ブログ モデルさんの撮影練習会 理容よもやま話

モデルさんの撮影練習会

2011/11/25 Fri 22:00

江沢さん、化粧品の撮り方とモデルさんの撮影と、
一度に両方を教えてもらえませんか?



う~ん…ブツ撮りはそれなりに教えてあげることも出来るけど、
モデルの撮影はあんまり得意じゃないな~
それでも良かったら、と言うことで引き受けた撮影練習会。


今度はライトも2灯タイプを買ったので、前よりキレイに撮れますね!


本格的だな~、ここまで本気で撮るなんてすごいじゃない。
2灯あれば、メインのライティングに影を消す補助光も入れられるし、
モデルさんのお肌もキレイに撮れるだろうな!


と期待してサロンに伺ったところ、お店に用意してあったのは、
モノブロックと呼ばれるプロ用ストロボの低出力タイプが2灯 ?( ̄□ ̄;)ナント!!


これって、ずっと光っている蛍光灯やLEDタイプじゃなくて、
プロがスタジオで使うストロボじゃないか!
1灯ならまだしも2灯となると、単体の露出計がないと撮影のしようがない。


え…、これ、初心者用って書いてあったんでネットで注文したんですけど。。。


初心者はプロ用ストロボなんか使いませんよね!
いきなりこんなのを買うなんてチャレンジャーだな~ ヾ(;´▽`A``アセアセ


残念だけど、露出計もないし、カメラとストロボをつなぐシンクロコードもない。
これじゃ、使いようがないので、店内の照明を使っての撮影に切り替える。
でも、モデルさんの撮影って、ライティングでの影響が大きいんですよね~


まずは左上からのライティングに合わせて下からレフ板を当て、
それなりの形で撮ってみるけど、あご下の影があんまりキレイじゃない グサッw( ̄Д ̄;)w


20111125_11.jpg


それならば、ライティングは髪の艶感だけに気を配るようにして、
優しい雰囲気が伝わるようなポジションで撮り直してみる。


20111125_12.jpg


これを画像処理ソフトを使って下の方の余計な背景を切り取り、
画像全体をソフトフォーカスにし、両目にキャッチライトが見えるように修正したのがこちら。


20111125_21.jpg


目にキャッチライトが入っているだけで、イキイキしてくるでしょ? (*≧m≦*)ププッ


何だかんだとスタッフが交代しながら写真を撮りまくり、
そのうち、個人の携帯電話も使って、あちこちで「シャキン!シャキン!」
う~ん…ライティングはダメだけど、みんな楽しんでいるみたい (σ´Д`)σ


最後はスタイリストとモデルさんでのツーショット!


20111125_14.jpg


せっかくキレイなモデルさんだったから、ベストなライティングで撮りたかったな!
プロは光を読むことが出来るから、一瞬のストロボを使ったライティングも良いけど、
一般の人は、定常光と言われる、蛍光灯ランプやLEDが良いかな。


その方が影の濃さも形も見えるし、見えたままに撮ることが出来るから、
上達するまでの間は、その方が良いと思うんだよな~
ただ、定常光よりはストロボの方がシャキッとした印象になるから、
上達したら、ぜひともストロボを使いこなしてみたいですね♪


来年は、ブツ撮りだけでなく、モデル撮影もしっかり勉強したいし、
それに、ライティングも今まで以上に勉強しなくちゃいけないし。
まだまだ勉強することがいっぱい!楽しみです♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
魚住さんの、「ヘア&ビューティ写真の撮り方 [DVD-ROM]」が参考になるかと。
買っていただければ本人も喜ぶと思います(笑)
No title
仕上がりの写真、モデルさんの髪の柔らかい感じが
とてもいいですね(^-^)
来年も楽しいフォトセミナーを
お願いします☆
No title
>哲やんさん

検索してみたら、YouTubeにダイジェスト版が出ていて参考になりました。
これは、理美容師さんにぜひとも買ってもらいましょう(笑)


>そうまさん

来年は馬喰町のレンタルスタジオを借りて、
ヘアスタイルモデルさんの撮影会とか出来たらいいですね!
その前に、理容師写真部の忘年会とか新年会もしたい(爆)

管理者のみに表示