ブログ 理容師カフェ 2011年総括編 理容よもやま話

理容師カフェ 2011年総括編

2011/12/20 Tue 12:23

昨日は、理容師カフェに参加してきました。
本来、理容師カフェというのは、奇数月に開かれているものだけど、
今回は忘年会の企画が最初に決まって、せっかく集まるのなら…と、
今年の理容師カフェを振り返る特別バージョンが急遽決定♪


理容師カフェは、毎回いろいろな講師を招いてのセミナーだけど、
今回は、1年間の振り返りがテーマだから、講師は不在?というか、
過去の理容師カフェへの参加者が、そのセミナーに参加して何を感じたのか?を
自分の言葉で伝える形。


20111219_1.jpg


でも、今回、とっても特徴的だったのは、初めての参加者が多かったこと。
そして、奈良からは、来年には理容師カフェを開催したいという方が来たり、
富山からは、矢沢ライブに行くけど、その前に理容師カフェに出たい!という方など、
今までなく、広がりを感じさせてくれたことだったな~


さてさて、


今年の理容師カフェを振り返ってみましょうね!


1月…お顔そり専門店「SORU」 理容室からオープンしたお顔そり専門店。
3月…キッズファースト 地域の子供を集客することにより一生のお客様に。
5月…赤ちゃん筆による子供集客 生まれて始めてのカットをする子供を集客。
9月…お客様がずっと通いたくなる小さなサロンの作り方。
11月…店舗経営「売れるしくみ」構築プログラム。


いや~、中身の濃いものばかりですね!
それぞれにリンクを張っておきましたので、
興味のある記事は、ぜひご覧になってみてくださいね♪


休憩を挟んでの第二部は、今年よんな中で面白かった本の紹介。


参加者の一人ひとりが、自分が感じた何かを伝えながら本を紹介する。
こうした「書評」というのは、新聞にも載っているしブログでもあるけど、
こうして、同じ理美容という業種の方の中で紹介しあうというのは、
また違う意味を持っていますよね!
中には「自分も買ってみよう!」と思うのがあったら、正月休みにでも (*≧m≦*)ププッ


20111219_2.jpg


20111219_3.jpg


こちらは、奈良から参加された方がお客様にプレゼントしているという、
オリジナルタオルの紹介場面。髪さまっていいですね (σ´Д`)σ


20111219_4.jpg


第三部ともいえる忘年会は、総勢25名あまりの大人数で、
いつものとおり、セミナーでインプットしたら、しっかりとアウトプット。
あっちのテーブルでも、こっちのテーブルでも盛り上がっている。
厳しい時代ではあるけれど、こんなに頑張る人がいっぱいいるのなら、
理容業界もまだまだ良くなって行きますよね!


忘年会が終わった後は、飲み足りない人が第四部へ (*≧m≦*)ププッ


コテコテの居酒屋さんだけど、メニューもいろいろあって楽しそう。
あれっ?これは何だ?変わったネーミングだな!


20111219_5.jpg


思わず写真に撮ってフェイスブックにアップすると、
男女問わず、多くの方から怒涛のコメント!


早く頼んでください!
大きいのって頼んでください
やっぱり二つ頼んでください!
写真はまだですか?
まだ写真は載らないんですか?



う~ん、これじゃ注文しない訳には行かないじゃないか(汗)
ということで大盛りを2つ注文して出てきたのは…


20111219_6.jpg


うん?酢豚というよりトマトベースのシチューっぽい?
食べてみると、お味は普通の酢豚(爆)


こうしてネーミングを考えると、
その面白さで、話題になったり注文しなくなったりと
他にビジネスにも使えそうなネタがあるんですね~


ということで、今年の理容師カフェもこれでオシマイ。
また来年はどんな企画で開催されるんでしょうね?
楽しみです♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
毎度どうもです。こんにちは。

理美容教育出版の関口です。


いつもの事ながら

理容師カフェの記事をアップしていただき

ありがとうございます。


今年一年の振り返り&書籍紹介と言う内容

想いの他、良かったなぁなどと思っておりますが

道具屋さん的には、どのような印象ですか?

本当は、道具屋さんと輿石さんにも振りたかったのですが

残り時間10分を切っていた状況下で

質問できなくて申し訳ありません。


兎にも角にも、まずはお礼まで。

皆勤賞AZS!

いつもご協力いただき、ホント助かります。


来年もヨロシクお願いいたします。

(理容師カフェ手伝えって事「邪笑」)
No title
>理美容教育出版の関口ですさん

先日はお疲れ様でした!
理容師カフェの今年振り返りと書籍紹介、面白かったと思いますよ。
書籍の方が、ちょっと長くなりすぎた感じがあったから、
この辺りのプレゼン方法は検討の余地ありって感じです(笑)
来年も、一層の盛り上がりになってくれるといいですね!
理容師カフェ、3年目ですからね♪

管理者のみに表示