ブログ レディースシェービング 新たなる広まりへ 理容よもやま話
理容まつりin浅草で行われたイベントの一つがセミナー。
その中でも、午前の部のレディースシェービングセミナーは注目の一つ。


20111205_1.jpg


理容室向けのセミナーというと技術中心、経営中心となるものが多いけど、
今回はモデルに、お顔そりは生まれて初めて!という、女性タレントの真鍋摩緒さんをお迎えし、
実際にお顔剃りを体験していただくことになりました。


20111205_2.jpg


参加者に配られていたシェービングに関するアンケートによると、
お顔そりを体験したことがある人は25%というから、
女性4人のうちの3人は経験したことがない…という未知の世界。


実際、今回のモデルさんも話していたけど、
お顔そりは何才くらいから顔そりをしたら良いのか?とか分からないし、
興味はあっても、刃物を顔に当てる不安も感じているという微妙な心境。


今回のシェービングを担当された女性理容師インストラクターも話していたけど、
これからの理容サロンに必要なものの一つは、
自分の店を外から客観的に見て、女性が入りやすい雰囲気というのかな?
ポイントになる可愛い色、小物、透明感のあるものなど、
女性が入りやすいかも?と感じられるような雰囲気作りだとか。


20111205_3.jpg


こちらのインストラクターが活用しているのがカウンセリングシート。
言葉では言わずに済ましてしまうようなことでも引き出すことができるらしいですよ?


例えば「気になる部分はありますか?」という質問項目に対して、
モデルさんが書いた答えが「顔、背中」の2点。
お顔は当たり前としても、背中という答えから見えてくるのが、
襟ぐりの広い服を着る時に目立つ、えり足から背中へのうぶ毛なんでしょうね。


そして、いざ初めてのシェービングとなる訳だけど、
ここで大事なのが「よし、しっかりと剃ってあげよう!」と言うことではなく、
初めてのお顔そりで不安がいっぱいなんだから、不安を解消するような、
「気持ち良かった~」とか「また来たいな~」と思えるように、
お顔そりってこんなに気持ちが良くて安心なもんだよ♪って伝わるような施術にすることだとか。


こんな、ワンポイントのヒントをいくつも話ながら、
いよいよ実際の施術に入っていくけど、ここですぐに寝かせてしまわないことが大事。


お客様を寝かせて、いきなりポイントメイクのクレンジングをしてしまうと、
普段の眉の形だったり、お客様がどうしたいのか?が見えなくなってしまうから、
起きている状態でカウンセリングをして、基本的な眉カットを済ませておく。


他にも、女性はお肌がキレイに見えるピンクのタオルで包んであげること、
そして、施術が終わって起こす時には、タオルを外してから起こすのではなく、
お肌がキレイに見えるピンクに包まれたままで起こすことなど、
お仕事の中ですぐに使えるようなポイントも役に立ちそうだね♪


そうそう、こんな話もありましたよ!
最初にタオルで全身を包んでいく時に、お客様が手を出してきたら、
それは「暑い」と感じているということ。
逆に、施術の途中まで行っても手を出さなければ「寒い」ということ。
こんな時は「寒くはありませんか?」と心配りをしてあげるのも大切だとか。
う~ん、女性心理って難しいですね、もっと勉強しないと ヾ(;´▽`A``アセアセ


20111205_4.jpg


20111205_5.jpg


20111205_6.jpg


20111205_7.jpg


20111205_8.jpg


ここからは施術をしながらの技術解説が続いていって、
すべての行程が終わって、モデルさんはピンクのタオルに包まれたまま、
椅子が起こされ、鏡でご自身の顔を見る。


20111205_10.jpg


うわ~っ、つるっつるっですね!見るからに分かるつるつる感。
最初は顔に刃物を当てる不安があったけど、撫でられているような感じだし、
ゆっくり丁寧にしてくれるので、満足感がすごく高い!
これなら女性は絶対に満足しますよね~ (σ´Д`)σ



これが「生まれて初めて顔そりをした人」の感想なんですね!
技術はあるのに、その売り方、進め方が出来ていないと言われるけど、
これだけ満足感の高いメニューだからこそ、
しっかりとおもてなしの心を持って施術できれば、
きっとリピートしてくださるんだろうな~。


司会を務めたクラシエ・チーフコミュニケーターの高橋も話していたように、
こんなことが、最初の入り口なのかも知れませんよ。


技術は良いのに、外に向けるアプローチが少ない、だから女性客が少ない。
店外ポスター、複数のシェービングメニュー充実を考えてくださいね♪



なお、今回のセミナーはユーストリームという技術を使い、
インターネットを使ったライブ中継を行いましたが、
リアルタイムでご覧になれなかった方のために、
録画バージョンのアーカイブも用意させていただきました。


下記のリンクよりご覧になってくださいね!
頭の部分はしばらく何も入ってないので、7分50秒あたりまで送って、
そこからご覧になってくださいね~


そして、このユーストリームでのライブ中継、アーカイブは、
大人のふりかけとも噂される「スーパーミリオンヘアー」を販売している、
(株)ルアンの生天目(なまため)様にお力添えをいただき、、
また、今回は、自分がセミナーリーダーということで写真撮影も出来なかったので、
本記事で掲載した画像は、人気業界誌「理容文化」を発行する、
理容文化社編集部の加藤様にお願いしてお借りしました。
お二人にはこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。


それではユーストリームアーカイブでの1時間セミナーをお楽しみください。

レディースシェービング 新たなる広まりへ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした
理容まつりお疲れ様でした。

セミナーも大変に参考になりました
再確認も含めて女性の心理をもっと考えて
取り組んでいかないと感じました!
お顔そりのお客様の再々来店のアップが
来年の目標です。

セミナーの人数、150人以上すごい熱気でした!
今後の方向性
道具屋さん こんにちは。

理美容教育出版の関口です。


今後の理容祭りの方向性は、本日の記事にある内容だと思います。

その為に必要な経営ノウハウや商材の説明となると

一連の流れが連動して主催者側、参加者ともに結果に繋がると考えます。


ところで。

このモデルさんの感想と写真って

レディースシェービングメニューの販促材料として物凄く効果的かも。


・はじめての人の感想

・タレントの体験談

・手鏡を持っている写真の表情


これらの内容が一挙にそろっている物凄い情報源です。

ですから、上記ネタを元にチラシを作らせてもらえれば

かなり効果的な内容に仕上がるのですが。。。


ギャランティ関連のハードルがあるとは思いますが、

可能であれば12月19日(月)に開催する第15回 東京・理容師カフェで

参加者の皆さんたちと作ってみたいなぁ、などと妄想中(汗)。


スミマセン。軽く理容師カフェの宣伝までしてしまいました(土下座)。

いつもありがとうございます。
No title
レディースシェービングセミナー、
ありがとうございました!

色々気づかせてもらったことがあって、
あせあせとメモを取っていましたが、
道具屋さんのブログのまとめのほうが
よく思い出せます(^^ゞ

今、当店ではあまり積極的に
レディスシェービングを売りこんで
いないのですが、セミナーの熱気と、
モデルの真鍋さんの
ツルツルになった驚きの表情を見たら
どうしたらジールでサービスが出来るか
考えるようになりました。
喜ばれる仕事っていいな~と改めて思います。

熱い、素晴らしいセミナーを
ありがとうございました(^-^)
ありがとうございました
ようやく肩の荷が下りましたね~
イベントは大成功じゃないでしょうか~!!!

私はネットでセミナーの様子を見てましたよ!!

どうもありがとうございました!!
No title
>Taiyoさん

お疲れ様でした。
最前列に陣取って熱心に勉強?撮影?されていましたね(笑)
短い時間の中に大切なヒントがいっぱい詰まっていたようです。
皆様の営業にお役に立てば何よりです。
そうそう!ブログでのアウトプットも拝見させいただきましたよ♪


>理美容教育出版の関口ですさん

まさに、指摘の方向性を意識した仕掛けでした。
理容師の皆さんにお伝えするだけにとどまらず、
一般の女性はどう感じるのか?それを発信できるモデルさんは?という
流れから生まれた企画だったんです。
今後は、参加された皆さんが自分で撮影した画像を活用して、
ブログやホームページ、店内のPOP、手渡し用のチラシといったものに、
活かして行ければと思っています。
有料での配布をしない、大々的な広告には使わないといった約束はありますが、
ある程度の肖像権は許可をいただいてあります。


>そうまさん

最近では、メンズスタッフだけのサロンであっても、
レディースシェーブ、ブライダルシェービングを取り込んでいる例もあるので、
まだまだ市場の拡大は続いていくと思っています。
そうまさんのお店なら「イケメンによるレディスシェーブ」も良いかも(笑)


>よう助さん

とりあえず、一番大きなイベントが終わった!という感じで、
その分、疲れが吹き出してきています(汗)
ネットでのユーストリームライブ配信も実験的な部分が多かったけど、
地方の方や休みの合わなかった方のお役に立てたかな~と思っています。
そうした方からのご意見も聞けたら嬉しいんですけどね。
とても気持ちよさそうで、私も是非体験したいです!
ブライダルシェービングセミナーのモデルになって、デコルテや腕など施術していただきたいです!
No title
初めて体験された女性は、皆さん、あまりの気持ち良さに驚かれますよ!
ぜひお試しになってみてくださいね♪
モデルさんのご希望ですか?写真掲載可なら引っ張りだこかも(笑)


管理者のみに表示