ブログ 昭和記念公園のサギソウ 理容よもやま話

昭和記念公園のサギソウ

2011/08/07 Sun 19:00

真夏の一番暑い頃、小さくて真っ白な可憐な花を咲かせる「さぎそう」
その姿は、白鷺が羽を広げた姿に似ていることからこの名で呼ばれるのだとか。


20110807_1.jpg


20110807_2.jpg


20110807_3.jpg


20110807_4.jpg


花の大きさは翼の端から端までで4cmほど。
昭和記念公園ではサギソウまつりが開かれていますので、
お出掛けになってみてはいかがでしょうか?

サギソウまつり 8/6(土)~8/31(水) 10:00~15:00


そして、夏の花と言えば向日葵(ひまわり)も見頃ですね!
本当なら、見渡す限りひまわり!という風景を撮りに行きたかったけれど、
遠出しないとそんな場所は無いので、それっぽい雰囲気を狙ってみた (*≧m≦*)ププッ


20110807_5.jpg


20110807_6.jpg


20110807_7.jpg


20110807_8.jpg


20110807_9.jpg


サギソウの花言葉は「夢でもあなたを想う」
ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめます」


どっちも情熱的な花なんだな~♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
サギソウって真っ白で涼しげですね!
マクロレンズが欲しくなります(笑)
No title
道具屋さん、お久しぶりです。こんにちわ~♪

わーー初めて聞きました!サギソウだなんて。
羽を広げたような花びらが、とっても繊細ですね~
それに、ヒマワリ!!心愛の大好きな花ですよ~
なんか元気が出ます♪
心愛地方の近くにも、とっても広大な土地にヒマワリ畑があるんだけど
もう少しでお披露目出来る時期になります♪
道具屋さんみたいにボカシが聞いた写真ではないけれど
パチっと撮れたらUPしますよぉ~♪
No title
サギソウって夏のこの時期に咲く
お花なんですね
ほんとに羽をキレイに広げたように
キレイで可憐なお花ですね
なんだかずっと見てたら
ハサミで紙をチョキチョキして
作ったみたいに見えてきました(・・;)
ひまわりも元気いっぱい
私も撮りたいけど
暑くてどうもエンジンがかかりません
No title
>そうまさん

涼しげに見えるでしょ?でも、撮っている人は汗だくなんです(滝汗)
この季節に屋外撮影は辛いですよね~、夜景ならいいんだけど。
今回は60mmマクロで撮影しています。ぜひお試しを♪


>心愛さん

サギソウはとっても可愛いけど、あんまり有名じゃないんです。
それに、実際のお花はホントに小さいしね。
そちらには広大なひまわり広場があると聞いているので、
ぜひぜひ写真をアップしてくださいね!
どこまでも広がるひまわりを見てみたいな~


>ゆーさん

サギソウは可憐で涼しげなんだけど、実際は汗ダクダクでの撮影なんです。
とっても小さくて真っ白、確かに切り紙細工のようにも見える・・・(笑)
真夏の撮影は、辛いですね!穏やかな季節にお散歩カメラしたいです♪
No title
ヒマワリがとても良いですね~v-398
No title
>きむきむさん

夏の風物詩の代表選手ですよね!
来年こそは、見渡す限りのひまわり畑にチャレンジしてみるかな!

管理者のみに表示