ブログ ネットでのコミュニケーション媒体が増え過ぎ! 理容よもやま話
ホームページ、ブログが情報発信ツールとして活躍しているけど、
去年の前半からツイッターが急速に広まって来たかと思っていたら、
今年に入ってから、フェイスブックユーザーがいきなり増えてきた Σ( ̄з ̄;)


フェイスブックはツイッターのような巨大掲示板とメールだけでなく、
会員以外でも見られるブログやホームページも作ることが出来るし、、
つい最近では、mixiでも同じようなサービスがスタートしたらしい。


したらしいというのは、自分がmixiのアカウントは持っているけど、
まったくログインしない幽霊会員なので、よくわかってない ヾ(;´▽`A``アセアセ


ちょっと前までなら、お気に入りにいれたホームページを巡回したり、
日々更新されるブログを読むことがほとんどだったから、
お友達ブログにも、たまにコメントを残したりしてきたけど、
ブログにツイッターにフェイスブックに…と回るところが多くなり過ぎで、
やや、情報のインプットばかりになっているような感じで反省材料だな~


ツイッターは140文字という制限もあって気楽な会話があるし、
フェイスブックは、コメントをしなくても「いいね!」という、
コメントを入れるほどではないけど、一言残したいっていう使い方も出来る。
でも、ブログへのコメントって、後まで残るから、
ある程度は、きちんとしたメッセージを意識してしまうでしょ?(汗)


そんなこともあるのか、それとも読むものが多すぎるのか、
ブログへコメントを残すことが自分自身、少なくなってきているな~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


ブログって、ツイッターやフェイスブックよりも長文になるから、
ブロガーさんの記事更新にも多少の時間はかかっていると思うんです。
それなのに、記事に対するコメントが少なくなってくると、
書き続ける意欲が低下しないかな?って心配になってしまいますよね?


ブログを書き続けるエネルギーって、自分の内にあるものだけではなくて、
寄せられるコメントであったり、送られてくるメールもそう、
そして、拍手やランキング応援のボタンが何回押されたかとか、、
何よりも、読者さんとして訪問してくれる1日のアクセス人数も大きな要素。


コメントが付かないから、あまり役に立っていないのかな?とか、
面白くないから、書き込みがないのかな?なんて思わずに、
ブログの活用が、今までの双方向コミュニケーションから変わりつつあると、
そんな風にとらえた方が良いのかも知れませんね♪


とは、言いながらもコメントをもらえると、ブロガーさんは喜ぶけど (*≧m≦*)ププッ


これらのソーシャルウェブサイトは増えることはあっても減ることはないし、
自分はmixiはアカウントを持っているだけでログインしないけど、
ブログもツイッターもフェイスブックもmixiもって方もいるんだろうな~
でも、こうしたツールは、上手に使うことを考えておかないと、
時間ばかり取られてしまって、何をしているのか分らなくなりそうだしね。


ブログにしても写真にしても、
「見て、感じて、表現して、伝える」のが情報発信。
そして、伝えた結果「次の行動」へつながるようにするのが「影響力」


そう考えると、情報が時間とともに流れてしまう媒体よりも、
検索にひっかかり、会員以外でも読むことが出来るようなもの、
つまりは、ホームページ、ブログ、Facebookページ、mixiページのようなものが、
自分には合うのかな?と思ってみたりします ( ̄m ̄*)ププッ


さて、この後は、家に帰って皆さんのブログを巡回して来ますね! (σ´Д`)σ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も、まだまだ始めたばかりで、慣れずにtwitterに振り回されている部分があります。(笑)
やってみて思ったのは、短文すぎて、相手の方の顔があまり見えにくいのかな~~。
なので、少しずつこうして皆様のブログにもお邪魔させていただいている次第です。
こちらのブログでは、すごく勉強になっているので、このままブログ、頑張ってくださいね。
同感です!
全く同感です。
私もHP、ブログ、ツイッターに続いてフェイスブックも
始めてみましたが、なかなか全てを運営していくのは
大変ですね。。。
mixiのほうは私も幽霊会員になってますし・・・(^^;)

最近はブログへのコメントもツイッターでいただくことが
多くなってきました。

とりあえず、今後はお店のフェイスブックページを作って
行くのが先決かな・・・と、思っております。(^^)v
フェイスブックって・・・
おはようございます!

フェイスブックってやっぱし、個人の本名でないとダメなんですよね?
No title
>esute_aromaさん

ツイッターはチャットのようなリアルタイム感が強いので、
ついつい長い時間楽しんでしまうけれど、
この辺りは自分での調整が必要なんだと思いますよ!
そして、大切なのは、ツイッターは人柄までは伝わりにくいので、
ホームページやブログへの入り口としての活用も必要なのかも知れません。


>カットルームあだちさん

1日は24時間、睡眠時間を差し引くと、自分で使える時間は17時間くらいだから、
その中で2~3時間もかかってネットをしているようでは問題なので、
この辺りを上手に使うことが大切になってくるのでしょうね!
また、ブログのコメントも入り口のツイッターやフェイスブックということで、
ブログの使われ方も変わりつつあるようですね!


>なんとしさかもとさん


基本的には、本名で自分の写真でと言うのが原則のようですね!
ネットは匿名と考えてた日本人にとっては、一番のハードルなのかも。
No title
最近始めたFacebookが操作が手軽で面白いんですが、
お客さんに聞いてみると、やはり実名登録がハードルらしく、
やってる方が少なく感じます。

今のお店に来てくれそうなお客さんに見てほしいならFBは
ちょっと違うかな、mixiなのかな~と思ってます。
No title
>そうまさん

この辺りは年齢で分れるような印象があります。
30才より下だとmixi、それより上、または自分で仕事をしている方は
Facebookを使っていることが多いような感じ。
お客様の年齢に合わせて使い分けるのがよさそうですよ。

管理者のみに表示