ブログ ブログアクセス数を増やすのはサロン集客と一緒 理容よもやま話
昨日の記事ではサロンの売り上げアップにつなげるためには、
リピーターを大切にすることが重要なんだ!という内容だったけど、
よくよく考えてみると、ブログでのアクセスアップもまったく一緒なので、
今日はその辺りのコトを書いてみますね (σ´Д`)σ


まず、あなたが一番最初にブログを書き始める時は、サロンの新規開店と一緒なんです。
それも、駅前に出来た入り口の大きな立派なサロンではなくて、
住宅地とか、うっかりすれば山奥に出来た小さなお店のようなもの。


まずは、誰かにブログの存在を知ってもらわないといけないので、
色々な方法を使ってブログの宣伝をしていくことになります。


それは、今までに持っていたお店のホームページからリンクを張ったり、
名刺にブログタイトルとURLをプリントして、人に会うたびに配る方法。
または、ブログ友達の記事にコメントを残してくることで知ってもらうなど、
何か一つだけではなく色々な方法で広めていくことになります。


道具屋の経験では、一番アクセスが増えるな!と感じるのは、
誰かのブログ記事の中で、自分のブログが紹介された時。
これは、すぐにアクセス数が変わるから分かりますよね?
道具屋が記事の中で紹介した場合も、かなり増えているみたいだし (*≧m≦*)ププッ


ところが、これらは、ブログに来てもらうまでの新規集客の部分。
アクセス数を増やすためには、新規集客と共にリピーターの存在がとっても大事。
新規のお客様は毎月30人いるのに、売上が伸びていかないサロンのように、
読者さんがリピートしてくれないとアクセス数は伸びないんですよ~ グサッw( ̄Д ̄;)w


それじゃ、リピートしてもらうためにはどうしたら良いかというと、
読者さんが読みたい記事になっているかどうかということが一番大事。


読みたい記事って難しいですよね?
人によって感じ方は違うだろうし、趣味だって、興味あるものだって違う。
ただ、これだけは共通じゃないかな?と思うことがあるんです。


それは、記事内容が「面白い」か「役に立つ」のどちらかであること。
もしくは、その両方を備えていること。


普段のブログ記事を書くときも、面白いな!と感じられるような書き方を意識してみたり、
役に立つな!と感じてもらえるようなテーマを書いていったりすると、
読者さんのリピート率もアップしていくのは間違いありませんよ♪


まずは、色々とお試しになってみてくださいね♪


ちなみに、道具屋が顔文字を使うようになったのも、そんなことがきっかけ。
このブログを書き始めた頃に、毎日のように読みに行っていたお友達のブログがあって、
その当時でも、1日に1000人以上のアクセス数を集めていたんです。


自分が読みたいと思う文体なんだから、他の人もそう感じるのか?と思って、
その人の文章の書き方をちょこっと真似してみたりしたのが始まりだったかな~
今では、閉鎖されてしまったので読むことは出来ないけど、昔懐かしの想い出です♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示