ブログ 「なでしこシェービング」を新ブランドに! 理容よもやま話
FC2ブログ
ツイッターのやりとりでの「いいネーミングじゃないの?」という、
ほんの些細な事から始まったのが「なでしこシェービング」企画、スタートのきっかけ。


「女性のお顔剃り」「お顔剃りエステ」「レディースシェービング」など、
色々な名前で行われている女性向けのメニューではあるけれど、
「お顔剃りの良さ」って、一般の女性には、あまり知られていないようなんですね~


それに、一番知られていないのが「お顔そりは理容師だけに認められいる」ことであって、
美容室やエステサロンでは行うことが出来ないというものだと言うこと。


お顔剃りは、お肌に直接刃物を当てるという、とても繊細で、高度な技術なので、
専門学校で公衆衛生をしっかりと勉強し、実技としてお顔剃りの技術を習得した人が、
国家試験を受け、理容師としての国家資格を獲得した上で、
保健所から衛生面も安全であると認められた理容所でのみ、施術が認められている、
非常に厳しい資格なんですね!
人の肌に刃物を直接当てる職種は医師と理容師だけだから、これくらいは当然だけど (σ´Д`)σ


ところが、理容所=床屋ということから、男の聖地のように見えてしまい、
女性には入りにくいお店になってしまったことから、
今では、「お顔そり」を体験したことのない女性がとっても多いんです。


実際「あなたはお顔そりの経験がありますか?」と質問したら、どのくらいの率なんだろう?
まして、ブライダルを除いて、ここ1年での経験を聞いたとしたら、もっと少ないと思うんですよね。
その反面、お顔そりの良さに気づいた女性は、とっても喜んでいらっしゃる。


それならば、お顔そりの良さを知っていただき、
今までに体験したことのない方々にも、お顔そりを楽しんでいただきたい!


そんな風に、「お顔そりの良さ」を知っていただき、理容室に行って欲しいな!ということも、、
このブログを書き続けている、一つの理由だったりするんですけどね(笑)


そこで、このブログやツイッター、フェイスブック、mixiなどを通じて、
「なでしこシェービング」というブランドで、お顔そりを広めていき、
いずれは、業界全体で取り上げてもらえればな~と壮大な計画がムラムラと (*≧m≦*)ププッ


なお、「なでしこシェービング」は個別メニューの名前ではないので、
どんな内容なのか?とか化粧品や器具に何を使うのか?などは関係なく、
女性にお顔そりの良さを知ってもらうためのブランド名として考えてます。


ですから、理容師の皆さんが、ご自分のホームページ、ブログ、そして、
お店に飾るメニュー、POP、チラシ広告などで、繰り返しお使いいただいたり、
「なでしこシェービング」という活動のことを記事にしていただいたりすることで、
それは広まっていくんじゃないかな~?と思ったりして ( ・ω・)モニュ?


あと、ご自分でPOPを作るのは苦手という方もいらっしゃるでしょうから、
こんなものも作ってみました。
こちらは、店内ではなく、外へ向けてのアクションとしてのPOPです。


こちらのPOPの配布は終了しました。


この画像か、画像下の文字リンクを右クリックして、
「対象をファイルに保存」を選び、ダウンロード先を指定していただければ、
プリント用サイズで取り込むことが出来ますので、
あとは、お持ちのプリンターで印刷してお使いください♪


また、ホームページ、ブログなどでお使いになりたい!という場合には、
こちらへ掲載許可をお取りになることなく、ご自由にお使いください。
ただ「ブログに載せましたよ!」とコメントでお知らせいただければ、遊びにも行きますよ♪


また、お知り合いにも教えてあげたい、パソコンは得意じゃないから分からないなどの場合、
お友達同士でPOPをプリントし、お渡しいただいても良いと思います。
他にも、理容関係の組合や各団体などからも、この情報を広げていただけると、
ホームページやブログを読まない方にも使っていただくことが出来ると思っています。


いかがでしょう?こんな感じで「なでしこシェービング」を広めていきませんか?!



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



POP&画像 ダウンロード | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
広まるといいなあ!
道具屋さん、本当にいつもご苦労様です。
ネットの仲間を通じることで、沢山仲間がいるんだと再認識して、堂々と宣伝していけると思います。
ありがとうございます!
No title
はじめまして。こんにちは。 
 
わたしは川崎市でとこやをやっておりますので、いつも勝手に愛読さていただいております。 
 
今回の「なでしこシェービング」っていうネーミングは、まさに!!旬って感じで、その発想が素晴しいですね。 
 
今回のPOPは是非とも使わせていただきたいと思います。 
 
よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
はじめまして
こんにちは。 
 
わたしは川崎市でとこやをやっています。 
いつも勝手に愛読させていただいております。 
 
今回の「なでしこシェービング」っていうネーミングは、まさに!!旬って感じで、その発想が素晴しいですね。 
 
今回のPOPは是非とも使わせていただきたいと思います。 
 
よろしくお願いいたします。
いただきました
いつもPOPの提供ありがとうございます!

ありがたく使わせていただきます~
お世話になります
早速使わせて頂きました
今後ともよろしくお願いします
No title
>あじゃさん

今まで、ニューヘアーにしても組合のポスターにしても
すべて縦組織で生まれて配布されていましたよね。
そういう意味では、横型のつながりの中から生まれたものは、
横のつながりで広げていくことが大切なんだと思います。
一人一人が一言ずつ、または一記事、または知り合いへ伝えることで、
広まっていくんだと思いますよ!


>と・こ・や・ぐさん

ご愛読ありがとうございます。
なでしこシェービングを考え始めた時には、まだ準決勝でしたが、
あれよあれよという間に「優勝!正解一!」
偶然にも、本当に「旬」なネーミングになってしまいました。
というか、完全にパクリですよね(笑)


>くらやんさん

どうぞ、ご近所のお仲間さんにも話題を広げてくださいね!


>ワイズ嫁さん

さっそくブログ記事にしていただいてありがとうございます。
こうして、全国のお仲間に広がっていくといいですね!
No title
こんにちは。

いつもお世話になります。


なでしこシェービング
ブログで使わせて頂きました。

新しい動きになると良いですね。

又、何かあればご協力させて下さい。

これからのご活躍も楽しみにしております。
すべてはネーミング
「なでしこシェービング」すばらしいネーミングですね!

たまたま「すべてはネーミング」(岩永嘉弘 著)という
本を図書館で借りて読んでいたところですが、商品や
サービスのネーミングにとことんこだわる事で、その
イメージがグッと良くなるという現象がしばしば起こって
いるようです。

この前のアイロン技術もそうですが、お客様の心にグッとくる
ネーミングで、理容サロンのイメージをアップしたいですね!(^^)
No title
>髪処ささはらさん

さっそくのブログ記事、ありがとうございます。
ブログのURLが分からないので、お知らせくださいね♪
ちなみに、コメント記入の時にも書き込めますので、ご利用ください。


>カットルームあだちさん

「すべてはネーミング」って本があるんですね!
確かに、名前を変えただけで売れ出した商品もあると言いますから、
ネーミングはとっても大切だと思います。
今回もこれで日本全国に広まっていけばいいな~
No title
こんにちは~♪(^o^)いつも楽しく参考にさせて頂いてます!
なでしこPOP早速店頭に貼らせて頂きました!
なでしこシェービング
いつもお世話になっております。
早速、コピーして使わせていただいたら、タイミングよく、ご予約の電話が入りました。

いい感じです・・。
ありがとうございました。
なでしこ理容師もいいね!
なでしこシェービング、素敵なネーミングですね♪
ぜひ、全国的に理容店で取り組んで
たくさんの女性を美しいなでしこさんにしてきたいです。
POP、使わせていただきます。
いつもありがとうございます♪
No title
まずはお客さまに知っていただく!
大切ですね。

POP、使わせてください。
いつもありがとうございます(^-^)
No title
>ing しきさん

ご愛読ありがとうございます♪
さっそくお使いいただいたようでありがとうございます。
こうして、皆さんで作り上げたものが、広がっていくといいな~


>kenママさん

このPOPを見た女性が、一人でもお顔そりを体験してくれたらいいな!
ぜひ、広めていってくださいね。


>いしかわです。さん

今回はネット仲間の皆さんのお力をお借りして良いものが出来たと思っています。
草の根運動から始まって、全国へと広がっていくといいですね!
あとは、リアルな組合の方へも広がるといいな~


>そうまさん

そうなんです。お顔そりの良さが知られていないと思うんです。
今回の一番の目的は、知っていただき、そして理容室に入っていただく。
このことが当たり前になるよう、広めていきたいと思っています♪

はじめまして
いつもブログを購読させていただいております。

ちょうどレディースシェービングのポップを変えたいと思っておりました。「なでしこシェービング」ネーミングもいいですね。早速使わせていただきます。
No title
>よっしーさん

ご愛読ありがとうございます♪
「なでしこシェービング」っていう、言葉の響きが人気なんです。
あとは、花から来るイメージもあるのかな?
ぜひ、全国に広めたいと思っていますので、どんどん活用してください。
遅ればせながら
わたしも使わせてください
毎日道具屋さんのブログ拝見させていただいているんです

しかし!

あまりに育児に翻弄されすぎて
コメント残す時間がなくて
コメント書いている途中に息子が泣き出したりして
今日になってしまいました~~

印刷 お店に貼るまでにはさらに時間がかかるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします
No title
>harumiさん

育児と仕事の両立は大変な努力が必要ですよね(汗)
「なでしこシェービング」も生まれたばかりの赤ちゃんなので、
これから、時間をかけて育って行ってほしいと思っています。
女性理容師ネットでもぜひお力添えを♪
はじめまして★
はじめましてv-353あやさとといいますv-353

すごく柔らかくていいネーミングです★
素敵ですv-398

とても申し訳ないのですが、是非v-363使用させてくださいv-398

Popもダウンロードさせていただきましたv-353ありがとうございます★
No title
>あやさとさん

ご訪問、ありがとうござます。
ぜひ、サロンでご活用ください。
なでしこシェービング
ツイッターでもフォローさせていただいております。

「なでしこシェービング」を愛知理容組合津島支部としても進めていきたいと考えておりまして、支部ブログへの掲載と、ポップをポスターにして支部各店に配布したいと考えておりますがよろしかったでしょうか。
No title
>jun4411さん

組合活動へのご利用、ありがとうございます。
もちろん、支部ブログへお使いいただいたり、ポスターの作製も構いませんよ!
ちなみに、同じ愛知理容組合津島支部の方から、メールで問い合わせもあり、
今後の活動なども色々とお聞かせいただいております。
皆さんで協力し合って、良いものをお作りになってくださいね♪
No title
いつも、仕事上での何かのヒントになり大変、興味深く拝見させて頂いております。
『なでしこシェーブ』をPOPとブログ掲載に使わせていただきます。
佐賀県理容組合では『のぼり旗』が販売される予定です。
これから全国にドンドン広がって欲しいですね。
No title
>豆屋さん

ご訪問ありがとうございます。
また、POPもご活用いただいているようで嬉しいです。
佐賀県ののぼり旗販売?組合員全店に配布の話は承諾しましたが、
のぼり旗を販売するということは聞いていませんでした。
でも、利益のための「販売」ではなく、
他の地域で、のぼり旗が欲しいという方への便宜を図るための好意と理解し、
申し入れはしないでおくことにします。

管理者のみに表示