ブログ 立夏 理容よもやま話
fc2ブログ

立夏

2006/05/06 Sat 18:48

東京でも夏日を記録してそろそろ蒸し暑さを感じる季節になりましたね。
今日は二十四節気の立夏だそうです。

二十四節気とは太陽の黄道上の位置によって1年を24に分けた季節区分で
黄道を春分点を起点として24等分し・・・(゚∠゚)ニホンゴムズカスィ
それぞれの点を太陽が通過する瞬間を節気と呼んでいるんですね~

でも、道具屋の頭では説明を読んでもよく分かりませんが (*≧m≦*)ププッ

まあ簡単に言えば、1年を24の季節で分けたってことなんでしょうね。
春分、夏至、大雪、啓蟄なんていう言葉もこの中にあるんですよ。

二十四節気で言えば今日からが夏。
夏と言えば・・・そうクールコースなんてそろそろ準備しません?

お店ごとに色々なメニューがありますがスタンダードなものとしては
ひんやり爽快シャンプーとジェットトニックの組み合わせとか
さらにクールパックでお顔もクールというのもお勧めですよ。

シャンプーとしてはトニックシャンプーというものもあるけれど
脱脂力が強すぎて手が荒れたとかフケが出るとか言われたことがあるから
ミント系のものにするといいかもね~ d( ̄  ̄)オケッ

ジェットトニックは炭酸ガスが頭皮を急速冷却してくれるので
かなりの爽快感がありますよ。
それから氷の粒が吹き出すトニックとかも強烈かも ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

お顔のパックだとメントールの入ったものがお勧め。
ただ、メントール入りの場合は目の縁は塗っちゃダメですよ~
お客様の目がショボショボになってしまいますぅ~ (Θ∀Θ;)シミル~

あと、アルコール度数が高めの全身ローションをカット綿や綿棒に含ませ
耳の中を拭いてあげるのも気持ちがいいんですよ。

そうそう

暑い季節にはお客様が 暑い~! って入ってくるじゃないですか。
そんな時には是非ともアチアチのムシタオルをお渡ししてくださいね。
不思議なもので冷たいタオルよりもムシタオルの方が汗が引くんです。

道具屋がお邪魔した時も汗をかいていたら貸してくださいね ヾ(;´▽`A``アセアセ



↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!でランキング応援を♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
わかりました。覚えていたらお出しします!

毎年道具屋さんからいただくカレンダーにも24節気が書いてあるんで、いつも見てますよ!
立夏ですか~。暖かくなりましたよね。
クールコース、いいですね。
汗っかきのダンナにはぴったりかも!
蒸しタオルって大好きなんです。
シャンプーの後に首にあててもらうの、
気持ちいいですよね~。
なるほど24節気ですかぁ~
聞いたことあるけどこれが立夏とか夏至なんて言う日を
作っているんですね

暑いときは冷たいタオルより、蒸しタオルですね!
勉強になりましたv-218
そーいえば、誰かが言っていました。

今年の夏は「冷やしシャンプー」と銘打って売り出すと。

なにを売るのかまでは、教えてくれませんでしたが。。。
>INAさん

カレンダーも新しいものだと書かれていないものも目立ちますね。
こんなことでもお客様との話題の種になるので大切なんですよ~

>葵さん

ご主人、汗っかきなんですか?
夏場のスーツ姿は辛いんですよね。ワイシャツなんかびしょびしょになります。
あのシャンプー後の首筋に置いてくれるムシタオルって最高ですね!
思わずホワァ~っとしてしまいます (*≧m≦*)ププッ

>レオママさん

冷たいタオルは最初は気持ちいいぃ~って思えるんですけど
汗はあんまり引かないんです。
冷たい飲み物よりも熱いお茶の方がとも言いますよね♪

>エロ侍さん

冷やしシャンプーですか!売れそうなメニューですね。
ラーメンに対して冷やし中華ですから、冷やしシャンプーなんですね。
注文すると「冷やし一丁!!」とか聞こえてきそうです~ ( ̄□||||!!

管理者のみに表示