ブログ Facebook勉強会を通じて自分も学ぶ 理容よもやま話
実は先日のこと、お取引先から頼まれてFacebookの勉強会をしてみた。
勉強会というとテーブルを並べてのセミナーというイメージで、
Facebookが使えると、こんなことも、こんなことも出来るんだよ!
使いこなせばこんなに便利なんだよ!という話が出てきそうだけど、
今回はそんなにすごいことじゃなくて、1サロンで初心者を対象にした使い方アドバイス。


というのも、その人に言われたのが、こんな一言。

「最近、Facebookを始める友達が多くなったけど、Facebookって何が何だか分からなくて・・・」

そして困ったことに、超アナログ人間なので、パソコンそのものが分からない。
もちろん、mixiやTwitterなんかやったこともないし、ブログも書けない _| ̄|○


ということで、最初はmixiやTwitter、Facebookがどんなものなのか、
イメージだけでも掴んでもらおうと、例を挙げながらの説明。


mixiは会員さんだけが出入りできるサイトで、
そこには自分の好きなことの部屋、趣味の部屋みたいなコミュニティがあって、
そこで会話を楽しんだり、お互いにメールしたりしているんです。
ただ、そこは完全非公開なので、インターネットで検索しても、
mixiの中でどんな話題が話されているのかを知ることが出来ないんです。


それからTwitter。これは140文字だけ書けるミニブログとも言われるけど、、
実際には、井戸端会議に近いイメージ。
井戸の回りに集まってきた人が世間話をして、話が終わると家に帰っていく。
二人だけで話をしているようなことも使い方もできるけど、
実際には、隣で話していれば、誰でも聞くことが出来るから、
そういう意味では、お店の宣伝にも使いやすいところも多いかな?
それと、チャットのようなリアルタイム感が強いので、はまる人ははまる(笑)
逆に、話題がどんどん流れていくので、話題に乗り遅れると、何が何だか分からなくなる。


そしてFacebook。世界で7億人が利用していると言われているサイト。
形はmixiに似ているけど、mixiがハンドル名と自由なプロフ画像を使うのに対して、
Facebookは、本名と自分の写真で参加しているのが一番大きな違い。
だからこそ、リアルなお付き合いとネットのお付き合いが一致しやすいんですね。


そして、その中でも今話題になっているのがFacebookページ。
ここは会員制のFacebookにあって、会員でなくても自由に見られるページ。
ここをお店の簡易ホームページのように使うことで集客にも役立つので利用する人が急増中。


そうだな~。もう少し分かりやすく説明すると、
Facebookはマンションか一戸建ての家の中にいる人たちの交流会。
中では部屋に分かれて好きな話をしたり、好きな人と話が出来るけど、
外からは何をしているのか、何を話しているのかを知ることは出来ない。
でも、Facebookページだけは、マンションのバルコニーか、
一戸建てのお庭にあるウッドデッキみたいなもので、外からでも自由に見ることが出来る。
これなら、建物の外からも見ることが出来ますよね (σ´Д`)σ


その後、mixiもmixiページと言って同じようなサービスを始めているし、
Facebookも日々進化している状態なので、この辺りも今日現在の話ですしね(汗)


なんとなくイメージが掴めるようになってきたところで、
Facebookに登録して、自分宛にお友達リクエストを送ってもらい、
それを承認することで、お互いの書き込みが見られるようにしていく。


あとは、書き込みをして、それにコメントを書き込んでいく、
メールに相当するメッセージでやりとりをしてみる。
この辺りまで来ると、参加している人の顔も明るくなってきて、
どうやら楽しさが分かってきたのかな?


勉強会というとFacebookの持っている機能を順番に説明していくようだけど、
何も知らない人にそれを説明しても、かえって混乱するだけ。
それよりも、Facebookを使う楽しさを知ってもらうことが一番かな♪


ほら、新車が発売になったことをイメージしてもらえますか?
その車が最高時速何キロまで出るのか、ダッシュボードにある機械は、
それぞれがどんな機能を持っているのかを説明しても、
「車が欲しい!」という気持ちには結びつきにくいと思うんです。


それよりも、その車に乗って家族で出かけることで、
どんなに楽しい旅行が出来るのか、家族が楽しめるのかを伝えることで、
人はまず「車を持ちたい」という気持ちになってくれる。
その中で、どんな車を買うのかという選択になるんですよね。


モノを買うという消費行動であっても、理容室でのメニュー選びも一緒、
モノやメニューの持っている性能を語るよりも、
そのモノも持つことで、メニューを選ぶことで得られる価値を伝えることで、
お客様の気持ちは動くようになると思いませんか? ( ・ω・)モニュ?


今回のFacebook勉強会も、使うことの楽しさを伝えることが出来れば、
勉強会としては成功なんだけど、どうかな?うまく行ったかな? (*≧m≦*)ププッ


人に説明すると、自分の分かっていないことが改めて見えてくるし、
どう話をすれば、理解してもらえるのかが分かってくるから、
自分自身の勉強会にもなりました。これも感謝です♪


そうそう、今日はお彼岸なので、お墓参りにお出かけしてきました。
そこの手水舎に置かれたお花が綺麗だったので、失礼して1枚♪
もう少し背景をボカせる、単焦点レンズを持っていればもっと良かったな。。。


20110925_1.jpg



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
ありがとうございます。
なんだか、応援していただいているような
ブログで、元気出ちゃいました~。♪
オロオロして時間ばかりが過ぎてしまいますが
楽しみながら、少しづつ覚えていきます。(^-^)
No title
たとえ方が分かりやすく勉強になりました。

Facebook登録だけはしてますが
使い方がいまいち分かりませんでしたが
少しわかってきました

ありがとうございます
ブログでFacebook講座やってください(笑)
No title
>esute_aromaさん

TwitterもFacebookも楽しみならやることが一番ですよ!
直接の仕事じゃないんだから、ゆっくり、優しく、のんびりと♪


>ブレスのマスターさん

分かりにくいことを分かりやすく伝えるのが一番難しいんですね。
特に、PC初心者に説明する時には、たとえ話ばかりになっているかも(笑)
登録が済んだから、とりあえず知り合いっぽい人に友達申請してみてください。
あとは、使っているうちに自然と分かりますから。

管理者のみに表示