ブログ 「理容師カフェ」に参加してリピーターの重要さを知る 理容よもやま話
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今回の理容師カフェはエステサロンのオーナーが講師と言う、
今までとはちょっと毛色の変わったセミナー (σ´Д`)σ


本日の講師はエステサロンのオーナーでありながら、
「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」という本を出版し、
これが大変に人気になったというプロフィールの持ち主。
そのせいなのか、今回の理容師カフェは、参加人数50名と言う大所帯 (*≧m≦*)ププッ


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先生のエステサロンは最寄り駅から徒歩30分という不便な立地、
その上、路面店ではなく2階での営業と言うことも集客を難しくしているんですね。


オープン当初はお客様がまったく来てくれず、来店するのは知り合いのみ。
その後、ホットペッパーと言うクーポン雑誌に広告を掲載し、
通常料金から50%の割引きで広告し続けたことで客数は増えたが、
ホットペッパーからのお客様はリピートしてくれず、
その一方で、スタッフは一日の接客人数の多さに疲れが溜まっていく。


客数は大きく増えたけど、売上は少ししか上がって行かない。
そして、スタッフはどんどん疲れて行って、身体を壊してしまう。
これではダメだ!と気づいた時に一冊の本との出会いがあったそうです。
それが、高田 靖久氏の"お客様は「えこひいき」しなさい !"
そこでリピート客の大切さ、顧客管理の大切さを知り、
新規客中心の集客から、リピート率のアップに切り替えたのだとか。


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たんたんとした話の中に出てくる大事な話を聞き逃すまいと、
参加者の皆さんは熱心にメモを書き留めている。


ここで重要なキーワードだな!と道具屋が思ったのは、
「お客様は3日後にお店のコトは忘れる」と言った先生の一言。


どんなに満足して、良かったな~と思って感動してくれていても、
3日目にはお店のコトを忘れてしまうのがお客様なので、
この3日目に「サンキューレター」が届くようにする。
そして、人は3の倍数で忘れていくので3週間目にニュースレターを郵送する。


「3の倍数で…変顔」なんか聞いたことのあるセリフじゃないか ( ̄m ̄*)ププッ


サンキューレターは、ご来店に対する感謝の気持ちを送るものだから、
初回来店時の3日後に送るようにし、その後のお客様との関係作りのために、
月に1回のニュースレターを郵送する。。。ここで大事なのが「郵送」


ニュースレターは来店されたときに渡すのが一般的だけど、
お店に来ている時には、お客様は「自分は客だ…と思っている」
だけど、自宅でくつろいでいる時にニュースレターが届いたのなら、
その時は「自分は客だ」という気持ちを持っていないから、
その時に読まれた方が絶対に有利!
でも、全員のお客様に送るとなると郵送料もバカにならない。


ということで、ここで顧客管理の話になるんだけど、
お客様が1年間に使う金額を大きい順番に並べて行くと、
上位の客数の10~35%ほどで、全売上の80%以上を占めていく。
だから、そのその上位の厳選されたお客様だけに、
「特別な方にだけ送ります」とニュースレターを送るのだとか ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


ニュースレターはお客様との関係作りが目的だから、
売り込みになるようなことは書かず、日常のたわいのない話を中心にして、
さりげなく、キャンペーンのお知らせも少し載っているという形にするのが大事。


また、サンキューレターもニュースレターも、
目的は、お客様にお店を忘れないでもらうためのものなので、
スタッフの顔写真を入れたり、手書きのコメントを入れることも大切なんですね♪


司会進行を勤める、理美容教育出版の関口氏の軽妙なトークで、
講師も色々な話題を聞かせてくれる。


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その後、テーブル単位で、新規客集客の方法、客単価アップの方法、
そして、来店頻度アップの方法などをポストイットにどんどんと書き出し、
テーブルの中で情報を共有していく作業。


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そして、最後は、全部のテーブルの情報を共有していく時間を持ち、
講師の話から、自分たちの仕事へと、勉強内容の落とし込みをしていく。
この辺りは、実際に参加して体験してもらわないと分らないことだろうな~。


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この理容師カフェに参加するほど熱心なお店の方々であっても、
サンキューレターやニュースレターを作っているのは全体の20%。
そういう意味では、全体の理容サロンで考えたら、本当に少ないんだろうな。
だからこそ、お客様の心に響くものを作り出すことも出来るのかも。
道具屋も、皆さんのお手伝いが出来るよう、頑張って行こう! ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


なお、理美容教育出版の関口の本業は、
理美容業界誌「サロンオーナー」の副編集長です。


理容師カフェに参加できる方というのは、
東京という開催地の問題もあるから、全国でもホンの一握りの方だと思うんです。
でも、そういう方でも、彼の作る「サロンオーナー」を読むことで、
そして、彼のブログを読むことで、得るものも多いのではないでしょうか?


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講習会 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました
昨日はありがとうございました。

懇親会では道具屋さんからも沢山の気付きを頂き、有意義に過ごすことができました。

又の機会にもよろしくお願いいたします。
No title
今回もすごく参考になりました。
そのセミナーに参加したかった~~
お客様をえこひいき・・・目からウロコが・・・。
一昨日は、ありがとうございました
道具屋さん 

毎度どうもです、オハヨウございます。

理美容教育出版の関口です。


この度の理容師カフェ、ご参加&リポートいただき

かなり嬉しかったりします。AZS!

今回の特徴として、ご参加いただきました皆様の

業態にバラつきが存在したと言う事が挙げられます。

とはいえ、理容師カフェ自体、リピーターが多く

新規の方のほとんどが、ご紹介。

人数集めを意識していませんので

現状では、理想的な流れになっていると考えています。


そうそう。

弊誌サロンオーナーをご紹介いただき、ありがとうございます。

持って行って良かったです(笑)。

そーなんです。本職は理美容業界専門の

マネジメント(経営)雑誌の編集者だったりします。

11月号は「ヘアサロン経営の間違い探し」が特集で

これからも、色々考えて頑張りまーす。


まずは取り急ぎお礼まで。

では失礼いたします。


お疲れ様でした!
カフェ&懇親会お疲れ様でした。

懇親会での色々な方のプチセミナーや
いつものつまみ撮影会も
とっても楽しかったりします♪
ありがとうございました。
理容師カフェではありがとうございました。

懇親会に参加できなかったので

あまりお話が出来なかったのが残念です。。。

でも来月の女性理容師ネットワーク・・で

お会いした時ゆっくりお話出来たら嬉しいです❤

(なぜハート❤??? )

今度は女性ばかりですから

覚悟してくださいっ!!
No title
カフェ&懇親会お世話になりました。
あの席は道具屋さんを始め、いろんな方が入れ替わりでプチセミナーをやりにきてくださったという、チョースペシャルなテーブルで、濃い~い一日でした(^-^)/
また道具屋さんブログで、復習させていただけてありがたいです~~。
いつもありがとうございます♩
お世話様でした
様々な気づき、ご指導、励まし
ありがとうございます。

精進いたしますので、これからもよろしく
お願い致します。

ところで...

名古屋の道具屋さんは
台風の中、無事に帰れましたでしょうか?

熱く語って頂いたので
少々気になりまして...。
No title
>Ataraxiaの行方ですさん

お疲れ様でした。
セミナーはどうしてもインプット中心になってしまうので、
懇親会で自分の感じたこと、思うことをアウトプットするのは、
セミナーを受講するのと同じくらいに大切なことだと思いますよ♪


>esute_aromaさん

実際にセミナーを受けてからこの記事を読むと、
今の数倍も参考になったと思いますよ(笑)
次回は11月の開催予定なので、ご都合が付くようでしたらぜひ!


>理美容教育出版の関口ですさん

長時間の仕切り、懇親会の進行、お疲れ様でした。
参加された皆さんのブログ記事を読むと、満足度が高かったことが分かります。
人数集めを目的とせず、内容の充実、自分のサロンへの落とし込みを
最大の目的としていることが、上手い具合に回転しているようです。
次回は年内最終開催と忘年会でしょうか?楽しみにしています。


>Taiyoさん

懇親会は一番良い席だったようで、奥様も熱心に質問していましたね(笑)
また、ブログ記事で読みましたが、同じカメラ、レンズでも、
3人が3人様に、違いが出るんですね!参考になりました。


>吉野 女房さん

次回は10/17のなでしこセミナーですね!
なでしこ理容師の皆さんに囲まれて、楽しみたいと思います♪
余裕があれば、ランチもご一緒したいな~


>いしかわです。さん


あのテーブルは入れ替わり立ち替わり、講師が席に着いてくれたので、
ラッキーテーブルになっていましたね!
うちのブログに記事を書く時には、全体の内容を報告するのではなく、
自分が何を感じたかを重点にしているので、ちょっと印象が違うかも。
同じように、皆さんの記事もバラバラなんですけどね(汗)


>髪処 ささはらさん

お疲れ様でした。
フェイスブックの方もぜひ頑張ってみてください。
名古屋から参加されたお二人は、台風の影響で、東京にもう一泊したそうです(笑)
理容師カフェでは、有難うございました。
理容師カフェではお世話様でした。
このブログを拝見して、復習をさせて頂きました。有難う御座います。
道具屋さんの取引先のサロンは、幸せですね。
ホットな情報を逸早く発信して頂けて…
頑張って、次回の理容師カフェにも参加致したいと思いますので、また、色々と教えて下さい。
No title
>お母さんさん

こうした情報をお役立ていただいたり、必要と感じていただける方と、
もっと数多くのお取引をしていきたいと思っているのですが、
距離的な問題もあって、なかなか難しいところです。
ただ、今は出来なくても、これから出来ることもあるはずなので、
いろいろな方法を考えていきたいと思っています♪
ありがとうございました
理容師カフェそして次の日に会社見学までさせていただき本当にお世話になりました。
今回道具屋さんに教えて頂いた事を自分なりに取り入れて、
またお会いした時に良いご報告が出来るように頑張ります!
今後とも宜しくお願い致します。
No title
>道具屋マダオさん

先日はお疲れ様でした!
地方の同業者と交流する機会が少ないので、これからもよろしくです。
いずれ、名古屋に行くことがありましたらお世話になりますね♪
お客様は「えこひいき」しなさい !は、仕事上とても興味のある内容で、多くの人も言われているタイトルですが、高田さんが提唱する『えこひいき』は、またちょっと違う感じを受けました。他の業種でも工夫次第では応用可能だと感じました
No title
>短時間睡眠法に挑戦中さん

航空会社のカードなど、えこひいきは色々な場面で活用されていて、
高田さんの考え方では、POSシステムから導き出された、
現場に即した数字に基づいたえこひいきになっていますので、
実際に活用された方の中にも、多くの成功例が出ているようですね!

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