ブログ 土用丑の日とウナギ 理容よもやま話

土用丑の日とウナギ

2011/07/21 Thu 21:23

20110721_1.jpg


今日は、オリジン弁当で売られていたウナギと合わせて、
滋養強壮に優れるという、土用しじみの味噌汁でいただきました。


それにしてもオリジンのウナギ・・・かなり美味しいんじゃない?!
去年まで買っていた駅前スーパーよりも、柔らかいに肉厚だし美味♪


ちなみに、


夏の土用の時期は暑さが厳しく夏バテしやすい頃なので、
昔から精の付くものを食していたと言いますが、その中の一つがうなぎ。


土用にウナギを食べるようになったきっかけと言うと、
江戸中期の博物学者、作家、画家、陶芸家、発明家など、
あらゆる分野に才能を発揮した日本のダ・ビンチと言われる平賀源内の知恵だとか。


夏場にウナギが売れないので、どうにかならないかとウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を店先に貼り出してみたら、
ウナギの売上が伸び、大繁盛したという言われが有名なんですね♪


そうか~、昔から店頭POPというのは有効だったんだなっ (*≧m≦*)ププッ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示