ブログ モノよりコト!お得感より何が得られるか! 理容よもやま話
FC2ブログ
モノがあふれている時代は、改めて必要なものってないんですよね。
そうなると、モノの価格を下げて購買意欲を高めるという方向に行きやすい。
でも、そうすると、利益が確保できなくなる。


それじゃ、どうしたら良いかという時に出てくるのが、
「モノよりコト!」とか「それを買うことで何が得られるか!」という提案。
と言葉で言われても、分かりにくいですよね (*≧m≦*)ププッ


例えば、車のテレビCMなんかはそういうのが多いかな~
一番分かりやすいのが、ダイハツの「TANTO」


今、テレビで流れているのは、お兄ちゃんが捕まえたホタルを手に包み、
車の中で待っている妹に届けてあげるというもの。
両手がふさがっている時に、車の乗り降りをするのは大変だけど、
TANTOなら、ドアとドアの間のピラーがないから楽ですよ~というもの。


「妹へのプレゼント」篇


今日、講習会に行くために高円寺駅に行ったら、こんなものが。


20110725_0.jpg


普通なら、都区内パスのお得さを説明したくなるところだけど、
これは、都区内パスがあれば、都内にある入館無料の博物館をこんなに回れますよ!
夏休みを利用して、ご家族でお出掛けしてみませんか?というもの。
確かに、これならば夏休みの自由研究にもなるし、家族で楽しめる。


こう頭にすり込まれてしまうと、都区内パスがいくらであっても関係ない (* ̄m ̄)プッ


皆さんのお店のメニューのお勧めPOPにはどんな事が書いてありますか?
内容はこうですよ~、時間はこれくらいですよ~というだけになっていませんか?
そのメニューを買うことで、お客様の得られる体験をご提案すると、
メニューの価格以上に、そのことを意識してくれますよ。


うん?そんなこと言われたって例がないと分からない?(汗)


先日の「なでしこシェービング」のPOPを覚えてますか?
あれには、こんなことが書いてあったんです。


白く、明るく変わっていくお肌の輝きと、
お化粧のりの良さをお楽しみください。



これも、得られる体験のご提案の一つだったんですね♪



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
難しいです。
もう、本当に納得することばかりなんですが、
道具屋さんのおっしゃることは!

このメニューをしたら、お客様がどうなれるかの
言葉がなかなかでてきません。

一、消費者側からの視点でまだまだ勉強が必要ですね。
すみません
名前とタイトルを間違えておりまして・・・

「ブログは面倒なものかな?」の9番目の
コメントも私です。

大変失礼いたしました・・・(汗)
No title
>あじゃさん

う~ん、こればっかりは慣れですからね~
色々なテレビCMやチラシを見て、どう感じるかなど、
自分の心がどう動いたのかを意識していると分かることがあります。
ぜひお試しください♪

管理者のみに表示