ブログ レンタルフォトスタジオで撮影練習会 理容よもやま話
写真を撮る上でとっても大切なのがライティング。
普段は扱いの楽な自然光で撮ることが多い道具屋だけど、
夜のブツ撮りだったり、ポートレートとなると話は変わってくる。
やっぱり、ライティングをしっかりと勉強しないと撮れないんですよ~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


と言うことで、写真好きが数人集まり、
プロ用機材が揃ったレンタルフォトスタジオでのライティング練習会。


大型ストロボを使ってみて、一番難しいな~と思うのが、光が見えないこと。
と言うのも、日中の自然な光だったり、蛍光灯型ライトであれば、
光の向き、強さ、柔らかさ、ハイライト、シャドーと言ったものが、
目で見えるままにカメラで撮ることが出来るのに対して、
ストロボの場合は、一瞬の光で切り取るから、撮ってみるまでは、
どんな感じに撮れるのかが、頭の中のイメージでしかないってことなんです。


ということで、ストロボの位置、向き、強さ、距離を色々と変えてみて、
実際に何枚もの写真を撮っては、またストロボを調整しと、
素人が試行錯誤でチャレンジしてみたっ! (*≧m≦*)ププッ


まずは、立体感がありながらも、影が強すぎず、汚くならないように考えて、
ペンキの空き缶風の小物をレイアウトしてのブツ撮り。


20110919_1.jpg


一緒に参加された方にもモデルさんとして入ってもらい、
人の影が柔らかく出ることを試してみたり。


20110919_2.jpg


反対に、影を撮るためのライティングに変えて、チャレンジしてみたり。


20110919_3.jpg


いつものブツ撮りを、プロ用のストロボで撮ってみると、やっぱり違う!


20110919_4.jpg


20110919_5.jpg


う~ん、何て言うんだろうな~
蛍光灯型ランプで撮ったものは光が柔らかくて、ボワッとした感じになるけど、
ストロボで撮ると、キリッ!と撮れる感じ。この辺りの表現は伝わりにくいかな(汗)


そして、ストロボ撮影での醍醐味はやっぱりポートレート。
参加者のうち、ブログへの掲載許可をいただけた方をご紹介しますね!


20110919_6.jpg


20110919_7.jpg


自然光とは違った雰囲気が出ていますよね!やっぱり違うな~ (σ´Д`)σ


そして、こちらはスタジオスタッフの美人フォトグラファーさん。
以前はモデルもしたことがあるという女性なのでポージングもキレイ♪


20110919_8.jpg


慣れない道具屋も撮らせていただいて、ハイ、ポーズ!


20110919_9.jpg


目に、キレイなキャッチライトも入っているし、ストロボってすごいわ (*´д`*)ハァハァ


練習会が終わった後は、スタジオの中で、居酒屋スタジオSEA。
写真のこと、カメラのこと、話は盛り上がり、美味しい肴でお酒もガンガン進み、
気がつけば、もうすぐ終電間近。


それなのに、サプライズゲストがワンちゃんを連れて顔を出してくれたもんだから、
そこからまた、撮影会 (*≧m≦*)ププッ


20110919_10.jpg


こんな感じで、撮る方も大変なコトになってます(爆)



さてさて



今回はレンタルフォトスタジオとして利用させていただいたけど、
こちらの川村オーナーは建物や内装の撮影、ポートレートを得意とし、
単に上手な写真ではなく、結果を出すことの出来るプロの写真家。


川村さんが撮ってくれた、お店をより素敵に見せるような建築写真や、
人柄が伝わるようなプロフィール用写真などをホームページやブログに使ったところ、
問い合わせが2倍以上にも上がった経験を持つという話も有名だし、
先ほどモデルさんも勤めていただいた美人フォトグラファーは、
メンズポートレートが得意なので、男性理美容師さんにもピッタリ? !(* ̄m ̄)プッ


これからは、新規オープンやリニューアルした理美容サロンの内装だったり、
ホームページやブログに使う、サロンオーナーやご家族のポートレート撮影なんかで、
こうした方々と理美容業界でコラボしていただけたらいいな~


スタジオSEAのウェブサイトはこちら → http://www.studiosea.co.jp/

フォト&デザインオフィス クリエイティブアイズのウェブサイトはこちら → http://www.creative-eyes.jp/



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示