ブログ やっぱりiPadがあった方が良いかな~ 理容よもやま話
先日のこと、パンフレットを見せながらスタッフに商品説明をしていたら、
それまでノートPCで仕事をしていたオーナーさんがやってきて、


今度ね、この地域のゴミ分別が厳しくなっちゃって、
今までは一般家庭用のチラシなんかと一緒に出していたパンフレットを、
事業用のゴミとして、有料で捨てないといけなくなったんだ。
だから、これからはゴミを減らす意味もあって、
なるべくなら、pdfファイルのデータでもらえるように出来るかな?



うちの会社から出るパンフレット類は、
町会の資源として回収してくれるからいいけど、
事業用扱いされたらゴミ代だけで大変なことになっちゃう Σ( ̄з ̄;)


確かにオーナーさんが言うようにパンフレットをメールに添付して、
pdfファイルとしてお渡しすることが出来れば、ゴミは出ないしね!


ただ、その一方で、スタッフさんはやっぱりパンフレットが欲しそうだし、
皆さんがお仕事中で、十分に商品説明が出来なかったときに、
パンフレットにちょこっと書き込みをして置いてくるなんて使い方も
出来なくなってしまうしな~


それともう一つ、大きな問題が。


パソコンにあまり縁のないようなお客様も当然いらっしゃる訳で、
こうした方々に「紙のパンフレットはゴミの問題もあり止めました」とは、
いくら何でも言えないしな~ _| ̄|○


そうなると、お客様に合わせて、営業スタイルを変える必要があるのかな?


こちらのお客様には、iPadでパンフレットやブログ記事、動画を見せて、
資料が欲しいと言われたら、その場でメール送信。
紙の資料の方が便利と言われたら、パンフレットを置いてくる (σ´Д`)σ


そして、ご年配であまりそういうのが得意でない方には、
今まで通りの方法で、パンフレットをお見せしながらのご説明。


まあ、今風に言えば「ハイブリッド営業」? (*≧m≦*)ププッ


でも、普段の営業の中で、以前に紹介した商品の話が出た時に、
かぱんに全部の資料は入れておけないから、ある時期に処分してしまうけど、
iPadだったら、どんなに資料を入れても重さは変わらないから、それも良いかな~?


それに、メーカーさんから新製品紹介用にとビデオを渡されることも増えたし、
もちろん、そうしたものをお客様にお見せする機会も増えてきている。
今までは、iPhoneだったり、iPod touchでお客様に見せていただけど、
あの画面の小ささだと、自分みたいに老眼の入ってきた人は辛いし ヾ(;´▽`A``アセアセ


う~ん、先日も記事にしたけど、今ならiPad2が安く手に入るでしょ?
電話回線を使わなければ月額1,860円だって言うしな。。。


あっ!その時の記事はこれね! → iPhoneを持っているとiPad2が月額料金0円~!!


20111007_1.jpg


ちょっと、マジで考えよう (*≧m≦*)ププッ


ところで、いよいよ10/21に発売になる、クラシエのプロシェーブ。
1ヶ月ほど前に新製品としてレポートしたけど、
こちらの商品紹介がYoutubeにアップされたのはご覧になりました?


当社では、お客様に簡単に見ていただけるようにと、
Youtubeからファイルをダウンロードして、iPod touchにインストールし、
当社セールスがお客様にご説明できるようにしてありますので、
お時間があれば、ぜひともご覧になってみてくださいね!






いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
もう…
買いますね( ̄▽ ̄)w
タイムリー!ありがとうございます!
私の場合は今回実家と家を行ったり来たりする必要があって忙しい時に実家にネット環境がなくて不便だったのと、先日小さなお子さんをカットしたとき、ママが抱っこしながらiphoneの動画でお子さんをあやしてくれてすっごく楽だったので、iphoneとiPadほしいな~と、調べてみようと思ったところでした。
今はノートパソコンでアンパンマンのDVDを流したりしてるのですが、鏡の前に置くにはちょっと邪魔だったり・・・。
新しいツールにはいろいろな活用法があるのですね。そして古いものや新しいものだけにこだわらず、ハイブリッドにすると言う考え方もすごい!
いろんな意味で、それ「いただきま~す!」
No title
>竹千代さん

はい、買いました。。。(汗)


>acoさん


iPadとノートPCは使い道がまったく違うので、これはこれで便利です。
しばらくは、色々と試してみて、営業ツールとして使い方を考えます。

管理者のみに表示