ブログ 就活に気にするのはスーツと髪型だけ? 理容よもやま話
大学生の就職活動も本格化してきたのか、
リクルートスーツ姿で会社訪問する大学生の姿も見かけるし、
理容室の全国組織、全理連でも「就活ヘア」のセミナーが開かれたり、
「就活ヘアポスター」を作って、打ち出していくようですね!
就活と言ってまず気にするのはスーツかな?
大手のスーツ専門店のサイトを覗いてみると、こんな感じ。


20111119_1.jpg


20111119_2.jpg


シンプルでスタンダードなリクルートスーツに合わせた、
爽やかさを感じさせる髪型も印象的ですよね♪
就活サイトで髪型のことを調べてみると、こんな感じに書かれています。


【質問】就活の髪型でお勧めなのは?

【回答】
就活の髪型は、一般的に短めの髪型が好まれます。
男性の場合、就活の髪型は、襟足を揃えてショートにするのが、一番お勧めです。
また、就活の髪型は黒にしましょう。
いまどき茶髪だからかっこいいというものではないはずです。
通常、企業の面接官は、就職活動の髪型は、茶より黒を好みます。
どうせなら、髪型はさっぱりさせ、色は黒にしましょう。
就職活動中だけの話です。髪型にポリシーを持っている人でも、
就職活動の髪型で無理にポリシーを貫く必要はないでしょう。
内定がとれれば、自由な髪型に出来るのですから、
就職活動時は、さっぱりとした髪型をお勧めします。


次に、女性の場合、就活の髪型は、ボブやショートにするのが、一番お勧めです。
就職活動の髪型でベリーショートまでする必要はありませんが、
短めですっきりした髪型がいいでしょう。
たとえ、ロングであったとしても、髪をまとめピンなどで止め、
すっきりとした印象になるようにしましょう。



就活ヘアも大切だけど、人の第一印象を決める一番の要素は見た目だから、
髪型だけじゃなくて、顔だってもちろん大切!
そういう意味では、お客様にお勧めしていくのは、
「就活ヘア+男前シェービング」という総合メニューじゃないのかな~ ( ・ω・)モニュ?


そして、もう一つ大事だな!と思うのが、美容室へ通っているメンズ。
昔は男の子も女の子もカットデビューは床屋さんだったけど、
今は、美容室でデビューして、そのままずっと美容室通い。
一度も理容室に行ったことがないっ!なんて男の子も多いはず。


そんなメンズに向かって、就活ヘアだから理容室でカット♪って言っても、
まったく見向きもされないんじゃないかな?
それよりも、カットは美容室で出来ても、シェービングは出来ない。
それならば、お顔のお手入れをする、男前シェービングやメンズエステなど、
シェービング関連を単品メニューとしてお勧めしていくのも良さそうですよね!


人の第一印象を決める大きな要素は髪型とお顔。そして一番見られるのは「爽やかなお顔」
そういう意味でも、お顔のお手入れ付シェービングメニューを充実させたいですね ( ̄ー+ ̄)キラン


そして、女性は「ロングであったとしても、髪をまとめピンなどで止め」だから、
うなじシェービングを含めた、なでしこシェービングもお勧めですよね?


理容師にしかできないプロの技「お顔そり」
こうした機会にお勧めしていけたらいいですね!



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
たしかに・・・
先日は理容室初めての男性の
ブライダルシェービングのご予約入りました
シェービングはこれからの武器ですね・・・
No title
>almaさん

最近は、男性のブライダルシェーブって話をたまに聞くから、
それだけ、男性も意識しているんだと思います。
ニーズがあるなら、メニューを出してみるのもありですね♪

管理者のみに表示