ブログ お顔剃りエステセミナー(上級編) 理容よもやま話
FC2ブログ
6連休とも9連休とも言われたGWが終わりましたね。
理容室さんにもようやくのお休みという月曜日なのに講習会なんですよ~
本当なら皆さんお休みしたいところではないのかな?と思いながらも
こんなにも勉強熱心な方々がいらっしゃることにちょっと驚き ( ̄□||||!!

さて本日はお顔剃りエステセミナーに続く上級編です。
前回の講習会はこちらをご覧になってくださいね。

上級編では前回の女性をお迎えするための作法の復習と実技です。
最初の講義の部分ではこんなお店のチラシも紹介されていました。

20060508_11.jpg


女性シェービング専門店なんですね。
専門店が出来ると言うことはビジネスになると言うこと。
理容室もしっかりと準備をしないとお客様を取られちゃいますよ (*≧m≦*)ププッ

今回はフルコースと言うことで美白モイスチュアコースの練習になります。
このコースはメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎ
透明感のあるしっとりとした素肌に整えるのという女性にお勧めコースなんです。

20060508_13.jpg


インストラクターのかけ声にあわせて練習が進んでいきます。

20060508_14.jpg


イチとぉ~ニーとぉ~サンとぉ~

さすがに皆さん初級編を終わらせている方ばかりですから順調ですね。
そんな中でも「おっ!これは大事なことだな」と思うことがあったので
ちょっと書き留めてきました。

女性に使うムシタオルは男性よりもやや低めの温度にすること。
女性は皮膚が薄いので毛細血管を傷つけない配慮だそうです。

それからマッサージクリームの温度のこと。
チューブから出したばかりのクリームをいきなり肌に乗せると
ヒヤッとしてお客様がくつろげないので
人肌になるまで手のひらの中で攪拌して少し暖めると良いそうですよ♪

あと気になったのがポアンテラージマッサージ。
これって初耳だったんですが、血行促進のマッサージなんですね。

20060508_12.jpg


お顔にあるいくつものツボを圧迫してからスッ!と力を抜くというもので
終わると全身の血行が良くなり足先がポッポしてきます (;´д`)ゞ アッタカイ!!

このフルコースはシェービング込みで4500円程度で行うようですが
ここまでの内容ならお客様にも十分にご満足いただけそうですね d( ̄  ̄)オケッ!



↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!でランキング応援を♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
スポンサーサイト



講習会 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
このマッサージ、気になります~!
顔のツボで全身の血行が良くなるんですね。
フムフム、女性は低めの温度の蒸しタオルですね、
勉強になります~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うわぁ!
されたい(*´ェ`*)
行きたいと思いつついまだに行ってません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そう、毛深い娘も連れて行こうと思っているのでなかなか時間が合わないんですね~~。
マッサージ…してほしい
シェービングはやって欲しいとのご要望も多い技術の1つなのですが、理容師免許がないと、できないんですよね・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とっても勉強になります!!
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか・・・・?
>葵さん

うんうん、何とも不思議なマッサージです。
顔のツボだけで全身の血行が良くなるんですよね~
冷え性の方にはお勧めかも!

>れいなさん

このコースは最上級コースみたいですね。
理容室のお顔剃りも色々なコースが選べるようになるといいですね。

>ジャスミンさん

毛深い娘さん?・・・
お顔剃りをするとお顔が白くなったのがはっきりと分かりますよ♪
あと、くすみが取れるから顔が明るくなるんですよね~
ぜひ、入ってみたいと思えるようなお店を探してくださいね。

>きゅーさん

ご訪問ありがとうございます。
う~ん・・・お顔剃りは理容師という国家資格が必要なんです。
以前はメイクアップの人でも眉なんかをちょっと剃ってくれたけど
今は完全に禁止されているようですしね・・・
シンプルなお顔剃りだけをしていただける理容室を紹介してあげて
エステはきゅーさんのところでっていうのが良さそうかな?
リンクしていただけるのですか?ありがとうございます♪
僕も講習でしたよ!
休みの日に講習に行くと、おれってがんばってるよなぁ・・・って気分になります(ちょっと自己満入ってますね(≧∇≦))

最近はDHK以外の講習に顔を出してないです。

リアシャンプーの講習ってあるんですかね?リアシャンプー、講習会場にあるんですが、全く勝手がわかりません・・・
>みうらさん

講習お疲れ様です (^▽^)
休みの半分は講習でつぶれるから大変ですよね~
リアシャンプーの講習はインストラクターの手配さえ出来れば
代々木か赤坂のショールームで勉強することが出来ますよ。
いつでもご相談くださいね。

管理者のみに表示