ブログ 同じ買うなら勉強しているディーラーで 理容よもやま話
先日、お取引先を交えた飲み会でお聞かせいただいた、とってもありがたい一言。


うちに来ているディーラーはダイワだけじゃなく他にもあるけど、
そこの営業は、商品説明がなってないんだよな!



お酒が入っているせいか、言葉に勢いがある (*≧m≦*)ププッ


新製品は持ってくるんだけど、その説明がぜんぜんダメで、


新製品が発売になりましたよ!
これ、いいですよ!
他の店でも評判が良かったんだです!
○○先生も良かったって言ってましたよ!



と「商品が良い」という話しかしないらしい(汗)
その点、当社でそのお客様を担当させていただいている営業は、
商品のことをキチンと説明して行くから、
同じものを買うのなら、うちで買いたいんだ…という嬉しい言葉。


ディーラーと言う商売は、同じ商品を同じような値段で各社が持ってくる。
もし、商品説明と言う「価値」が同じなら「価格」が安いところで買うだろうな。
逆に、当社を選んでもらうためには、商品説明という「価値」を高めることが大切。
そんなことを改めて気づかせていただいた言葉でした。


皆さんのところにも、ディーラーさんは何社か出入りしていますか?
どのようにして、業者さんを選んでお取引していますか?
参考までに教えてくださいね♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
先日はありがとうございました
ようやく師匠にお会い出来ました!

しかし名刺交換の間しか言葉を交わせなくて
座った場所が悪かったなと少し後悔しています

ブログの件ですが全く同感です
特に床屋さんのディーラーは
「新商品だから良い」というような説明しか出来ません
どういう成分が良いのか
これまでの商品と、どう違うのかの説明が有りません

この場合、自分達にも置き換えられますので
自分達も安床や他のお店より「ここで」と言ってもらえる
何かが一つでも二つでも増やしたいと思います
No title
3社さんが来てくれています。
中でも説明をきちんとしてくれて
昔からお世話になってる誠意が感じられる
ディーラーさんをひいきにしています。
「この人から 買いたい」って気持ちになるから
人柄ですね^^v

まとめ買いや 安いものを勧めてくれるよりも
良いものを選んで勧めてくれるのがありがたいです。
お客様に説明するときのアドバイスを
頂けるのがありがたいです


「今 不景気だから大変ですよ・・」なんて言われると
ちょっとがっくりです。 ↑↑思考でいて欲しい^^v

そこ…なんですよね~
こんばんわ~

お付き合いのディーラーさんの数は良いとして…
商品の説明などが重要だと思っています

「これ、新しい商品でとても良いと思いますよ~」と言われ購入
しかし、この後のフォーローの無い営業さんも多いのも事実

でも、そのあとが大切だと感じていますし、そこに信頼関係が出来ると、生意気ながら思っています

聞くサロンオーナーにも問題がある事もありますが、営業さんもそれだけで終わって売ってお終い…完結
なんて事もありますよね~

でも、お互いの発展の為、お互いの姿勢も重要だと思っていますので
ディらーさんばかりが悪い訳ではないですよ~(笑)
No title
>イーダッシュさん

先日はお疲れ様でした。
今度は富山理容師カフェを開催をお願いします(笑)

理容ディーラーの場合、商品名の価格だけしか伝えないというのも
聞いたことがあるので、ディーラーの資質も問題なんでしょうね。
価値が同じなら安いほうから…これはディーラーに限らず、
理容室を選ぶのも、物を買うのも一緒ですから、
価値をどうお伝えするかに重点を置いたプレゼンが大切になりそう。


>プチレオンさん

やっぱり、誠意、人柄がまずは大切ですよね!
そこにあるのは、相手のことを考え、何をお勧めしたらよいかを
お客様ごとに考えて提案する姿勢なんでしょうね。
ブログに書く記事でも商品やメニューの話題はもちろんだけど、
まずは、人柄が伝わってくるような記事に魅力を感じます。


>YOSHINO SALON旦那さん

この前の商品、お使いになっていかがでした?
なんて言いながら、使った感想やお客様の反応をお聞きすることも、
ディーラーの営業にとっては大切な仕事です。
多くの情報を集めることで、次にお伝えすることにもつながるし。
サロンも、お使いになった感想をフィードバックすることで、
商品の改善にもつながったりするから、大事な部分です。
この辺りは、サンプルのテストでも同じですよね♪
たしかに
ダイワさんのいう通りだと思います。商品を熟知して紹介してもらえれば買うほうも安心出来ると思います。
No title
>北関東さん

最近では「どこで買うか」ではなく「誰から買うか」が重要だそうです。
まったく見知らぬ人や、ただ値段が安いだけのところからは、
買うのを控えるような動きが進んでいるそうです。
世の中も変化してきているんですね!

管理者のみに表示