ブログ 筆文字っていいな~ 理容よもやま話

筆文字っていいな~

2011/08/29 Mon 23:10

筆ペンを使った「へたうま文字」でのPOPやサンキューレターなど、
いいな~と思いながらも自分では書けないから見るだけだけど、
こんな素敵な文字を書く人がいらっしゃいました。


デザインアート書道家の虹馬(こうま)さん。
デザインアート書道ってあんまり聞いたことがなかったけれど、
広告媒体、日常シーンで表現される、店舗ロゴ、会社ロゴ、インテリア書、
命名書、名刺、パンフレット等に使われるあらゆる筆文字で、
デザイン性を重視しながら絵画的要素、色彩心理学的要素も加味し、
より見る人の心に深く響く書道…だと言うことらしい(汗)


言葉じゃ分かりにくいので、ブログとホームページからお借りしてきた、
虹馬さんの作品の一部をご紹介させていただきました♪


o0394055511446278292.png


柔らかくって、文字ともデザインとも区別のつかない不思議な力があって、
何よりも暖かさが伝わってきますよね!


また、こんな感じのウェルカムカードもあったけど、これもいいな~ (σ´Д`)σ


wel3.png


今、ちょこっと考えているのは、なでしこシェービングのPOPとのコラボ。
「なでしこ」は和のイメージがあるし、それなら筆文字も合うはず。
パソコンの文字でなく、筆文字をスキャナーで読み込んで入れることで、
今までよりも、もっと味わい深いものとして伝えていけるんじゃないかな?なんて
頭の中でぼんやりと考えています。


そんなはいかがですか?皆さんのご希望が多ければお願いしてみようかと思ってます。


皆さんもウェルカムカードや名刺、サロンカードなど、
お役立ていただけるようでしたら、ぜひご利用になってみてくださいね♪


虹馬さんのブログはこちら → 筆文字色々。デザイン書道→命名書から表札・商品ロゴ・看板等、感動で書~。




いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
文字。
こんにちは。
初コメさせていただきます。

40近くなると、改めて綺麗な字を書けるようにしておけば良かったと後悔することが多々あります。

素敵です♪
温かみがあって、とてもいいですね~。
私はサロンのPOPを、PCじゃなくて手書きで作ってますが(こだわりではなく、テクニカルな問題で 笑)今度は筆文字にチャレンジしてみようかな~
No title
デジタル三昧の今だからこそ、こういうのが引っ掛かってくれるでしょうね~。
POPとしてはサイコーじゃないですか!?
No title
>なんとしさかもとさん

子どもの頃の書き取りとかってありましたね!
あの頃、もっとまじめにやっていれば…、もっとまじめに習字をしていれば…
と思うことはありますよね!でも、今更だしな~
こうしてパソコンで文字入力も表示も印刷も出来てしまうけど、
やはり、心のこもった文字は大切にしていきたいですね!


>そふとさん

パソコンで作れば確かにキレイなものは作れるけど、
でも、その分、目に留まりにくいものになりやすいという欠点も。
デジタル全盛の時代だからこそ、手作り、手書きが大切なんでしょうね!


>かずさん

筆字という超アナログなものをスキャナーで読み込んで、
インプットはアナログ、アウトプットはデジタルでも良いのかも♪
まだ頭の中でぼんやり考えているだけなので、もうちょっと練ってみますね!
No title
とっても、癒される感じでいいですね~

ぜんぜん及ばないけれど、イメージだけは
こんなイメージで看板・・・頑張ってみます。。(笑)
No title
>esute_aromaさん

女性らしい、優しい文字?デザイン?ですよね!
やっぱり、日本人の中に筆という文化があるんだと感じますよね。
筆文字いいですよね!!
いつも拝見させていただいております!
勉強になります!!
なでしこシェービングのPOP素敵ですね。
私も利用させていただきたいと思います。
普段はほとんど手書きで(パソコン苦手なもので)POPを書いています。
書道歴も30年以上になりました( ´ ▽ ` )ノ
筆文字のご協力できますので、ぜひお声かけてくださいませm(_ _)m
No title
>かなままさん

今の時代、デジタル全盛だからこそ、手書きは大切ですよ!
画像とPC文字、手書き文字を組み合わせるのがベターとも言いますし。
特に、古来の日本人に愛された筆字は日本人に合っているものだから、
味わい深く、また、興味深く見入ってしまうんでしょうね~
それにしても書道歴30年以上とはすばらしいですね!
その節はぜひ、お力添えをお願いいたします。
また、ブログなどをお持ちでしたら、ご紹介ください。
30年と言っても、幼稚園の頃からって事でして。。
今は人に教えられる位にはなりました( ´ ▽ ` )ノ

URL入れてませんでした!すみません!!
女性理容師ネットにもお仲間に入れていただいております。
今後ともよろしくお願いします!!
No title
>かなままさん

あっ!女性理容師ネットでお見かけしましたね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

管理者のみに表示