ブログ 石垣の塩ちんすこう 理容よもやま話

石垣の塩ちんすこう

2011/08/28 Sun 22:37

夏休みに沖縄へお出掛けになったお取引先からお土産にいただきました♪


20110828_1.jpg


かつて琉球王国時代の代表的なお菓子「ちんすこう」
王侯貴族間でも、祝儀や法事以外にはめったに食べられなかった特別なものだとか。


石垣島の海水で作られたミネラル分たっぷりの塩を使い、
ラードや砂糖を抑え目にして、ヘルシーでやさしい甘さに仕上がっていて、
サクサクの食感もいいな~ (*´д`*)ハァハァ


これって、石垣島一番人気のお菓子なんですね!
ウェブサイトで調べてみると数々の受賞歴があるようで、
2008年兵庫姫路菓子博芸術部門の「第25回年全日本菓子大博覧会名誉総裁賞」や
「2006年離島フェア優良特産品 優秀賞」を受賞!


カロリー表示はないけど、それなりに高そうなので食べ過ぎないようにしよう (*≧m≦*)ププッ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示