うよりはお疲れ様です。
続けることの偉大さを感じます・・・
私のブログも
しっかりと後に続きます!
No title
>あんこ。さん

フェイスブックの方が簡単に「いいね!」が出来たり、
コメントも付けやすかったりするから、ついついそちらになりますね(笑)
この辺りは時代とともに変化していくのかも知れませんね~


>かずさん

1300だってすばらしい数ですよ!
ただ、理容ネタがまったく書かれていないという珍しいブログだけど(笑)
野球ネタ、子供ネタ、楽しみにしてますね♪


>髪処さん

平均すると、1ヶ月に25本くらい書いている感じだから、
1週間に5~6本くらいなのかな~
ただ、この数字は結果だから、あんまり気にしないようにしています♪


>Taiyoさん

Taiyoさんのブログは、きちんとお店の広告として役立っているので、
ブログを始めようという方には、ぜひ紹介したいものです。
仕事と趣味のバランスも出来ているし、お勧めブログですよ♪
あっ!来年は理容師写真部、よろしくお願いします!
おめでとうございます
すごいです~~~
私は毎日更新はとてもできなくなってしまいましたが
いまだになくてはならないツールです
道具屋さんをはじめたくさんの同業者の皆様とのブログきっかけのリアル交流が広がり
ネットなしではありえないことですよね~
感謝です
No title
>harumiさん

ツイッターやフェイスブックが最近の主流になっているけど、
やっぱりブログっていつまでもベースだと思うんですよね。
コミュニケーションは確かに大切だけど、
まずは自分を知ってもらうことが一番だと思います。
だからこそ、ブログっていつまでも大切なんでしょうね~

管理者のみに表示