ブログ 店舗経営"売れるしくみ"構築プログラム 4つのステップ 理容よもやま話
いきなり大層なタイトルになってしまったけど、
第3連休の火曜日に開かれた理容師カフェに参加してきました。
会場に到着すると、受付には理美容教育出版の関口氏が。


あっ!江沢さん、こっちで受付と集金をやって!


会場がホテルの地下にある貸事務所ということから、
場所がちょっと分かりにくいので外まで見に行ってくるらしい。
それにしても、訳も分からず受付や集金までさせられてしまった ヾ(;´▽`A``アセアセ


今回の理容師カフェは、amazonのビジネス書ランキングで一位になった実績を持つ、
高田靖久氏によるDVD撮影会を兼ねた経営セミナー。


20111123_0.jpg


それも、トイレ休憩を数回挟むだけの5時間セミナーと言うから、
内容の濃さは始まる前からお墨付きって感じですよね!


20111123_1.jpg


冒頭に紹介されたのはテレビショッピングで有名なジャパネットたかた。
通販業界で一位の業績を上げながら、対前年比17.9%も売上を伸ばしているという、
今では誰でも知っている有名企業。


それじゃ、ジャパネットたかたにしかないものを売っているのか?
どこよりも安く売っているのか?


そんなことはないですね。家電はどこでもが扱っているものだし、
値段だって、価格.comで調べてみると最安値という訳でもない。
ここから見えてくるのは、
商品は売り方を変えることで、売れ行きは劇的に変わると言うこと!


確かにテレビショッピングの風景を思い浮かべてみると、
多少、甲高い声を出す高田社長が商品の魅力を色々な形で紹介している。
それも、顧客が「そうそう!」と思えるような便利な点だったり、
そう言われてみれば、今まで感じたことはなかったけど、
改めて説明されてみれば、楽に便利に使えそうな機能が盛りだくさん!


他のどこででも売っている商品であっても、
他より、決して安くなくても売れる方法があるという良いお手本ですよね!


他にも、自分のコンサルティング先の生のデータを見せながら、
実例を挙げて、成功の仕組みを解説していく。


20111123_2.jpg


そこで紹介されるのは、売れるしくみを作るための4つのステップ。


20111123_3.jpg


そんな中で、あっ!これはうちでも使えそうだな!と思う点もいっぱいあるし、
来年は何とかこれを形に出来たらいいな!と思うものもあったな…


20111123_4.jpg


20111123_5.jpg


セミナーに参加させていただいて、ブログでその様子を記事にする。
そんな時にいつも思うのは、どこまで書けばいいんだろうか?ということ。
5時間のセミナーの内容をすべて書くなんてことは絶対に出来ないし、
それをすることが大切なことだとは思わない。


このブログを読んだことで、頑張っている同業者がいることを感じたり、
自分の仕事に取り入れることの出来る良書を書いている著者を知ることで、
セミナーに参加しなくても、その一部を感じることも出来る。
その「きっかけ」になればいいんじゃないのかな~


そして、今、自分が何とかならないのかな?と思っているのは、
こうしたセミナーが「いつ」「どこで」「どんな内容で」開かれるのかを、
まとめて見ることの出来るセミナー情報共有サイトの実現。


ブログで記事を読んだ人からよく言われるのは、
「こんなに良いセミナーがあるのを知っていたら、自分も参加したかった!」
ということ。


これは、自分でも同じ事を思うんです。
皆さんのブログを読んでいると、セミナーに参加してきた様子が書かれていて、
これは見たかったな~…なんて、終わってから感じるんですよね。


だからこそ、皆さんが持っている、それぞれのセミナー情報を、
一元化して見ることが出来れば、もっと便利じゃないかな?って。
こうしたことも、来年以降のテーマとして皆さんで考えていきたいですよね♪


また、奇数月に定期的に理容師カフェを開催し続けている、
理美容教育出版の関口氏は、今回も独特の雰囲気で会場を盛り上げてました。


20111123_6.jpg


何やら、12月には臨時理容師カフェ+忘年会の企画もありそう。
これも楽しみですね!今まで参加したことがない方でも、
まずは一歩踏み出してみることで、見える風景が変わってきますよ!
詳しくは関口氏のブログをウォッチしてくださいね (σ´Д`)σ


ヘアサロン経営 【理美容業界ナナメ斬り】



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
理容師カフェではありがとうございました。。

懇親会では少しの時間でしたが

お話出来て嬉しかったです。

私も重たい腰を上げて掃除しなくちゃ・・です。

途中で嫌になったら助っ人よろしくお願いします
^m^
先日はお疲れ様でした!
お掃除も大好きだからお出かけしますよ~
時給1000円と交通費ということで(笑)

管理者のみに表示