ブログ ブログ記事はタイトルに意識する 理容よもやま話
FC2ブログ
ブログ記事を書くときは、どんな順番で書き始めますか?
最初に「タイトル」を決めますか?それとも本文を書き終えてから、
「タイトル」を書き加えてますか?
道具屋は、タイトルを決めてから本文を書き始めるようにしています。


実は、ブログの記事タイトルって、とっても大切なんです。
というのは、インターネットで何かを調べたいと思った時には、
キーワードを検索窓に入れて結果一覧から見ていくものだけど、
例えばここで「なでしこシェービング」と入れたものを見てくださいね。


20110916_1.jpg


実際には、この上に2行ほど広告で出しているサイトが出ているけど、
それは飛ばして見てみますね♪


ここには5個の検索結果が表示されているけど、
タイトルを見ると分かるように、真ん中に表示されている3つめを除いて、
他の4つはブログの記事タイトルになっています。
ここにはホームページって一つも出ていないでしょ? ( ・ω・)モニュ?


こんな感じに、ブログって検索エンジンととても相性が良いので、
検索に引っかかってほしいキーワードをタイトルの中に入れることが、
とっても大切だということがお分かりになりますよね (σ´Д`)σ


そして、もう一つ、検索結果で特徴的なのが、
先日作ったばかりのFacebookページが、ちょうど真ん中に表示されているんです!
これは、Facebookで作る簡易ホームページなんだけど、
検索エンジンとの相性が良いのか、いつの間にかにランクイン♪


ということで、いくつかのヒントが見えてきましたね!


一つが、ブログ記事は検索エンジンに拾われやすいので、キーワードを意識する。

そして二つ目が意外な点なんだけど、
Facebookページはブログ同様、検索エンジンと相性が良いようなので、
見つけてほしいキーワードを意識してタイトルを決める。



例えば、お顔そりのお客様に来てほしいと思ってFacebookページを作るなら、
一般的に検索されやすいキーワードは「地域名+お顔そり」
ということは・・・


女性のお顔そりなら、○○○市のすっぴん美人製作所「美肌処○○○」へ


どうしても、サロン名を前面に出したくなってしまうんだけど、
検索で探してくれる人にとっては店名はそれほど重要なキーワードではないので、
ここは、「お顔そり」と「地域名」を重点にしましょうね♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も、ブログの記事タイトルは気にしていました。
Facebookも検索エンジンと相性がいいんですね~。
難しそうですが挑戦する価値ありそうですね。
教えてくださってありがとうございました。
どうもすみません
どうもすみません。 
 
あんまり自分では「なでしこシェービング」って検索しないから知りませんでした。 
 
アクセス数もそれほど多くないので、検索エンジンの上位にあるのが不思議なくらいですが、  
本家本元の道具屋さんの記事よりも上位に出てしまっているのが、申し訳なく感じています。 
 
わたしは伝えたい事を書くことに重点を置いているので、なるべくシンプルなタイトルを心がけているのが、かえって検索されることにつながっているのでしょうか?  
 
最近はあんまり「なでしこシェービング」の記事を書いていないので、そろそろ秋のスキンケア的な記事を書いてみようと思っていました。 
 
それで、少しでも「なでしこシェービング」が広まるお役に立てれば幸いです。
いつもながら…
いつもながら、素晴らしい視点の気づき…アウトプットありがとうございます!

facebookは、まだ未知の世界ですが、タイトル…○○美肌製作所(処)いいですね~♪

使わせていただきます♪
No title
こんにちは。

いつも為になるお話をありがとうございます。

フェイスブックなるモノは
興味ありなんですが...........

いかんせん、取っつきにくくて...

理容師カフェにまいりますので
ちょこっとご教授頂けたら
嬉しく思います。

No title
>esute_aromaさん

Facebookページを登録してから1週間程度で上位に入ったので、
もしかしたら、ホームページよりも検索エンジンとの相性が良いのかも。
皆さんが色々試してみると、情報が集まりそうですね!


>と・こ・や・ぐさん


あっ、順番はあんまり関係ないので気にしないでくださいね!
人は検索結果の2ページ目あたりまでしか見に行かないので、
最初のページか2ページ目までに入ることが大切なんです。


>☆ちぃ☆さん

ご自分のホームページやブログでSEO対策して頑張っている人も多いけど、
こうして、相性の良さがあるのなら利用するのが得策ですね!
ただ、ツイッターに比べると、わかりにくいのが難点。
皆さん、苦労しているみたいですよ。


>髪処 ささはらさん

確かにフェイスブックはとっつきにくいです。
というか、中に入ると迷路みたいでわかりにくいし。
とりあえずは、掲示版とメールみたいに分るものから始めるのが良さそう。

管理者のみに表示