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ブログもPOPも一緒だな~

2011/12/01 Thu 20:17

先日の「コトPOPセミナー」でいただいた資料を見返していると、
改めて気づくことがあるな。。。


前回の記事で、こんな感じのことを書きましたよね?


お客様にとってメリットの高い情報を伝えることで、
「知らなかった!(興味)」「そうなんだ!(共感)」「なるほど!(納得)」という、
お客様の感情を引き出すことから、お客様の「使ってみたい!」という
強い購入動機を生み出す…



この辺りのことは、ブログを書くときに意識していることと一緒かも。
人気ブログになるには…みたいなセミナーを受講したことがあるけど、
そこで出てきたことと似ているんですよ。


多くの方に読んでもらえるブログはいくつかの共通点があるんだけど、
まず一つは「役に立つ」ということ。


「へ~、そうなんだぁ~」 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

「それは知らなかったな」 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!



みたいな言葉がキーワードになるんだけど、
今までに自分が知らなかったことを興味深く紹介されることで、
そのブログをもう少し読んでみようかな?という気持ちになる。


これって、コトPOPに書いてあったことと一緒じゃないかな?
そして、ブログの場合、もう一つが面白く読み進められること。


どんなに役立つ情報が書かれているブログであっても、
文章の流れとかリズムとかが意識されていない文章の場合、
読んでいても、途中までで何となく読むのを止めてしまう (;・∀・)ハッ?


だから、文章がちょっと面白くて、次の行へ次の行へと、
人の目を引っ張っていくようなリズムと行間のスペースなんかがあると、
読者さんは最後まで読んでくれたりします。


こんなことを考えてみると「コトPOP」の書き方もブログと一緒なのかも。
それじゃ「そうなんだ!」「なるほど!」と感じてもらうために、
何を書いたらいいのかというのがテキストに載っていたので、
ここでご紹介しておきますね♪


「伝え方」 知らなかった!そうなんだ!なるほど!


どこにこだわりがあるのか…
どんな味の特徴があるのか…
なぜ安いのか、なぜ高いのか…
なぜおすすめなのか…
どんな楽しみ方が出来るのか…
どんなシーンで楽しめるのか…
どんなサービスがあるのか…
どこで作られたのか…
原材料は何か…
いつ商品が入荷するのか…
どれが売れているのか…
なぜ売れているのか…
海外でも人気なのか…
なぜ人気No.1なのか…
なぜ売上No.1なのか…
いつまでが旬なのか…
どんな料理に合うのか…
なぜエコなのか…



POPにこうしたことを書いておくと、それを見た人は、
「知らなかった!そうなんだ!なるほど!」と心が動かされ、
その商品やメニューを買いたい気持ちになるってことなんですね!


ブログも一緒、こうしたことを書くことで、読み手の心を動かし、
また読みに来たいな♪と感じてもらうことが大事なんでしょうね!
皆さんのブログはいかがですか?読み手の心は動いていますか? (σ´Д`)σ



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