ブログ ショートカットキーを使ったら驚かれた!! 理容よもやま話
お取引先にお伺いししたところ、娘さんがPCに向かって文章作成中。
ようやく出来上がりそうなのかな?ちょっと見てほしいって。


あれ?メールソフトで書いたけど、印刷できないみたい・・・

えっ?メールソフトによっては印刷できないものもあるの? ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

それじゃ、メモ帳にコピペして、そっちで印刷したらどうですか?

えっ?どうやるの?

「スタート」→「アクセサリ」→「メモ帳」って進んで行って、
メールソフトで書いた文章をコピーしてからメモ帳に貼り付けるの。


あ!あった。それから文章を全部マウスで選択して~
あれっ?うまく行かない・・・ (σ´Д`)σモタモタ....


そんな面倒なことをしなくても、こうすれば一発ですよ♪


と、メールソフトの文章が開いているところで、キーボード左下にある、
「Ctrl」キーを押しながら、アルファベットの「A」を押すと、
一瞬にして、全文が選択状態に ( ̄ー+ ̄)キラン


えっ?すごい!なんで? ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


えっ?これってあまり知られていないのかな?
Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Xで切り取り、Ctrl+Vで貼り付け、
Ctrl+Zで取り消しとか、他にもいっぱい!
でも、これくらいを知っているだけでも、ずいぶん便利ですよ♪


皆さんは、ブログを書くときに、ブログサイトで用意されている、
専用のエディターで直接文章を書いたりしていますか?
これって、うっかりと余計なキーを触ると、画面が切り替わってしまい、
文章が消えてなくなった!なんてことが起こりやすいんです。


だから、ブログを書くときは、「秀丸」というメモ帳のようなソフトで、
前もって書いておくようにして、文章をCtrl+Aで全選択、そのままCtrl+Cで全文コピー。
それからブログサイトのエディターを開いて、Ctrl+Vで貼り付けします。


20111008_2.jpg


20111008_1.jpg


秀丸はシェアウェアと言う有料のソフトだけど、
皆さんのPCにもメモ帳と言うエディターが入っているので、それでも大丈夫!
こちらは、「スタート」→「アクセサリ」→「メモ帳」で呼び出してください。
なお、Windowsのバージョンによっては、呼び出し方法が多少変わります。
ちなみにWindows7の場合だと、「スタート」→「すべてのプログラム」→
「アクセサリ」→「メモ帳」という順番になります。


20111008_3.jpg


これらのショートカットキーはほとんどのソフトで使えるので、
ワープロ、表計算などでも試してみてくださいね♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
すごーい
お久しぶりです。
毎日、拝見させていただいて、いましたよ。

自分も更新中に、全部消えて
「まじでっ・・・」て、何回もなっていました。

もうひとつ、質問してよいですか?
( ̄ー+ ̄)キラン←この顔文字達って、毎回可愛いなって、思っていたのですが、どうやっているのですか?

お暇なとき、ブログで教えてくださたったら、幸いです。
No title
>H3さん

顔文字の出し方ですか?これは超アナログです。
まず、インターネットで「2ちゃんねる 顔文字」で検索すると、
テキストファイルで顔文字が書かれているファイルを見つけることが出来るので、
それを手元にダウンロードしておいて、あとは文章のリズムに合わせて、
それこそ、マウスで選択→Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けです。
そんなに難しいことはやってないので、ぜひ試してみてくださいね!
No title
お返事ありがとうございます。

2ちゃんねるの、コピペですね。

いつも、ありがおとうございます。
季節の変わりめですので、体調管理に気をつけてくださいね
顔文字
お世話になります
顔文字の件
MACでは顔文字出せなくて、いつも携帯・店のWindows・自宅のMACを使い分けている私にとって悩みの種です
知り合いのMACユーザーに教えてもらったのですが、上手く行きません
あっ!ここは質問コーナーじゃないんですよね
ちょと頼りすぎました(笑)
スルーして下さい。。。
No title
>ワイズ嫁さん

MACとWindowsでは機種依存文字などで一部違いがあるんです。
例えば、Windowsで丸に囲まれた数字を使うとMACでは文字化けするとか、
いつくかのパターンがあります。あとギリシャ数字もダメか。
なるべく、こうした機種依存文字は使わないというのがお約束です♪

管理者のみに表示