ブログ ディーラー向けメンズファッション講座に参加してみた 理容よもやま話
今回、東京理容用品商業組合と言う東京の理容ディーラーが加盟する組合で、
ちょっと変わったセミナー「メンズファッション講座」が開催されたので、
道具屋も、興味津々で参加してみた。


講師は、コシノジュンコ、オンワード樫山、ユナイテッドアローズなど、
人気のデザイナーズブランドで卓越したデザイン力を発揮し、
現在は、服飾学校でも後輩の指導に当たるデザイナー、藤重寛志さん。


20110928_1.jpg


今回のテーマは、サロンに訪問したときに失礼のない服装。。。


う~ん、なんだか強烈なテーマだな Σ(¬_¬;)


オシャレとまったく縁がないディーラーのおじさん方を前にして、
ファッションの重要性から話し始めた。


すべての場面で外見は大切。
人は、第一印象のファーストイメージであなたの評価をしています。
中身はもちろん大切だけど、外見も同じくらいに大切です。
そして、女性に服装を誉められたことのない人は見直すべきです。



Σ(゚д゚lll)ガーン


あの人は素敵だ!話してみたい!と思われてこそ、
ファーストイメージの壁を越えたと言えるんです!



う~ん、確かにそうなんだけど、若い人の体系とは違うし、
そんなに高い服は買えないし、それ以上にどうしたらいいのかが分からない _| ̄|○


ここで先生が紹介してくれたのが、誰に好感度を持たれたいのかという話。
仕事上のことであるから、当然、お取引先からの好感度を上げたいわけで、
それならば、「取引先の好む服装をすべき!」と言葉を続ける。


確かにそうだよな~
ゴルフが好きな人は、普段からゴルフウェアみたいなのを来ているし、
アウトドアが好きな人は、アウトドアっぽい服装をしている。
それはすべて、相手ではなく、自分が気に入っている服装であって、
相手が気に入っている服ではないよな。。。


ここで先生が出したキーワードは「カワイイ」
これは、女性から共感や共鳴を得やすい雰囲気なんだとか ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


共感を得て、緊張を解きほぐすツールとしてファッションはあるから、
自分中心のファッションから、他者中心のファッションへと変えるべき。
そして、女性がカワイイと感じる服は、上品+遊び心があること。
エレガントカジュアル、セレブカジュアル etc...


デートや合コン、ホテルでの待ち合わせなどに対応した、
オールラウンドファッションで好感度をアップするのが良いのでは?


う~ん、話を聞けば聞くほど難しい。。。


と、ここで一人のディーラー社員をモデルにしてもコーディネート。
まずは、普段着のカジュアルな服装を見て、先生は苦笑い Σ( ̄з ̄;)


20110928_2.jpg


ここでモデルさんは別室で着替え。
サイズだけ伝えて、先生が買い揃えてきた服に着替えてみると…


20110928_3.jpg


気のせいか、心もち背が高く、スラッとした感じに見えるみたい。
シルエットがキレイだから、そう感じるのかな?


先生は、こんな感じもと、セレブカジュアルの組み合わせも見せてくれる。


20110928_4.jpg


参加者のリクエストに応えて、コートを脱いで見せるモデルさん。


20110928_5.jpg


それにしても、靴を除いたすべてをユニクロで買い揃えて、
全部で18,000円というは、かなりの驚きだな!
安くてもユニクロでもオシャレは出来るんだね (*≧m≦*)ププッ


20110928_6.jpg



でも、この服装で営業に行けるのか?
サロンの皆さまは、どう感じるんでしょうね。
そっちの方が気になったりして♪


いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして、かずのぶと申します。
はじめまして、かずのぶと申します。google検索からやって参りました。

モデルさんのコーディネートは上品なオレンジが印象的で、とてもいいですね。

少しラフすぎると感じる場合は、ハンチング帽を無しにして、靴をアウトドア風のものではなく革靴にすれば、仕事でも抵抗なく着られると思います。

セレブカジュアルの組み合わせもそうですが、一箇所だけ鮮やかな色を取り入れると、程良いオシャレ感を出せるのでオススメです。

また遊びに来ます!
No title
>かずのぶ@メンズファッションコーディネート入門さん

ご訪問ありがとうございます。
日ごろ、スーツに慣れているとなかなか受け入れにくい服装ですが、
カジュアルさを表現していくのも大切ですね!

管理者のみに表示