ブログ 理容椅子のレンタル始めます!! 理容よもやま話
タカラベルモントが9/1から始めたのが「理容椅子のレンタル事業」
数日前にツイッターの中でニュースとして流れていたのを見て、
タカラベルモントの担当営業さんに問い合わせをしたところ、
正式なニュースリリースは9/16なのに、フライングがあったとか _| ̄|○


ということで、このブログでもニュースリリース日に合わせて、
レンタル事業の詳細についてレポートしますね!


20110915_1.jpg


まず、レンタル事業を始める背景となっているのが中古市場の盛り上がり。
ここ数年、中古椅子をお探しになる方が増えてきていて、
一時期は「探してほしい」というバックオーダーが100台以上にもなったとか。


そこには、何年先まで仕事が出来るかは分らないけど、
理容椅子の痛みも気になるから、椅子を取り替えたい…というご年配の方や、
後継者がいないことで、長期のローンは組みにくいという方、
そして、リラクゼーションメニューや女性のお顔そりが増えてきているから、
出来ることなら足の上がる椅子に買い替えたいけど、
まとまった資金をここで投資するのは微妙…という、初期投資額を抑えたい方。


こうした方々のご要望があるんだと思われます。


そこで、今までの購入方法である、現金、ローン、リースと比べて、
レンタルと言うものがどうなのかを詳しくレポートしていきましょうね!
その前、タカラベルモントから配布された「Q&A」をご紹介。


Q:レンタル対象商品は?
最新理容椅子3機種(レジェンド、イノーヴァ、ルアール全タイプ)

Q:レンタル料金以外に、本当はお金がかかるんじゃないの?
弊社配送指定日以外や夜間納品等の特別な条件の場合は別途費用がかかりますが、
それ以外は、原則不要です。ご安心ください。


Q:レンタル期間は?レンタルの解約は?買取は?
2年(24ヶ月以上)~5年(60ヶ月)までです。
2年経過後は、ご希望により、解約または、所定の金額でお買取り可能です。


Q:リースと何が違うの?
リースの場合は、中途解約及びリース期間中の買取は不可能です。
リース終了後は、再リース契約か返還となります。
故障時の修理代金は、2年目以降はすべて有料になります。
レンタルと比べて、支払総額が割高になります。


Q:レンタル期間中に故障したら?
納品後1年間は無償保証期間ですが、2年目以降は出張料、技術料はかからず、
部品代のみのご負担となります。
動産保険にも加入しているので、震災、台風などの風水害時のトラブルでは、
修理代のご負担がかからず、安心です。


Q:毎月の支払金額は?
動産賃貸料として全額経費計上が可能です。

Q:今使っている椅子の引き取りは?
レンタル品納入時に無料で引き取ります。
また、弊社既定の下取り査定価格が残っていれば、現金買取します。


Q:結局、割高になるのでは?
他の購入方法に比べても損は致しません。


ま、簡単に説明するならば、携帯電話と同じで2年しばり。
つまり、最低2年間は使っていただくことが条件になりますが、
それ以降ならば、いつでも解約も買取も可能となります!


そして、万が一の修理や風水害時の事故は、買取よりもずっと有利!


そして、何よりもお勧めなのが、レンタルなのに意外と安いという点!
例えば、5年間使うと仮定したときに、今までの購入方法であるところの、
現金、ローン、リースと支払総額を比較してみると、
現金がもちろん一番得なんだけど、次にお得なのが「レンタル」
年率3%程度の金利の低いローンで計算してみても、
今回のレンタルの方が、ずっと得なんですね ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


ただし、これは5年間使用した場合の比較であって、
これが5年を超えてくるとなると、最後の買取価格分だけ上乗せが来るので、
リースよりはお得だけど、ローンよりは割高になるって感じでかな~


今までにない方法で、レンタルではあるけれど、
ローンやリースに比べても、お得感のある利用方法。
ぜひ一度、ご検討されてみてはいかがでしょうか?


詳しくは、タカラベルモントの地域担当営業までご相談ください♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示